「七本指の正体」|ファイブスター物語/FSS第6話考察|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

「七本指の正体」|ファイブスター物語/FSS第6話考察|【ネタバレ注意!】

2020年5月14日木曜日

FSS manga SF

X f B! P L
 前に七本指の考察はしたんですが、デザインズ読んで、ああやっぱり「オバケ」とヴィーキュルはやっぱ関係ないんやと思ってそこら辺は間違いなかったなと思ってたんですが、チークさんのエントリを読んで、おお、そうだったのかとなり、Twitterのファイブスター物語タイムラインを読んだりしてまさかそうなのか?と思ったんで一応書いておきます。

月刊ニュータイプ2020.6月号/KADOKAWA刊
月刊ニュータイプ2020.6月号(リンクはAmazon)/KADOKAWA刊
※月刊ニュータイプ連載中ファイブスター物語/FSSの内容にかかわってくるので単行本派の方はご注意ください。

七本指

 それはミラージュ№35レディ・スペクターことオーバーローデス”ビーネンクリーガン”モナーク=アスタローテ=という話です…いや劇中で七本指ってのは上位のヴィーキュルでしかないんですがそれ以上のヴィーキュルの全ての母でもあるアスタローテであるというのは…いやさすがに予想できませんでしたね。あの流れだとヴィーキュルってのは予想できるけどそれ以上となると明かされている情報が少ない。とは言えヴィクトリーの名前があったのでそこから…いややっぱりそれは難しいでしょう。まんまとクリス(永野護)の思う壺ですね(笑)とにかくびっくりさせる事は師匠(富野由悠季監督)の薫陶みたいなもので、斜め上を突いてくるのがクリス流です。しかし今回のデザインズで描かれたキャラシートの手の模様だけで推理するとは…。でもあの七本指、右手だったような…でキャラシートの手に傷のような模様があるのは…左手なんです…。うんますます謎だ(笑)

そこでチークさんはヴィクトリーではないかと予想されています。うんなるほどそれはあるかも。何せ現在進行中の物語は「大君主バフォメートのまなざし」な訳だからめちゃくちゃあり得ますね。とは言えアレだけだと出オチ過ぎますけどもう1度出番があるのか?

何故あの場に存在出来たのか?

 でまあとりあえずどちらかとしても、何故あの場に存在出来たのか?それは全く分かりません(^^;でもおとぎ話のファイブスター物語は何でもありですから(笑)でもそれだけだと面白くない。ジョーカー(スペクター)が「ああ……!そうか…お前は最初から我々と…!」という台詞があるので時空を超えているジョーカーとスイレイを捕捉して彼らと共にやって来たがそもそも別の宇宙の人たちなので次元を超える事で大量のエネルギーを消失するため一部だけを送り込んだという事でしょうか。(なんか分かった様に書いてますけど適当なので理論とかそういう話ではありません(苦笑))

ミラージュ騎士№.35レディ・スペクター

 ついでなので今回本名というか正体というかいろいろ明かされたレディ・スペクターについて。多分初出は古くて最初から設定されていたように思います。星団暦6599年、宇宙船の中でただ一人眠りについていたのを星団を飛び出た天照の旗艦ウィルに発見されその能力でミラージュにとあります。(CHARACTERS1MIRAGEより)ベストラル星人だったかな?とか本名が発音できないってのは『幼年期の終わり』などSFからの引用だよなあと思いつつ当時は何時出てくるんだろうかと思いつつ正直彼女の活躍は未来シーンが描かれるくらいにしか出てこないだろうなと思っていましたが…まさか既に9巻で登場していたとは(笑)青天の霹靂ってやつですね(^^;しかもアスタローテとは。アスタローテがサタンもしくはライフ・ウォッチング・オーバーロード/ヴィーキュルに連なる者であることは初期から言われてたんですが、さらに高位というかナ・イ・ンに位置する(モナーク探索という同じ目的で興味を抱いたとありますが、同じ存在理由を持つ者だからというのもあるかもしれません)者であったとは驚きです。彼女が登場するのはウィルが星団が出てからという事だったはずなんですがチークさんの予想通り確かに物語への登場は早まるかもしれないというのは説得力があると思います。

ミラージュ騎士№.34ヴィクトリー

 こやつがまたとんでもないキャラクターで初出はトイズプレス刊のCHARACTERS2COLUSの裏表紙(見開きになっています。表はNOGと天照、ラキシス、裏にファティマシェルから覗くバクスチュアルとビクトリー(当時はまだその読みだったように思います)そしてレディ・スペクターでした。解説については今手元にあるので確認出来たのはクロニクルファーストエディション1990ライトに解説がありますが珪化木質の宇宙人という設定、そして七本指(!)であることが既に設定されていました。いや今回こんなことでもなければ読み返す事もなかったけど既に1990年に「七本指」であることは明言されていたんですね…いや驚いた(もしかするとクリスも暫く忘れてたかもしれんけど(ヲイヲイ))でもCOLUSの裏表紙を確認すると5本の指の上に2本の副指的なものがありました。ちなみにクロニクル・ライトによるとまだイメージが固まっていないとのことでデザインは変更されることもあるとありましたので七本指は今回の形に落ち着いたということでいいかと思います。

トイズプレス刊/CHARACTERS1,2/©EDIT/永野護
トイズプレス刊/CHARACTERS1,2/tonbori堂所蔵品

今回は

 今回のエントリを書くにあたってチークさんのエントリに感謝です。疑問を投げかけたエントリなんですが肝心の2番目についてはうーん…分からないってのが正直なところです(苦笑)名前が似てるのはなにかありそうなのはファイブスター物語あるあるではあるんですが(笑)出てこないと想像もつかないというか。いや初期からマウザー教授がクラック(実はチークさんこれもまだ半信半疑とか)って読めた人はいないと思います(^^;なにせ全能神天照のごときF.S.Sのモナークであるクリスによって紡がれるお話ですから(笑)それでもちょこちょこと考察はこれからもしていきたいと思います、何卒お付き合いのほどを。でもそろそろ今の設定(GTM改訂版)クロニクル欲しくないですか?tonbori堂は欲しいです(笑)


ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ