マーベル・ストライクフォース(マベスト)、2021最強キャラ&チームは?-Web-tonbori堂アネックス

マーベル・ストライクフォース(マベスト)、2021最強キャラ&チームは?

2021年4月2日金曜日

GAME MARVEL

X f B! P L

 このところ最強というかこの編成だと手強いなというのが増えてきている感じがあるマーベル・ストライクフォース(マベスト)新キャラも続々増えてきており、無課金(微課金)勢としては厳しくなってきているところです。で、とりあえず電撃戦で300位圏及び海外同盟で無言NPC扱いで細々やってるプレーヤーのお話という事で今回も進めていきたいと思います。でも基本、無課金でも伝説級メンバー揃えようと思ったらそれほど無茶な話でもありません。実際tonbori堂もフェニックス(ジーン・グレイ)やブラックボルトをゲットしています。(一番新しい伝説級ジュビリーはまだですが)だいたい1回の挑戦ではなく2回や3回に分けても良いなら伝説級キャラをゲットできる編成を育てる方向にシフトして1回目のチャレンジで獲得できなくとも諦めず地道にゲットに必要なキャラを育てればなんとかなるものです。という事でマベスト2021、最強チームについてほぼ無課金プレイヤーであるtonbori堂の私見を書いてみたいと思います。

マベストスクリーンショット/ディフェンダー+パニッシャー
マベストスクリーンショット/ディフェンダー+パニッシャー/© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY

※未だにtonbori堂のトップチームはディフェンダー+パニッシャー。そこそこ戦えるけどレイドも難易度が少し上がるともう厳しい感じです。(割と瞬殺を喰らうのでコアで復活させてみたいな)もう少し底上げすれば…でもレッドスターはガチャ頼みなんで難しいかも…😅

※2021.10.01 インフィニティ・ウォッチと雇われヒーローチームについてアップしました。https://tonbori.blogspot.com/2021/09/mavestosaikyo.html

課金or、Not’課金

 のっけから課金の話でなんなんですが、のべつ幕無しに課金するのではなく狙いを定めて出費するならCD1枚分ぐらいとか(その後の育成も含めるともう少しかかるかもしれない)で伝説級キャラを1回でゲットする事は出来なくともないんです。運営からのアイテムセール情報などをマメにチェックしていれば。それに伝説級はキャラを揃えて挑戦する事が求められますが例えば最近だとビショップやアイスマンなど電撃戦で獲れるキャラでも成長させなければ結局使えないキャラクターです。基本能力が高くてもそれを活かせる編成とそれに見合った力が必要になる訳でエネルギーコアなどアイテムが必要になってきます。


そういう意味での計画的な課金がtonbori堂は苦手なので一切お布施はしない訳じゃないけど本当に上限を決めて3か月で700円以上は使わないとしています。ですが、もしあなたがお小遣いとして使える範囲内で計画を立て課金するのであれば課金はアリじゃないでしょうか。tonbori堂は手元に最初に揃ったカードのディフェンダー(デアデビル、ルーク・ケイジ、アイアンフィスト、ジェシカ・ジョーンズ+パニッシャー)と好きだったガーディアンズ・オブ・ギャラクシー勢(スターロード、ガモーラ、ロケット・ラクーン、グルート、ドラックス、マンティス)を育てているため若干汎用性にかけたチーム編成になっていますがこれはこれで「好き」でやっているので自己満足ですが良しとしています。ただし無(微)課金のおかげで電撃戦などでは200位圏後半に喰い込めてもその先にはいけない感じです。(というのもレッドスターを埋めるにもやはり課金が近道)で、おりゃあマベストで天辺取る!ならまあ青天井ってのが課金のソシャゲの鉄則です。でももっとも狭い範囲で決め撃ちの課金ならうまい具合にやりようもあるよという話です(当然無課金でエネルギーコアを溜めまくって汎用性の高いキャラを最低3体そだてるというのも有りです。実際やってる方はいると思います。)

おススメキャラ

 そんなわけでtonbori堂のおススメとしてはいろいろありますが、チームアップで強くなるタイプ(シナジーで強化されるだけではなく、ある条件が揃えば別の能力が発動する)サノスのその部下ブラックオーダー4人衆やシンビオートチームは自己回復やその攻撃力アップが見込まれ上位陣でも使ってる人が多いようです。実際電撃戦上位陣(50位以上圏内)はブラックオーダーとサノスで組んでいる人が多いとか。公式Twitterでぽろりとつぶやかれていました。同盟戦争では防御、戦闘力が上乗せされますけど時々マジで?っていうサノス&ブラックオーダーがいて数字の上では同じ戦闘力をもってるガーディアンズ・オブ・ギャラクシーチームはほぼ1ターンで瞬殺されてしまいます。(赤星をフルにすればまだなんとか活路も有りそうですが、tonbori堂はガチャは運任せのドロップのみなので)という事で個別におススメキャラクター&チームをご紹介していきます。

エマ・フロスト

 そうですねまずはエマ・フロストでしょうか。ミュータント属性のある彼女。攻撃に対する防御力が高く自己回復も出来、敵を攪乱できる能力をもっています。とにかく攻め手に突く隙を与えない。戦争防御側にいると崩すのに難儀します。攻撃もコントローラーとして敵や味方を操り、デバッカーとしても優秀ときては。しかもレベルを上げていけば体力回復もするしとにかく厄介な敵に廻したくないキャラです。ミュータントと組ませれば(X-フォースでもブラザー・フッドでも可ですが組み合わせの相性はあります。)かなりの力を発揮しますが、ミュータントではないシニスター・シックスなどと組ませても面白いです。かなりオールマイティな属性ですがそれに頼りきりでは力押しされてしまいます。ヒーリングを一体とブラスターとブロウラーの配置さえ上手くいけば究極パーティが組めるかと。入手難易度は若干高めですがそれに見合う能力を持っています。


 よく見る組合わせはエマ、ミスター・シニスター、ロキ、ヘラ、後は壁役でジャガーノートだったりヒーラーとしてインビジブルウーマンの編成でしょうか。前は結構壁使ってる人が多かったけど最近はウルトロン対策か、ブラックボルトを組み合わせる人も。ただしエマの能力が最高に発揮させるにはやはりミュータントと組むのが一番なのでミスター・シニスターとマグニートー、ミスティークと合わせてくるといいかなと思います。

ウルトロン

 ウルトロンは自己複製能力としてミニオンを召喚しチームの力を強化できます。ほぼどのチームにもいれれますがテック系なのでそちらに組ますのも有りかも。劣勢でもミニオンを召喚し穴を埋めれるなど電撃戦やレイドなどに力を発揮できます。これまた入手難易度は高め。暗黒次元2を突破しなくてはなりません。ただこの暗黒次元2への挑戦要件は装備レベル12ですからとにかく装備レベル12までにしたキャラを多く作ればなんとか。ゲットできます。

ただしレッドスター(2022.01.26/ブラックレッドスターのメダルをためればレッドスター強化出来るようになりました。ウルティマスもなのですが基本ウルトロンかなという気もします。)は無いのでキャラの育成は装備強化とレベルMAXまでなので他のキャラと比べて数値が見劣りするかもしれません。しかし自らのミニオンを召喚しチームの能力ゲージスピードアップや体力回復、攻撃力アップに繋げていくのでやはり攻略を楽に進めるには無くてはならない戦力になるかと思います。この上レッドスター解禁なったらかなりヤバいのではないかと思うキャラ筆頭ですけど、早いうちに潰せればまあ攻略できない事もないのでそこを埋めれる配置と編成で望みたいですね。ちなみにヴィランテックと相性がいいのですがマグニートー、ジャガーノート、ミン・エルバ、キャプテン・マーベルと与わせて来る人が多かったですね。多分攻略サイトからでしょう。ロキとヘラも組合わせてくる場合もあります。

ロキ

 実は単独ではそう怖い相手ではないんですがロキの面倒くささ(敢えて面倒くさいと書きたい)まず初手の特殊能力で味方をあやつり攻撃させるところ。味方の一番強いのに一番弱いのを攻撃させるからいい具合に全員高めていないと初手から一人欠けることになるという面倒くささ。そしてもう一つの特殊能力がステルスを張って分身を出現させる。この分身が身躱しするという面倒くささ。たとえばアスガルドチームだと味方にもステルスはってなお回復もするという面倒くささ。いたずらの神恐るべしです。戦況を有利に進めるためにロキを成長させるのは有りですね。

ヘラ

 これまたアスガルドチーム(アスガーディアン)の面倒くさいキャラその2。アスガーディアンゾンビを召喚しやられても召喚するし自らの特殊能力で相手を広範囲で削れるし、通常攻撃も手堅い。なかなかに手強いキャラですが、レイドや電撃戦での他キャラ組み合わせも脅威ですが一番は戦争防御時。アスガーディアンと組ませると味方がやられるたびにアスガーディアンゾンビを召喚し一筋縄ではいかぬ状況に追い込んで時間切れになったり下手をするとこちらがやられる状況を作り出します。なのでいの一番に倒したいけれど初手で倒せなかったらずるずると引き込まれるキャラです。

ブラックボルト

 インヒューマンの王であり彼に倒されると蘇生しない。蘇生キャラや蘇生させることができる能力のあるミン・エルバやドクター・ストレンジ。最高科学者や復活できるキャラが相手チームにいる場合には無茶苦茶脅威です。しかも入手が伝説級なので逆に言えば当たると結構育っている人も多いという。tonbori堂一応入手はしていますが育てる余裕がないのでレイドの序盤でしか使えない感じです。しかもブラックボルトはこちらの攻撃で相手の体力が少なくなった場合に追い打ちかけるとか攻撃でも強キャラです。しかもインヒューマンと組ませると体力回復してるし。さすがインヒューマンの王です。始めたばかりだったらインヒューマンを軸にチーム編成しても有りかもしれません。

ドクター・オクトパス

 シニスター・シックスの頭脳であるドックオク、彼も自己回復とそこにいないシニスター・シックスを召喚できる能力を持っている上に全体攻撃の特殊能力を持ってるので非常に便利に使えるキャラクターです。また味方の回復効果も付与できるしかなりのお得キャラではないでしょうか。育っているとかなり脅威ですがレッドスターが4以上ではない場合は力押しでなんとかなるかも。でも5以上の場合は厳しいですね。戦争防御に育っている。またはカンストしてるならそれ以上に育っているキャラを当てても行けるかどうか。とにかく厳しいキャラです。シニスター・シックスと組み合わせるのが常道ですが別の街キャラ、テックキャラと組み合わせるのも面白いかも。

フェニックス

 又の名をジーン・グレイ、X-MEN最強の一角かつ、倒された後にダーク・フェニックスを召喚するまあ倒してからもなお強いキャラです。電撃戦やアリーナの切り札的に使っている人も多いのでは?tonbori堂もアリーナで使用しています。アンキャニィX-MENというグループ(アンキャニィX-MENとは本家コミックスで長く続くX-MENシリーズ)で組み合わせると召喚しなくとも強力なパワーを誇りますがやはりここはアリーナで倒されたとしても敵を吹き飛ばすダーク・フェニックス召喚で相手を一掃したいところです。レイドは持久力が必要なのでボス戦ぐらいにしか使いどころがないですが、パワーコアに余裕があれば行けるところまでX-MENで押す事も出来ます。攻撃ビジュアルエフェクトもド派手ですし結構tonbori堂お気に入りのキャラクターです。アリーナではブラックボルト、エボニー・マウ、マグニートー、またはインビジブルウーマンという組み合わせが多いようです。それとミスター・シニスター。

ミスター・シニスター

 ミスター・シニスターもエマ・フロストのようにやらしいキャラクターです。特殊攻撃は相手の複製(クローン)を産み出し自軍の戦力とすることが出来、回復能力を備えるという部分ですが通常攻撃も地味に強力、クローンのアシスト付きという。その上マローダーという属性でチームを組めばシナジー効果も上がるのでそちらで組んでいる人もいるでしょうが単体+1でマローダー入れてフェニックスなどと組み合わせてもよいかもしれません。

キャプテン・マーベル(追記)

 入れ忘れていましたがキャプテン・マーベルも強いキャラクターでコズミックキャラと組ませてもヒーローチーム、アベンジャーと組ませてもかなりの破壊力を持つブロウラーとして活躍するキャラクターです。特殊攻撃バイナリーがとにかく強力なんですよね。相手のキャラ全体を攻撃できるというのも魅力だし必ずヒットする。ウォーバードを使うとバイナリーが解除されますがまたチャージ状態を通常攻撃で溜めれば5回までは維持できますし戦術次第でかなりの力を発揮できるキャラクターです。これまた相手にいると真っ先に倒したくなるキャラクターです。

おススメチームアップ

 実際10万越えのキャラで同じ属性、例えばアベンジャー(ウェーブ・アベンジャー)とか、アンキャニィ・X-MEN、Xファクターであればかなり強力かつ団結のシナジーでコンボ攻撃も破壊力アップなんですがやはりそれだけだと押し切れない場合もあります。でトータルで見たときにこのチーム組み合わせは凄いなって思ったのがアスガルド人以外で2つあります。一つはサノス&ブラック・オーダー、もう一つはシンビオートチームです。

サノス&ブラック・オーダー

 ブラック・オーダー(エボニー・マウ、カル・オブシディアン、プロキシマ・ミッドナイト、コーヴァス・グレイブ)はそれぞれ単体でも強キャラですが、シナジー効果を最高に引き出すにはこの組み合わせが一番だと思います。何せそれぞれがインフィニティ・ストーンを所持しサノスの持つストーンと合わせてサノスをエンパワード状態(強化された別の特殊能力に移行する)にして強力な特殊攻撃を展開できます。そしてブラック・オーダーもそれぞれシナジー効果で強力な攻撃を展開できるとあって上位陣は殆どこのサノスとブラック・オーダーの編成だとも風の噂で聞いています。(300位平均でたまに200位中盤の人なので当たるメンツがサノス&ブラック・オーダーばかりではないのです。あとトップランカーも必ずしもこの組み合わせではないようです。電撃戦、レイド、暗黒次元攻略によって使用キャラは変わってきます。)こちらもレイドの序盤から中盤でたまに使う程度にしか育っていませんがかなり強力なのです。配置については前列中央にサノス、両翼にコーヴァスとエボニー・マウ。後列にはカルとプロキシマという配置なんですが配置によっても色々スピード、順番などがあるのでさらに研究の余地があるかもしれません。

マベストスクリーンショット/サノス&ブラック・オーダー
マベストスクリーンショット/サノス&ブラック・オーダー/© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY


シンビオート

 シンビオートとは宇宙からやってきた寄生生物で最近では映画『ヴェノム』でもお馴染みですが、サム・ライミ版『スパイダーマン3』でも登場(設定がやや変っていますが)していました。そのシンビオートに寄生されたピーターという体のスパイダーマン(シンビオート)が最初に来た後に映画『ヴェノム』公開に合わせてすぐヴェノム。続いてカーネイジがリリース。そしてスクリーム(ヴェノムから作り出されたシンビオート、女性に寄生しているので女性型)、そしてアンチヴェノムが実装されました。(シンビオートと離れたエディ・ブロックが再度シンビオートに寄生されるものの抗体によって変化した白いヴェノム。)


これら5人を合わせるとスピードアップ、そして出血、攻撃力ダウン、スピードダウンなど言うなれば「俺のターン」状態でうまくはまれば攻撃を繰り返す事が出来ます。またアンチヴェノムの特殊能力はヒーリングだけでなく倒されたシンビオートを復活させることが出来るため上手く使えば無限攻撃を相手に与える事も。当然それ以上のスピードと火力と防御力によっては紙切れ同然なんですが相性的にはサノス&ブラックオーダー、インヒューマンズ、アスガルドチーム以外なら格上でも倒せる組み合わせです。実際レイドなのでもオートでなく手動でパターンを上手く組めば上位陣にも戦える戦力です。

マベストスクリーンショット/シンビオートチーム
マベストスクリーンショット/シンビオートチーム/© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY


まだまだ他にも

 例えば新顔の伝説級キャラ、ミュータントのジュビリー、そしてファンタスティック・フォーの実写映画にも登場。海外での人気キャラクターのシルバーサーファーが参入。使っている(多分育成途中でしょう)プレイヤーとリアルタイムアリーナでお手合わせしましたが全く歯が立ちませんでした😓ジュビリーは今でもリアルタイムアリーナでお手合わせしますが(多分電撃戦には合わないのでしょう)シルバーサーファーはあまり当たりませんけど使いどころでは強力な力を発揮しそうです。(ストーリーを進めるとか)今年で3周年だそうですがまだまだ自分なりの最強チームとキャラを探す旅は終わりそうにありません。

追記2021.05.12

 ストライクフォースのオリジナルキャラクターとしてケストレルが投入されました。能力は完全にミスター・シニスターやマルチプルマン、ウルトロン、ドクター・オクトパスのカウンターとしての復活やクローン、複製を封じる能力そして範囲攻撃などなど育てるとかなりの脅威になり得る感じです。もっとも総合火力でおされると分かりませんが。シルバーサーファーなどパワーのインフレ化にどう対抗していくのか試行錯誤が運営側でも続いているのかな?でもそろそろ趣味で育てた感では通用しなくなってきました。というよりtonbori堂は平均値アップでやってたんですが、より尖った育成にしないとって感じです。この辺りは難しいところですね。レイドの事もありますから。

追記2021.07.19

 また新規にエントリを立てようかと思いますがアダム・ウォーロックや暗黒次元を突破した猛者がそろそろドクタードゥームを使いだしたりアダムとチームアップする形でのインフィニティ・ウォッチ(その恩恵でガモーラがまた強力になったりとか)もう少し様子みたいけれど続々新キャラが投入され頭が追いついていない感じです。ちなみに『ブラック・ウィドウ』コラボは結局出来ませんでした😅いやコラボもいいけど…でもウェーブ・アベンジャーでチームアップすればそこそこ使えるからなナターシャ。まあまだまだキャラが増えそうなので無課金コレクター派としては困ったものです。(エントリ立てました)リンクは上部にありますがこちらにもテキストリンクを貼っておきます。

※ヘラとロキ以外のアスガルド人も強いのでコズミック限定などではまだまだ威力を発揮するはず…と思いたい最近は主流ではないけれどそれでも広範囲攻撃や自己回復などなど成長していればかなり強力なアスガルド人チームについて書いてます。(現在は相対的に弱体化していますが使い方と戦術次第でまだまだ、あと強化も必須ですが)

マーベル・ストライクフォース 最強チーム?:アスガーディアンズ(マベスト)|Web-tonbori堂アネックス(リンク)

※Fireタブレットでもマベスト出来ますがメモリが最低でも3G必要でOSもandroidのバージョン制限があるのでFire HD 8 Plus以上のグレードが推奨です。

Fire HD 8 Plus タブレット - 8インチHD ディスプレイ 32GB グレー (2022年発売)

※Amazonアプリストアからダウンロード

マーベルストライクフォース

© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ