tonbori堂エバーグリーンMusic『佐野元春』-Web-tonbori堂アネックス

tonbori堂エバーグリーンMusic『佐野元春』

 tonbori堂の好きなミュージシャン、シンガーソングライターが佐野元春です。

佐野元春 30㎝マキシシングル 『コンプリケーション・シェイクダウン』
佐野元春 30㎝マキシシングル 『コンプリケーション・シェイクダウン』/tonbori堂所蔵品


 『アンジェリーナ』でメジャーデビューして以来日本の音楽シーンの第一線を走り続けてきたフロントランナーといってもいいでしょう。今もなお新作を発表し精力的に活動しています。


song

 佐野元春の魅力は一言では言い尽くせないのですが、まず歌唱スタイルがあげられます。日本語をどうロックのリズムに乗せていくのか。これは日本でロックを使用としている、または欧米由来の音楽を日本でしようしている全てのミュージシャンが日々格闘している話です。元春はその事においても、果敢に挑戦し評価を受けてきたミュージシャンです。まるで囁いているかのような歌唱はそれまでの誰とも似ておらずオリジナルを切り拓いたといってもいいでしょう。またそのリリックに魅了されているファンも多いです。詞を大事にしてきた元春の歌詞は何時聴いても示唆に富み、気づきがあります。

music

 次にジャンルレス、ボーダーレスな音楽性です。初期のアルバムでは明確にアーバンロック、ホーンセクションが入った分厚い音作りを標榜していましたが、ベスト盤的なアルバム『No damage』発表後、NYへ渡米、1年間の期間を経て帰国後に発表した『VISITORS』はこれまでの方向性とは違うテクノ、ラップなどNYで最先端に触れた元春が触発された音楽に溢れたアルバムでした。このアルバムはファンの間でも物議を醸し評価が真っ二つに割れたと聞いています。ですが元春本人はそれさえも飛び越え、『ナポレオンフィッシュと泳ぐ日』ではイギリスのパブ・ロックや最新作『MANIJU』では現在のバックバンド、コヨーテバンドとともにソリッドでシンプルなオルタナティブロックに日本語詞を載せることに挑戦しています。(2023年現在の最新アルバムは『今、何処』です。)

※2020年代のtonbori堂のお気に入りナンバー。『エンタテイメント!』歌詞を含めて好きです。



live

 なんといってもミュージシャンの盛り上がるシーンといえばライブです。実は元春は00年代に入り喉の調子がそれほど良くありませんでした。現在もデビュー当初の声ではありません。ですが味のある自らのスタイルを苦闘しながら見つけていきました。現在では昔のキーでは歌えないナンバーもこなしています。コヨーテたちとのライブハウスツアー、ホールツアーや、さらにアダルトなホーボキングバンドでのライブハウスギグなど多彩な活動で今も聴衆を酔わせてくれています。またポエトリーリーディングに関しても折につけ不定期にライブを行っており、今後もそちらの活動も継続していくと思います。

radio

 元春を語るにはこれは外せません。元春レディオショー、M.R.Sです。元春自身がディレクションしているこの番組はNHKの「サウンドストリート」で1981年始まり1987年に終了、そして22年後の2009年に突如復活、2014年までの5年間放送されました。

 元春自身もラジオが好きと公言している元春レディオショーは元春が聴いて、良いと思ったものをセレクションしてかける番組でした。このようなアーティストによる番組の先駆けともいえるサウンドストリートから22年の時を経ての復活でもそれは一切ブレずに『モアミュージック・レストーク』をキャッチに様々な洋楽を中心としたプログラムでリスナーをたのしませてくれました。番組終了後2015年に半年の期限限定復活でTBSラジオで放送されたプログラムも同じようにCMのある民放にもかかわらず目いっぱいの音楽を届けてくれた元春レディオショー。またの復活をねがってやみません。

追記:20200803(遅くなりましたが7月からの3か月間の期間限定でMRSが大阪のFM局FMCocoloで復活しています。あと2カ月ありますので聴取可能なら是非とも。radikoのエリアフリーなら全国で聴取可能です。)*20201030終了しました。



佐野元春

 当ブログでもおすすめで元春のニューアルバムやライブレポートをいれるかもしれません。特にアルバムはどれも粒ぞろいでよいソングライティングと素晴らしいプレイが詰まっているので、徐々にご紹介していきたいと思います。

※ベストアルバム「MOTOHARU SANO GREATEST SONGS COLLECTION 1980-2004」エピック時代のカタログからまとめられた珠玉のSONGS(Amazon)

※ベストアルバム「THE ESSENTIAL TRACKS MOTOHARU SANO & THE COYOTE BAND 2005 - 2020 」コヨーテバンドとのコラボレーションをまとめた15年の軌跡。(Amazon)

※tonbori堂のお気に入り「Cafe Bohemia」ハートランド時代のマストアルバムと思っている1枚。tonbori堂が最初に買ったCDでもあります。(Amazon)


ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ