夏にヘビーローテーションな音楽(1)山下達郎『BigWave』-Web-tonbori堂アネックス

夏にヘビーローテーションな音楽(1)山下達郎『BigWave』

2013年7月19日金曜日

music

X f B! P L

 夏と言えば、やっぱ達郎ですよねえ。と、あちこちで語っているが日曜午後2時は出来うる限りサンソンを聴いている。ジャックスカード提供の山下達郎の「サンデーソングブック」(執筆当時)サタデーの頃から聴いているので結構リスナー歴は長いけど超常連の方々にようにハガキ職人ではないし出かけているときにはタイマーで録音とかそういうのもしていないけれど。でも達郎氏のマニアックな選曲で午後のひと時を過ごす。非常に贅沢な瞬間である。そして同時にちょと日曜ももう終いかとちょっとだけ寂しさも。とまあそういう山下達郎氏のアルバムは夏の必聴盤であるのだがどれもこれもハズレなしなので、とりあえずは夏なら『BigWave』オススメしたい。

山下達郎『BigWave』
山下達郎『BigWave』

エバーグリーン

 最近CMでも少年隊のヒガシと若手俳優の・・・塚本高史くんだっけ?のアクアブルー(これ前に元春とキャシャーンの子・・・伊勢谷くんだっけ?がやってたやつ)のCMソングになったりまさに達郎楽曲って全然いつ聴いても大丈夫なんだよね。そこんところがスゴイ。やはり昔の曲は昔のものだったりするんだけどちゃんと今でも聴けるしその時の良さが色褪せてない。これは相当難しい事でだからこそずっと支持されるんだろうなと。


 この『BigWave』はサーフィン映画のサントラでもあるんだけどカバー曲とオリジナルの2部構成でLP時代の味が残っている。もしアルバムLPを持っている人がいるなら家宝するべきだろう。でも中古盤を大枚はたいて買う気は無いけど(ヲイヲイ)とにかく夏に迷ったらコレというtonbori堂最強アルバムである。

Amazon.co.jp: Big Wave (30th Anniversary Edition): ミュージック 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ