これは日本版トップガンでしょ?|『海猿』(2004公開|「海猿」製作委員会)|tonbori堂映画語り-Web-tonbori堂アネックス

これは日本版トップガンでしょ?|『海猿』(2004公開|「海猿」製作委員会)|tonbori堂映画語り

2014年3月28日金曜日

movie

X f B! P L
原作は小学館のヤングサンデーで連載された海上保安庁の海上保安官の仙崎大輔の成長物語として人気を博した。NHKのBSでもドラマ化された。その「海猿」の潜水士編を脚色した映画となっている。
海猿/ロゴはイメージです
海猿/ロゴはイメージです



海猿たちの青春と旅立ち。

特に原作を知らなくても楽しめるようになっているのは○だが、原作ファンはちょっと複雑だろう。だって原作の仙崎は伊藤英明のようなイケメンではない(笑)どちらかといえばどこにでもいそうな青年だ。まあそれでも海上保安庁の潜水士になるというのはやはり選ばれた人間だから、まあそれはそれでいいのか?いやまあそこは、ひとまずおいとこう。

映画はこの潜水士訓練を軸に母の看病で掴んだチャンスを棒にふりそうになりながらも都会より故郷に戻ってきたヒロインカンナと仙崎のラブストーリーを横軸に据えており、わかりやすく感情移入させようとしている。そうこの映画は「踊るチーム」による「トップガン」なのである!(監督の羽住氏は「踊る」の演出補で製作に名前を連ねているのは亀Pこと亀山千広氏。プロデューサーの臼井氏も「踊る」のプロデューサー。)と言ってしまってもいいかも。

広島県呉市にある海上保安大学校に全国から集められた14人の海上保安官。彼らは50日間の潜水技術課程研修に挑む。話は単純でダイブマスターの資格を持つ主人公仙崎とエリート海上保安官三島との衝突。バディ(作業時に組む相棒のこと)の工藤。彼は実力も他のメンバーより劣るが情熱だけは誰にも負けない。そして休暇中に出会うカンナと仙崎。しかしある出来事が暗い影を落す。

まったくもって『トップガン』やその大元『愛と青春の旅立ち』と同じ構成。しかしこういう体育系ドラマは嫌いじゃない。おいら自身は体育系じゃないけれどこういうのりは理解できるしバディの重要性など解り切っているテーマをストレートにやるのも重要だろう。但しどこまで行っても今のドラマとあんまり変わらないのはダイナミズムというものはキャラクターによって醸し出されるから。

この中で一番存在感のあったのは3人。教官の源役で出演している藤竜也、あまり出てこないながらも渋い演技の国村準、工藤役の伊藤淳史くんである。しかしそれは演技力、存在感での話でキャラを立たせればどうとでもなるんだけれど結局演出がTVサイズなんだよなー。もったいない。

あと最後に続編を予感させるやり方。これって「踊る」の手法じゃん。それも場合によりけりだと思うんだが。ともあれ辛口に書いたけれどこういうスタイルの青春映画ってのは貴重だしキャストのチームワークの良さは伝わってきたので良しとしよう。

|Amazon.co.jp: 海猿 [Blu-ray] : 伊藤英明, 加藤あい, 海東健, 香里奈, 伊藤淳史, 羽住英一郎: DVD(契約が切れたため再販も上映も一切できないそうなので中古を買うしか手段がないそうです。でもお高いなあ)

MOVIEtonbori堂「海猿」
元記事を改稿掲載分を別館ブログエントリより修正。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ