自分の中で冬の定番クリスマスソングとなればやっぱりこれだ。佐野元春の『CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて』
佐野元春『CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて』/30㎝マキシシングル |
※Spotifyから佐野元春『CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて』
CHRISTMAS TIME IN BLUE -聖なる夜に口笛吹いて
レゲエのリズムで奏でられるこの曲は暖かい気分にさせてくれる。ほんとに。家でゆっくりしてるときに聴くと無性に照明を間接にしたくなる。そんな曲。世間はMP3にダウンロードのご時世だけど、こういう時には家にあるマキシシングルを、今でもクリスマスの前後にプレーヤーにセットしてそっと針を下ろす。流れ出るイントロ、元春の歌声。優しい気分になれるクリスマス。そんな1枚。
元春はそれまでクリスマスソングを作っていなかった。若い頃、少年時代の元春はパーティでは楽しむ方ではなくプレイヤーとして何時も演奏していた。あまり楽しいという想いではないと述懐していた。そんな元春も20枚目のシングルとしてクリスマスソングに挑戦。12インチシングルとしてリリースされた記念すべきレコードでもある。
クリスマスには他にも名曲は数あれど、クリスマス・タイム・イン・ブルーはホームパーティーでほっこりしている時に聴くのに非常にいい曲で、空気がリラックスする。そういう気分になれる曲。
※タイトルの「CD」を「音楽」に変更しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お読みいただきありがとうございました。ご意見、ご感想などございましたら、コメントをよろしくお願いいたします。【なおコメント出来る方をGoogleアカウントをお持ちの方に現在限定させて頂いております。】