自分だけのアベンジャーズ|マーベル・ストライクフォース(マベスト)-Web-tonbori堂アネックス

自分だけのアベンジャーズ|マーベル・ストライクフォース(マベスト)

2019年6月15日土曜日

GAME MARVEL

X f B! P L

 ベタなタイトルですが、マーベル・コミックスのヒーローのみならずヴィランからも好きなキャラクターでチームを編成しミッションに当たってストーリーを進めて、貰える報酬やドロップした装備アイテムでキャラクターを強化、成長させて、さらに難しいミッションに挑むスマートフォン用アクションRPGゲームです。


動画はYouTubeより|MARVEL Strike Force Teaser Trailer|MARVEL Strike Force

 エンドゲーム公開でアベンジャーズロスの人もこれなら俺、私のアベンジャーズが編成できるしなんとなれば敵(ヴィラン)側のチームを組むことさえも出来ます(笑)とはいってもtonbori堂、ほぼ無課金(ただし2回ほどエネルギーコアを購入したことがあります。)なためほぼ雑魚ゲーマです。廃課金者(重度に課金して現時点でMAXレベルのキャラクターを育成し最強チームを組んでいるプレイヤー)もいらっしゃるようですが、ほんと温く遊んでいます。今回はこのスマホゲームの事をちょこっとご紹介してみましょう。


画像はAmazonより|APP/MARVEL ストライクフォース|FoxNext Games

S.T.R.I.K.E

 STRIKEというとM.C.Uでいうと『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』に出てきたブロック・ラムロウ(エイジ・オブ・ウルトロンではクロスボーンズとして再登場)が率いるS.H.I.E.L.Dの対テロ特殊部隊を思い出しますが、このゲームでは数々の次元を征服しその世界のキャプテン・アメリカやレッドスカルを洗脳し支配下に置いてきたクリーの軍神、ウルティマスに対抗するためニック・フューリーが招集したヒーロー、ヴィランによる特別攻撃部隊という体をとっています。ウルティマスの次元を超えた攻撃に対処するために編成されたこのストライクフォースを率いてウルティマスの侵略から地球を、そして各次元を守るのが使命という事になっています。

ゲームシステム

 ゲームをスタートさせるとまずはチュートリアル。このゲームはこんなものですよというのですが、その時点で使えるキャラクターはスパイダーマンとSHIELDドクターだけ。進行説明はニック・フューリーですが一応アップデートでプレイアブルになったものの無課金者tonbori堂は未だ手に入れられていません。で、キャンペーンの進め方を覚えた後はいわゆるガチャというやつ(このゲームではオーブといいます)を引いて(割るみたいな)キャラを当てたらそのキャラで後は仲間を増やしていくという形です。(リクルートと言います)モードはヒーロー専用の「ヒーロー招集」ヴィラン専用の「ヴィラン集結」そしてレベルが20になった頃に同盟レイドという所属している同盟のイベントに参加する事が出来ます。

キャンペーン/ヒーロー招集

 まず最初に挑戦する事になるのはこの『ヒーロー招集』というキャンペーンです。これはヒーローキャラクターのみが使用でき、ヴィランは使用できません。ある程度進めると先のミッションがアンロックされます。最初はスパイダーマンとルーク・ケイジ。そしてウルヴァリンとSHIELDドクターで進めていました(チームは5人編成です。)その後イベントやらなんやらでキャラクターのかけらを集めアンロック(リクルート)したキャラを加えて5人で回して今はミッションはコンプしています。初級者向けの素材を集めたりかけら集めに序盤では重宝するミッションです。

キャンペーン/ヴィラン集結

 これは『ヒーロー集結』とは逆でヴィラン専用のキャンペーンミッションです。こちらは最初にリクルートしたヴィランキャラクターがエレクトラでしたので彼女を軸にヒドラのクロスボーンズを壁役(プロテクター)としてチームを組み立てていました。もっともこの後ゲームを進めるとクロスビーボーンズ、壁役の割に堅さが無い事が分かってくるのですが(^^;それでも敵を一掃できる自爆攻撃は序盤では重宝しました。

その他のキャンペーンモード/

 その他にもレベルが上がり進めていくとさらに上級向けミッション『ザ・ネクサス』、コズミック属性のキャラだけで進める『コズミック抗争』、ミスティック属性キャラだけで進める『ミスティックフォース』があります。

電撃戦(ブリッツ)

 いわゆるトーナメント戦で戦えば戦うほど相手が強くなっていくというシステムです。基本的に相手は他のプレイヤーが使用しているチームをAIが動かす感じになっています。ポイントを集めて設定されたボーナスを手に入れて最終的にはポイントの総合計で順位が決定。上から賞品ボーナスが手に入るというものです。週に3回、基本は3日間のキャラクターのかけらをメインにしたものが2回、そして月曜1日のみのオーブとレッドスターオーブのイベントが開かれています。リセットタイマーは朝9時に設定。一度使ったチームは再使用にエネルギーが必要。短期間で繰り返すとエネルギー量は増大するのでバランスを考えてやらねばなりません。当然これもリアルマネーをつっこめば上を狙う事は出来ます。

アリーナ

 これも電撃戦と同じく他のプレイヤーの最強チームに挑むランク戦です。戦うためのエネルギーは5つ。1戦ごとに一つ消化。これはタイマーリセットで復活します。それぞれランクによって貰えるボーナスがあります。それをためてアリーナのショップでキャラクターのかけらと交換してリクルートする仕組みです。イベントでとれなかったキャラが入ってきたり、運よく入手できてもスターが全然ドロップしないキャラが入ってきたときはそこでかけらと交換してスターを昇格させることができます。設定としては『マイティ・ソー/バトルロイヤル』のサカールのグランドマスターが開催している闘技場という事なので「アリーナ」という名前がついています。

同盟レイド

 ある程度経験値をためるとレベルが上昇し、それぞれのキャラクターもそのレベルまでレベルアップする事が出来ます。それと装備を8つ装備(ガチャなり各ミッションでドロップするのでそれを集めて)すると装備レベルが。また能力(攻撃手段やアビリティ)レベルを能力素材(ミッションなどでは集めにくいものもあります。)またキャラクターのかけらをあつめてスターランクを上げると全体能力が底上げされます。


 また追加でレッドスターというシステムが導入されさらにスターランクをブーストするシステムで同じスターランクでもレッドスターが追加されるとさらに能力が上回る事になりました。なかなかレベル上げられないプレイヤーへの救済措置かもしれないんですが結果ガチャを多く回す勢がやっぱりレッドスターを多く入手して強さのインフレ化になってる?気もします。まあtonbori堂は微課金勢なんで割と助かっていますがトップランカーはスターも装備も全てマックス、カンスト状態なんてざらのようです(^^;


 自分のレベル(現在は最高レベルが70まででロックされています。)が20まで上がってくると同盟に参加できます。ここで重要なのがレイドというイベントです。レイドは同盟に所属するプレイヤーが協力してルートミッションを攻略しコンプを目指すというもの。それぞれの貢献度によってアイテムが貰えます。アイテムはゴールド(装備品の合成や成長レベル上げなどに必要。いくらあっても足りない感じになる)能力素材(これが地味に大きい。これで能力レベルをアップする。レイドのランクで貰える素材が違う)装備素材です。


 またオーブを開けるためのかけらやレイドクレジット(オーブを開けたりレイドストアで装備品やキャラクターのかけらを購入するのに使用)など。これがあるのとないのでは本当に雲泥の差です。ちなみにtonbori堂は無言派なんですが現在所属しているのは海外勢の同盟です。同盟はそれこそ世界各国このゲームをしている国の人だけ多種多様ですが、ゲームにチャットシステムがあるのでそれで連絡を取り合ったりまたは外部通信アプリで綿密に戦略戦術を組み立てるトップランカーチームや自分の所属してる同盟のように何人かのガチ勢にビギナーやほどほど勢が引っ張ってもらってる感じのところまで様々。


 所属同盟が海外勢中心なんで英語がメインでやりとしているのを最低限チェックしてレーンを重複しないようにのんびりさせてもらっています(笑)ただコアなところが分からないんでそこはネックになっていますね😅

同盟戦争

 現在は同盟同士で戦う戦争というのが導入されました。これは攻撃と守備に分かれそれぞれのヘリキャリアの各ルームに分かれ9つを2つに分けたセクションを守備と相手のセクションを攻撃していくというもの。


動画はYouTubeより|Alliance War Launch Trailer - MARVEL Strike Force|MARVEL Strike Force

 守備に最強チームを投入すれば鉄壁の護りになりますが、かといって攻撃がお留守になっても厳しい。バランスが必要になってきますが今のところ勝率5分といったところ。マッチングのおかげで同レベルと戦えているからでしょうがガチ勢ならばコミュニケーション必須となってくるシステムです。(敵のチーム編成によっては相性があるため)

キャラクター

 今のところM.C.Uのアベンジャーズ登場組はほぼ網羅されている状態でX-MENは最初こそウルヴァリンだけでしたが、今はストームも登場し、ミスティーク、マグニートー、ジャガーノート、パイロが登場し、現在コロッサス、サイロックが。ローディング中のカードにはサイクロップスが登場しているのでやがてプレイアブルになるかと思われます。そして映画公開に合わせてジーン・グレイ=ダーク・フェニックスもイベントが予告されています。


 マーベルのスマホゲーム全般に映画に合わせてのイベントを持ち込んでシナジー効果を狙っているようで、『デッドプール』も『ブラックパンサー』も映画からキャラ登場は頻繁に行われています。ただ増え過ぎると容量厳しくなるからこっちもドキドキものですが😅


 また初期からネットフリックスで配信されたデアデビル、ルーク・ケイジ、ジェシカ・ジョーンズ、アイアンフィスト、パニッシャーはアイアンフィストを手に入れてからは超絶に育ててはないんですがメインチームとして重宝しています。なにせ総合パワーが17万とちょっとなのに総合で20万クラスのチームに打ち勝つことができるのです。これは彼らが「街」という括りとディフェンダーという括り(パニッシャーは違いますが「街」での括りがあります。)での相乗効果があるからで、例えばSHIELDのメンバーでチームを組む時ミニオン(メインキャラでないその他大勢、ラヴェジャーズやヒドラ、AIM、SHIELDでそれぞれ特性のあるミニオンがいます。)にニック・フューリーを加えると全体の攻撃力が強くなったり、アベンジャーズ同士で組むとコンボ攻撃が同時攻撃になったり協力攻撃になって威力がアップする事があります。


 そのためチームアップにも戦略性が求められることになります。個人的にガーディアンズ・オブ・ギャラクシーが好きだから今はガーディアンズ・オブ・ギャラクシーチームを育てている最中ですが他のキャラをリクルートするため器用貧乏な感じになってるのが痛し痒しです。もし強力なチームを目指すなら一つのチーム(アベンジャーズならアベンジャーズ、X-MEN(ミュータント)ならX-MENだけを育てるか攻略サイトを見て強力なチームを育て上げた方がいいでしょう。でも最終的には満遍なく育てないとゲームを進めるのが難しくなってくるのですが。あ、でもAIMキャラだけは今のところイベントに噛んでこないのでほぼ放置状態です(笑)


 また実写に登場していないキャラクターではミズ・マーベルが実装され、直近ではアメリカ・チャベス(これマーベル・アニメの『Marvel Rising』に登場しているラテン系のヒーローで別次元の人間だとか。彼女の能力は空間を移動するというもののようです。)です。ミズ・マーベルは4代目でキャプテン・マーベルに憧れるパキスタン系アメリカ人の少女でマーベル初のイスラム系ヒーローということでここらも時代を感じさせます。ミス・マーベル、彼女も実写化が裏で進んでいるようで時々噂が入ってきますのでM.C.Uに登場するのもそう遠くないかもしれません。

自分だけのアベンジャーズ

 正直に言うと微課金(ほぼ無課金に近い)ので一部のキャラだけを先鋭化して育ててれば今頃20万越えチームが持てていたかもしれませんが(現在の最強パワーで編成すると大体19万ほど)それだけだと歪な編成になり多分もうやらなくなってたかもしれません。相乗効果が得られないと20万のチームでも17万のディフェンダーでカモれる事が続いたためです。今はディフェンダーズで安定しています。こうやってぼちぼちながら続けていられるのはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーチームとディフェンダーズチームをコツコツと育てているのと並行にアベンジャーズも少しづつ手を入れてるからでしょうか。まあ『エンドゲーム』後アベンジャーズロスやらなんやらのもろもろ、そしてIFをここで埋めている感じです。

tonbori堂の1stチーム/ディフェンダーズ+パニッシャー/マーベルストライクフォース©2019 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2019 FoxNext Games, LLC
tonbori堂の1stチーム/ディフェンダーズ+パニッシャー/マーベルストライクフォース

 ちなみに最強チームは私のチームのさらに10万のせが平均でメンツもほぼほぼウルトロンを入れた(ウルトロンは私のような微課金/ほぼ無課金ではかけらが一つも集まっていない超が付くレアキャラクター)編成です。あとはヒーラー(復活特性)を持つクリーのミン・エルバと、育てると挑発及び堅さを兼ね備えたプロテクター(壁役)、ジャガーノートを軸に編成しているプレイヤーが多いようです。ちなみにミンとジャガーノートは無課金でも入手出来ますけど育てるとなるとこれまた別問題なので私は3rdチームでサポートに使うくらいの低レベルでしか育っていません。


 実際四六時中やってるわけではなく毎日のログインボーナスとルーティンのチャレンジ。そして同盟レイドと戦争でそこそこチームに貢献な感じで緩くやっています。今後も追い出されない限り緩くやると思います。まあ忙しい時は放置になっちゃいますが(苦笑、それでもログボだけは回収する線でやってます)

 それぐらいの距離感の方が長く続きます。気になるのはキャラはまだまだ増えそうなので先にも言いましたけどアップデートの時メモリ大丈夫かなあってことぐらいですかね(^^;まだ暫くは緩く続けたいと思います。

MARVELストライクフォース|©2019 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2019 FoxNext Games, LLC

追記20210407:2021年度版最強キャラ&チームについてはこちら

※Fireタブレットでもマベスト出来ます。ただandroidベースではあるものの独自OSなので注意が必要です。それとアップデートでゲームが重くなったのでメモリが3GのHD8plusでないと難しいかと思います。

Amazon.co.jp: Fire HD 8 Plus タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB グレー (2022年発売) : Amazonデバイス・アクセサリ

MARVEL ストライクフォース - Google Play のアプリ
‎MARVEL Strike Force: Squad RPG on the App Store

© 2023 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2023 SCOPELY

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ