いわゆる『破』中篇として|『マトリックス リローデッド』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り-Web-tonbori堂アネックス

いわゆる『破』中篇として|『マトリックス リローデッド』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り

2011年7月14日木曜日

movie SF

X f B! P L

 マトリックスの3部作の中篇。今から思えばこの時が期待も内容もマックスになってた気がする。

The Matrix Reloaded (2003) Official Trailer #1 - Keanu Reeves Movie HD/YouTube/Rotten Tomatoes Classic Trailers 

起承転結ならば『承転』

 正直前回の作品ではそのVFXをアニメなら絵を書いて見せるのを実写の役者とどう融合させるのか?という技術面で大概度肝を抜かれて「やられたぁ」という感じだったん今回はどーするの?お手並み拝見といったところでしょうか。で観た感想はのっけから同じようなシーンで、惹いてくるわ静と動を順番に並べているんだけれどこれはリピーターを意識した創りになっているな?とか、DVDで目をさらにせよとか(笑)今では目新しくないがリピートして考えるな感じろみたいな(笑)

 いろいろ批判も出ているんだけどまずザイオンが急に攻撃されるのはおかしいとか言っている人。それは監督が神なんだから(爆)いっちゃおわりじゃん。ただ最後にデクス・ウキス・マキーネで落ちをつけるなよとは思うけど(苦笑)(注、これを書いたときはまだレボリューションを見てなかった。しかしそんなオチを選ぶとは)


 でも今回、前回のような体制からの脱却、困難な自由を選ぶ選択というをさらに突き詰めたため難解なセリフを登場人物特にモーフィアスとオラクル(予言者)に言わせている。しかも思わせぶりに出てきた、メロビンジアンにパーセフォーニーなどプログラムが人としてマトリックスに存在し、その中でカギを開けるための文字通りキーメイカーが登場にいたってはいったいどうなるんやと心配しました。

世界を変えるカギ

 ただ階層的な世界を崩すためにカギを手に入れるっていいうのは、神話とか物語にはよく出てくる状況だしそれはそれでありかな?と思った。しかし今回は画作りが前回よりも凄くなった分物語との融合度が下がってそれがオーディエンス達からの「解り難い」という声に繋がったのは間違いない。


 正直VFXはゲップがでて満腹状態なのにまた詰め込むぞ!というのりだったんで。それでも百人のスミスとの戦いや高速道路のチェイスシーンはとんでもないことになっていました。つーかそれだけのためにフリーウェイを創るアメリカの資本力いやハリウッドの力はすげえ(笑)しかしあんまりやりすぎると皆そっぽを向くからどこらへんで手を打つかってのも大切かもしれんかも。ただこれはブリッジのようなもんとすれば続く第3作で完結するわけだ。


 そのあたり「ロード・オブ・ザ・リング」」なんかもかなり意識しているのかな?どっちにしろオタクマインド全開なのはザイオンのビジュアル、マトリックスのダイブした者達のファッション、クンフー(マーシャルアーツ)アクションなど特にメロビンジアンの部下ツインズなんかはまんま抜けて出てきたような気がした。


 とりあえず映画とすれば評価できないつーか最後を見ないとわかんないつーのは致命的。しかしこのVFXは凄い大画面で見ると迫力も大きい。そんなわけで次のレボリューションもういちど抱き合わせで劇場で通しで見たい。(でも結局3つ通しは今もしていない。意外と面倒なのであった(苦笑))

ムービーtonbori堂「マトリックスリローデッド」元記事を改稿掲載

Amazon.co.jp: マトリックス リローデッド 日本語吹替音声追加収録版 4K ULTRA HD&HDデジタル・リマスター ブルーレイ(3枚組) [Blu-ray] : キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス, ウォシャウスキー兄弟: DVD

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ