最強キャラは?|マーベル・ストライクフォース(マベスト)-Web-tonbori堂アネックス

最強キャラは?|マーベル・ストライクフォース(マベスト)

2019年11月6日水曜日

GAME MARVEL

X f B! P L

 前にボツボツやってるスマホのロールプレイングモバイルゲーム、マーベル・ストライクフォース(マベスト)の事を書いたんですが、最強キャラ、最強チームを探してらっしゃる方が少なからずいるようです。クリック数はそれほど多くないんですがとりあえずほぼ無課金温ゲーマーの戯言ですが『アリーナ』『電撃戦』『レイド』『キャンペーン』に分けてちょっと考えてみました。もっともあまり攻略サイトなどみないのであくまでも当たる相手をみてコレ勝てないわーっていう感じでの最強ですのでそこんトコロよしなに。


Marvel Strike Force Launch Trailer|youtube|MARVEL Strike Force公式

 ちなみにあなたがお金に余裕があるならそりゃ課金一択です。とは言えそれじゃ面白くないという人のためにtonbori堂の今の無課金状態での自分の最強チームもご紹介しておきます。正直超課金勢どころか普通課金勢にも遅れを取っていますけど同クラスならなんとかなってる?と勝手に思っています(笑)

アリーナ、電撃戦

 tonbori堂はここの編成は割と同じで回しています。アソシエーション、ディフェンダー&街チームとガーディアンズです。ディフェンダーはアイアンフィストは攻撃力も高く、ヒーラーとしても使えるし、ジェシカはバッファー/デバッファーとして性能高いとは言えないけれど低くもなくネガティブ効果を打ち消してくれるのは初手ではありがたい戦力です。デアデビルの単体攻撃力で削り、パニッシャーの火力で斉射で掃討がパターンですけど、相手も同じディフェンダーが多くなってくるので自分の攻略としては以下のパターンです。

  1. パニッシャーを削る。パニッシャーを先にするのは斉射の威力が上がっていると街属性で威力が上がっているようなので先に倒した方がこちらの体力を削られずに済むから。
  2. パニッシャーを倒してルークの挑発が入るまでのターンまで余裕があればアイアンフィストを削る。
  3. アイアンフィストを削る余裕が無ければタンクであるルークを優先して削る。(だいたいルークを削る方が多くなる)
  4. ルークを削って倒せればこの時点でパニッシャーかデアデビルが倒されていても力押しで押せる。基本的にヒーラーを持つアイアンフィストか、バッファーのジェシカを倒したいところだがデアデビルから倒す。付加効果付けてかなり強力になっているから。ジェシカは最後でもいいが油断はしない事。

以上です。ただこれがどんどん格上になってくると流石にこれでは通用しないことも。そのためアソシエーションだけではなく能力の底上げは必須となってきます。装備レベルはレベル11以上、能力レベルは6から7が必須となってくるでしょう。(楽に回すならレベル12以上、能力は7)また全体レベルもレベルキャップが開放されレベル73までいけるようになりましたがtonbori堂は何時もクレジットが足りないのでまだ71どまりです、しかもパーティ全員では無いし、それをやるとクレジットが追いつかない。それでもなんとかやれています。まあ無課金勢は地道にコツコツでしょうね(笑)

追記20191225:

 上の攻略法、敵のディフェンダー+パニッシャーでの組みあわせで、パニッシャーから攻略する方法を挙げておりましたが、相手のライフゲージを見てアイアンフィストが少ないようならアイアンフィストを削り倒すというのも有りです。というか対戦前に相手の数値をチェックして第一目標を切り替えをやれば手数が増えてくると思います。まだまだ日々研究です。


tonbori堂のメインチーム|ディフェンダー+パニッシャー/マーベル・ストライクフォースより

ニック・フューリー

 で、tonbori堂が感じたアリーナと電撃戦最強キャラクターはニック・フューリー&SHIELDミニオンでしょうか。程よく育ったフューリーは無茶苦茶危険です。レベルは70以上で最低ても35000以上、ミニオンもそれに準じているとドクターとかヤバいぐらいにヒーリング連発するし蘇生させるし、アサルトは全体攻撃かますし、タンク役セキュリティに至っては攻撃力増すし、トルーパーは追加攻撃するし、工作員はステルスで消してヒーリングとか(^^;組合せもあるけど数値接近している時はニックを止めれない場合はほぼやられてます。ニックを倒せればあとはタンクを削り、ヒーラーを倒せばなんとかなるんですけども。レイドでも支援系を組み合わせるとかなりの威力を発揮すると思います。ニックを手に入れているなら一考する価値あります。ちなみにアベンジャーズのSHIELDチームと組み合わせても面白いかも。ただニックを手に入れるのは無課金ではクリーミニオンを育てないといけないのでハードルは高めです。

フェニックス

 さらに獲得ハードル高めのフェニックス。基本的にX-MENのウルヴァリン、コロッサス、ストーム、サイロック、もしくはブラザーフッドを組み合わせても可ですが、最強メンバーの中に混ぜてもいけます。キャンペーンのようなノーダメクリアではなく、相手が格上が出てくるアリーナ、電撃戦で真価を発揮するキャラです。何故なら削られてもそこから復活するほぼ公式チートキャラクターだから(笑)いや倒せない事もないんですけどアリーナとか電撃戦ではこっちが倒されてもその時点で相手より頭数が上回っていたならリカバリできるんですが、彼女の場合は倒した!となってももう1回なのでその時点でこっちが人数下回ると厳しくなるのです。彼女を手に入れるのは無課金勢ではヴィランのミスティックかつコントローラーを育てないといけないのでさらにハードル高めですが(笑)(tonbori堂はヴィランでミスティックはモルドくらいなので早々に諦めました。諦めなかったりノブとかハンドアサシンを育ててる人ならチャンスありですがその場合はその後の運用を考えミュータントなども育てるのがいいと思います。)

ミン・エルヴァ

 彼女はこの後のレイドでも使えるほぼ万能お役立ちキャラです。クリー人と組み合わせるとさらに破壊力が増しますがヒーラーとしても優れており、なんといっても一度死亡したキャラを蘇生出来ちゃうので削られてもリカバリできるのが有難いキャラです。基本的にクリーミニオン、ロナン、コラス、キャプテン・マーベルと組み合わすのが定番ですがコスミックや他の面子と組み合わせてもミンが育っていればかなり強力です。なぜならエネルギー回復が、同じく蘇生能力を持つストレンジよりも早い(コマが少ないから)から。ターン回数が少なく回復能力発動できるのはめちゃくちゃ便利です。また味方が強力ならばアソシエーション無視で入れても強力。なので彼女を最優先で育てる事をおすすめしますがカケラ取得が大変なので無課金だと難儀するかもしれません。(実際難儀しておりtonbori堂は未だ戦列に出せない感じです)タイミングを見て彼女だけに突っ込むというのはありかもしれません。でも消費エネルギー量を考えると例えばガーディアンズメンバーに混ぜるのもありですよね。スターロードが育っていればかなり強力です。

ミズ・マーベル

 街キャラ、(ディフェンダー)と組み合わせると相手が格上でもいい勝負を展開できるキャラです。ただし他のキャラと同程度育っていないと集中砲火浴びて実力発揮する前に沈むのでそこだけ注意かな。でも範囲攻撃できるし、自己回復あるし、ブロウラーの連携支援攻撃もつくしかなり能力高いです。彼女はレイドやキャンペーン攻略でも威力を発揮するのでtonbori堂は今後の育てるリストに入れています。(現在はパニッシャーをつかっていますけど彼の代わりにとも、挑発と自己回復能力は魅力的です。)

スパイダーマン

 街を中心に組むならスパイダーマンもなかなか使えるキャラクターで敵にいるとすごくいやらしい動きをします。チェーンアタックに相手にネガティブ効果をつけるので敵を広範囲で削れます。最初期キャラとして使えるので相当に育っている場合はこれを使わない手は無いでしょう。でもここでも重要なのはアフィリエーション、相互作用、いわゆるシナジー効果が重要ですので注意したいところです。スパイダーバースで揃えるのもありですが、残念ながらヒーラーがいないと打たれ弱いので回避だのみだとやられます。ここは上手いチーム編成で望むといいかも。基本的にはスパイダーバースと街キャラクターで固めたチームで行くといいと思い出すがミンと組み合わせてもいけるかも。スパイダーバースは伝説級のキャラゲット(シュリ)ミッションで必要になってくるので育てるのは全然アリです。

レイド・キャンペーン

 キャンペーンは基本、ヒーローチームとヴィランチームに分けられます。ヒーローは今のところアベンジャーズ、ディフェンダーあたりが鉄板ですが、アソシエーション(相互作用を及ぼすキャラクター)でアベンジャーズメンバーがウェーブアベンジャーズとしてより強い相互作用があるのでヒーラー抜きの短期決戦ならハルク、キャップ、アイアンマン、ブラックウィドウ、ソーという組み合わせで攻撃型でもありでしょう。ヴィランは難しいですが初期メンバーとしてエレクトラ、そしてスカルボーンズがいるのでそれを中心にした編成になるかと思います。後々アソシエーション考えて手に入ったキャラでハンドやヒドラで固めるなどするのがいいかと。現状ではシニスター・シックスが強力かと思います。状況に併せてスパイダーバースのヴェノム、カーネイジを入れるのもありでしょうね。キャンペーンは膨大なエネミーを捌かないといけないので敵が多い場合はヒーラーが必須。初期はSHIELDドクターの出番が多いので育てておくとあとでフューリーが来た時に破壊力が(ヒーラーなのに)増します。まあ蘇生が捗って結果的にチームの破壊力が増すという(笑)そういう意味ではSHIELDドクターも最強かも(笑)AIMは割とゴミ箱面子なんですけどグラビトンの登場で少しだけ救済されているとか。今のところどちらも放置なんで実感ゼロです(ヲイ)ただグラビトンだけでも強そうなんで他の組み合わせ次第でしょうね。


 レイドは基本的にヒーラー中心にタンクを配置して進のがメインになるんですがtonbori堂はそこまで全キャラバランスよくないんで最初のルート攻略には損害覚悟のチームを2つ組んでいます。一つはブラザー・フッド。もう一つはワカンダチーム。どちらもこのメンツで主力を組むぐらいに育てるとかなり強力だと思います。カケラが手に入っていないので育てていませんが今後のカケラの入手具合では4チーム体制で回してもいいかなと考えています。メインチームは電撃戦とアリーナでもメインのディフェンダー。そしてガーディアンズはガモーラ外してマンティスを入れています。彼女を入れるとチームの攻撃力は下がりますが耐久力が増します。で、結果総合攻撃力がアップするという。短期決戦でなければマンティスを中心に。グルートは下げない方向で。まあ基本的にはヒーラーであるSHIELDドクター、ナイトナース、ミン・エルヴァ、マンティス辺りを入れた編成で補助でスカーレット・ウィッチ、ドクター・ストレンジ、アイアンフィストでしょうね。アイアンフィストは攻撃力あるし、スカーレット・ウィッチも御同様なので。あとストレンジは範囲攻撃がえげつないので割とおすすめですがこれまたtonbori堂は育っていないのでメインでは使えていません。でも割といいキャラだと思います。またキャプテン・マーベルもフェニックスとはまた違った意味で凶悪キャラなので攻撃力アップしたい方にはうってつけ。ミンとは映画では反目しあってましたけど組ませると結構破壊力あります。

全てにおいて最強/ウルトロン

 廃課金とよばれるお金を突っ込みまくっている人でないと到底無理なウルトロンは倒すのもきついし、威力もまたはミニオン召還能力もとんでもないレベルの高性能キャラです。まあ多くの人が手に入れられるかというとこれまたどうでしょうっていうキャラクターなんですが現状これがチームに入ってて同レベルだと攻略しようとしてもバランスを欠いててかつ早い段階であいてを減らすことに成功した時のみ倒せますが、そうではない場合はほぼやられます。映画では最後ヴィジョンにやられてましたけど、こちらのヴィジョンでも結構手こずります(笑)ちなみにウルトロン入っててもやれないこともないんですが戦略は必要です。

最強チーム

 ウルトロンを軸にしたチーム、その一点だけにお金を突っ込んだ人もぼちぼちいるらしくて割とウルトロン、ミン、ドラックス、スター・ロード、ウルヴァリンあたりなんかで攻めてくる人いますね。ミン以降は手間はかかるけど育て方次第で取れるキャラクターなので。この辺りの組み合わせはいろいろ試してみるのも有りですが。またジーンとウルトロンに現在のあなたの最強キャラなどを組み合わせてもいいかもしれません。シンプルにキャラを組むのもありでディフェンダー+パニッシャー、ガーディアンズ(マンティスの組み合わせ方は色々ありますがドラックス、ロケット、グルートを来ればほぼスター・ロード一択)、そしてフラザーフッド(ヒーラーがいないのでほぼ電撃戦及びアリーナ専用)にチーム・ワカンダ。ワカンダもシュリがいるとすごく使えるチームになるのでおすすめですがシュリがいない場合はちょっと厳しいかな。ただエムバクは壁としては凄く強いので出来ればシュリを手に入れて育ててみたいチームです。

最後に

 以上はtonbori堂の独断と偏見ですがだいたい同じ強さのメンツを見てると(アリーナでは順位に同じくらいの強さのプレイヤーが固まる)同じ考えのプレイヤー多いよなってなります。中でもディフェンダーは無課金勢の鉄板だという感じです。例えばウルヴァリン+ハルク+SHIELDドクター+αで30万越えでもうちの25万(やっとここまで育ちました)ディフェンダーでもやれます。相互作用、アフィリエーションで組み合わせるとそこまで出来るのです。なので22万のフューリー+SHIELDミニオンにもカモられる事も。フューリーを速攻で倒そうとしても結局そこでSHIELD工作員がいるとってなるしフューリーほぼ工作員召還しますし。攻略に何時も悩みます。(やれないこともない)けっこう奥が深いので自分なりのチームを模索してみてください。


 そうそう今、新規にエージェント・コールソン、ゴーストライダー、エルザ・ブラッドストーンが追加されています。ゴーストライダーとエルザはミスティック属性で、ストレンジとモルド、スカーレット・ウィッチで組んでも面白いかもしれませんね。コールソンはほぼ無課金勢なためキャンペーン終了までに取れるか微妙な塩梅になってきていますが(^^;、実はネイモアもそれで逃していますので(^^;うーん。でも何かと運営さんが救済してきますのでそこはそん時にでも(笑)、ただウルトロンはあの時だけでした(笑)(暗黒空間キャンペーンで獲れるみたいですが装備レベル13なので無課金勢にはまだ厳しいです。うちでは1人だけ)まあさすがにつっこむ人はそんなにいないってことか、それともその時に相当つっこんだか(笑)分かりませんが。まあM.C.UもX-MENひと段落したことですので今後もゆるゆると楽しみたいと思います。

2021年度版はこちら

※追記20210407:このエントリを書いてから1年半強が過ぎておりますがキャラクターはX-MEN関係を含めてますます増大。そして伝説級のキャラクターも増えておりますのでいろいろ変っていますがこちらに上げているキャラクターもまだまだ現役で強いので使い方次第ということです。健闘を祈ります。


© 2019 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2019 FoxNext Games, LLC。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ