マーベル・ストライクフォース(マベスト)最強チーム|インフィニティ・ウォッチ&雇われヒーロー-Web-tonbori堂アネックス

マーベル・ストライクフォース(マベスト)最強チーム|インフィニティ・ウォッチ&雇われヒーロー

2021年10月1日金曜日

GAME MARVEL

X f B! P L

 今年の4月にアップしたマベスト最強チームエントリではまだそこまでメジャーではなかったんですがこのところ猫も杓子も「インフィニティ・ウォッチ」を組んでくるプレイヤーが(アリーナでtonbori堂と同程度の順位勢)増えてきたので紹介エントリをアップしておきたいと思います。(丁度この前アダム・ウォーロックの伝説級イベントがあり、やっと入手できたのもあるのでtonbori堂もやっと組めました。)それとともに現在映画が公開中の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のシャン・チーも含めた「雇われヒーロー」チーム(戦争防御で大活躍中)についても少し触れておきたいと思います。


Adam Warlock | Character Review - MARVEL Strike Force|YouTube|MARVEL Strike Force

マーベルストライクフォース公式によるアダム・ウォーロック解説動画。

インフィニティ・ウォッチ

 インフィニティ・ウォッチはインフィニティ・ストーンを守護監視するチームでアダム・ウォーロックが結成したというチームです。原典コミックスでサノスのガントレットからストーン(原典コミックスではジェム、宝石)を分離しそれぞれのメンバーがストーンを保護する事になっています。マベストではアダムは伝説級イベントでしか手に入れられないキャラクターでそのイベント名が『インフィニティ・ウォッチ』です。

インフニティ・ウォッチ/アリーナ/マーベルストライクフォース/
インフニティ・ウォッチ/アリーナ/マーベルストライクフォース/© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY


アダム召喚のためのキャラクター

 アダムを手に入れるためにはX-ファクターのキャラクター4人とジュビリー、それぞれのスターランクは5を越えている事が必須条件。ジュビリーもまた伝説級イベントでしか入手出来ない強力なキャラクターなのでまずアダムを手に入れるためにはジュビリーを手に入れないといけません。※追記:X-ファクターの4人の入手、ポラリスはストーリーのコズミック1-6とマルチプルマンはストーリードゥーム戦争3-6、シャッタースターはアリーナのストア、ロングショットは戦争のストアでそれぞれかけらが入手できます。

ジュビリー入手のためのキャラクター

 ジュビリーの入手イベントは『完全にジュビリー、みたいな?』です。今回のアダム入手イベントは『完全にジュビリー、みたいな?』の後に来ましたから次回巡ってくる時も同じパターンになるかと思います。ジュビリー入手に必要なキャラクターはピム・テックのキャラクターたち。アントマン、ワスプ、イエロージャケット、ゴースト、スタチュア、それぞれストアやストーリーでキャラクターのかけらを入手できるので揃えるのはそれほど難しくないとは思います。ただこちらもスターランクは5まで上げないといけないのでそこまではしっかり育てる必要があります。

ガモーラ

 tonbori堂は長い間ガモーラはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(ガーディアンズ)と組み合わせていました。やはり映画も好きだしスターロードとガモーラのコンビネーションでと思っていたんですが、アダム登場前のアップデートでガモーラは「エンパワード状態」というレイズナーでいうとV-MAX、00ガンダムで言うとトランザムみたいな(スパロボ系な雑説明ですみません)パワーアップ状態になります。このエンパワード状態はターン後の準備完了で発動しますがインフィニティ・ウォッチメンバー。特にアダムが入れば最初のターン攻撃後に発動します。サノスもブラック・オーダーと呼ばれる4人とチームを組ませるとインフィニティ・ストーンが揃いエンパワード状態になって強力な攻撃を繰り出すようになりますがそれよりも使い勝手の良い攻撃がそろっておりレイドでも活躍が期待できます。(コスミック限定レーンなど)おかげで今tonbori堂のマベスト・アリーナの順位は200位以上150位以下(たまに200位以下に落ちることもあるし150位以上に行ける事もあります)なんですが8月頃はまだサノスとブラックオーダーのチームアップが多かったのにインフィニティ・ウォッチのイベントが終った途端にインフィニティ・ウォッチで組んできている人が増えました。ちなみにインフィニティ・ウォッチはアダムがいなくともケストレルやシルバー・サーファーで組む人もいます(コズミック繋がりで。)そして暗黒次元を制覇した猛者がドクター・ドゥームを入れたりというのもありますが基本はアダムで推すのが一番効力を発揮しそうです。また公式攻略サイトではスターロード推奨されていましたが私の観測範囲にはそのチームはいませんでした。現在アリーナのトップランカーもかなり育っているインフニティ・ウォッチでしたので暫くはこの趨勢は続くかもしれませんね。

公式攻略サイト|MARVEL ストライクフォース攻略ガイド | 神ゲー攻略 

雇われヒーロー

 「雇われヒーロー」ってのは邦訳だと思うんですがマーベル・コミックスでは彼らは原語でこう呼ばれています。「Heroes for Hire」(ヒーローズ・フォー・ハイアー/HFH)、ディフェンダーのルーク・ケイジは元々原典コミックスではアイアン・フィスト(ダニー・ランド)と繋がりの深いヒーローです。ネットフリックスのドラマシリーズではこれも原典コミックスで結ばれる事になるジェシカ・ジョーンズと深い繋がりが出来ましたが、ルークとアイアン・フィスト、そして追加された雇われヒーローの属性を持つコリーン・ウィング(何故か表示はウィン、ネトフリドラマ「アイアン・フィスト」ではジェシカ・ヘンウィックが演じていました。)ミスティ・ナイト(彼女もネトフリドラマ「アイアン・フィスト」に登場しています)そして先ごろ映画が公開されたシャン・チーも加わった5人でチームを組むと特に戦争防御に強力な力を発揮します。ぶっちゃけていうとスピードアップに加えてターンで準備完了(チャージ)時にライフの復活や蘇生をしちゃうんですよね。戦う方としては倍の火力か手数で圧倒できるかそれとも蘇生できないキャラで止めを刺すか(ブラックボルト、ケストレル、当然パワーは上げておきたいところです。)大概この雇われヒーローがいる場合はtonbori堂はインフィニティ・ウォッチをぶつけていきます。そうでないと総合のパワーで上回っていても復活され削られ落とされます。当然レイドや電撃戦でも強いので(復活とかは無いけれど)使い勝手のいいチームアップだと思います。ただアリーナでは殆どインフニティ・ウォッチ一択状態ですが活躍場所(戦争防御が多いとは思いますけど)を上手く使えばかなり強力なチームとなるでしょう。

雇われヒーロー/チーム編成画面/マーベルストライクフォース
雇われヒーロー/チーム編成画面/マーベルストライクフォース/© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY


今後の傾向と対策

 本日9月30日のアップデートでレディデスストライクやオメガレッドが入ってくる事によりまた新たなチームアップが出来るでしょうしリアルタイムアリーナではX-ファクターやクローク&ダガーを用いるプレイヤーも出てきています。強すぎるバランスを持っていてもそれにカウンター出来るキャラが出てきて今の最強は明日の最弱、カモになるかもしれないのです。もっともインフィニティ・ウォッチはそれなりに強さを維持できるとは思いますが、最近はドクター・ドゥームを使うプレイヤーも随分多くなりました(tonbori堂は海外同盟なんですが同盟メンバーの半数が暗黒次元Ⅳを突破してドゥーム持ちになっています。)とはいえ無課金でここまで来て、それでなんとかなっているので今後もそれなりに戦力を鍛え上げたいと思っています(笑)


 この先の展望としては雇われヒーローの更なる強化とミュータントではX-ウェポンでチームアップできるとなればX-フォースに変わるチームを組むのも有りかもしれませんね。それとブラザー・フッドの強化に務めたいと思います。まずはドゥームレイドを1回の攻撃で突破できるように(笑)最近同盟リーダーからドゥームレイドⅠのIレーンの1をなぜ突破できないのか?と英文DMが来て、こちらはエネルギーコアとかレイドのライフとか無課金勢なんで買えませんってことを翻訳してDMしたら「大丈夫チームを鬼強化したらいけるよ!(意訳)👍」って返信来てこれはこのまま強化出来なかったらそのうち切られるかもと内心びくびくしております😅なにせ最近残った&新規加入の同盟メンバーがどんどんガチ勢ばかりになってきてレベルキャップ開放にも即応しているメンバーが半数以上になり、戦争に連敗しててもまったりしてた一昨年が懐かしい😵(遠い目)まあぼちぼち頑張ります。

※追記20211101:所属同盟(海外勢)結局長年お世話になりましたけど切られちゃいました😅で、グローバルチャットでどなたか拾っていただけないかということで無事に拾っていただきました😅海外勢同盟から切られた原因はコミュニケーション不足。といってもやはり英語と日本語では翻訳のワンクッションが入るのでHFH(雇われヒーロー)ってなんやねんってなりますよね。で検索してとなるので(マーベルのアメコミ原典を嗜んでいれば違うかもしれないんですが)やはりレスポンス遅めとなりますしそもそも無課金でキャラは揃っていても総合的な打撃力に欠けるチームではまともに戦えるのはほぼIW(インフィニティ・ウォッチ)のみ。となれば上を目指す同盟ではやっぱり足を引っ張る感じでしかなかったかなと。とは言え海外勢とのつたない交流やそれなりのチームの編成を教えてもらったりなど勉強になりました。今後も今の同盟でぼつぼつ感張りたいと思います。

ちなみにアスガーディアンズことアスガルドチームは弱体化が激しく(格下にはまだまだいけますが)、チームワカンダ(レッドスターが揃っていないとこれまた弱い)とともにまた強化してくれないかなーと思う今日この頃です(その前にレッドスターを集めろって?そんな原資はありません😆)

※前回のエントリ|最強チーム2021前半戦(リンク)

Fireタブレットでもマベスト出来ます。メモリが3GのHD8plus推奨。(Amazon)

※Amazonアプリストアからダウンロード/マーベルストライクフォース

© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ