寒い冬になると聴きたくなる名盤を名盤をとりあえず何枚かをぽろっとご紹介していくこのエントリ。一番手は山下達郎の『Season's Greetings』
山下達郎/『Season's Greetings』 |
珠玉の名曲集
自身のクリスマス定番『クリスマス・イブ』(英語詩)を含めた15曲。山下達郎のドゥーワップのマナーにそった多重録音による一人アカペラアルバム『ON THE STREET CORNER』の系譜にそっているけれどアカペラのみではなくクリスマスシーズンの曲をも網羅した企画盤。まさに珠玉の名曲が山下達郎の手によって奏でられている傑作定番アルバムである。
7.My Gift to You
私がそのうちで一番好きなのは7曲目、『マイ・ギフト・トゥ・ユー』原曲も山下達郎のサンデーソングブックでかかったことがあるけれどこの曲が一番のお気に入り。クルマの中で繰り返し聴くとああ冬だなといつも感じる。原曲は1988年にリリースされたアレクサンダー・オニールの同名アルバムのアルバムタイトル曲より。原曲とはまた違った意味で重厚な雰囲気を醸しているカバーとなっている。間奏のホーンセクションの音がとてもリゾート感溢れる感じで街でも森を感じさせてくれるのが好きな1曲。とまあこんな感じで次回も冬に聴くものをご紹介したいと思う。
オリジナルのアレクサンダー・オニール「My Gift to You」|Spotifyより
このエントリはエキサイトブログでアップしたエントリの加筆修正分です。元は2005年12月7日にアップしていました。
※タイトルからCDを音楽に変更しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
お読みいただきありがとうございました。ご意見、ご感想などございましたら、コメントをよろしくお願いいたします。【なおコメント出来る方をGoogleアカウントをお持ちの方に現在限定させて頂いております。】