マーベル・ストライクフォース 最強チーム?:アスガーディアンズ(マベスト)-Web-tonbori堂アネックス

マーベル・ストライクフォース 最強チーム?:アスガーディアンズ(マベスト)

2020年5月21日木曜日

GAME MARVEL

X f B! P L

 相変わらずマーベル・ストライクフォース(マベスト)のアクセスはこの辺境ブログにあってもありまして、でもあれからキャラもいろいろリリースされ、そろそろ新ネタでも書こうかなと思っていたんですがほぼ無課金勢ですし、やはり課金勢には敵わんなあと最近思う事も多く、というよりインターナショナル同盟なもんでコミュニケーション的にも厳しくなってきてそろそろ引退時かなあとか思っているんですが、それでもアベンジャーズとかガーディアンズ使ってると気分は上がるのでとりあえず最近の発見としてこれある意味最強やなというチーム(RPGでいうところのパーティ)の事を書いてみようかと思います。ただ最強チームってのはちょっと言い過ぎかもしれません。実際のところX-MENの伝説級キャラクター、フェニックス(ジーン・グレイ)がチームに加わっていればかなり強力なチームが組めます。基本のX-MEN以外の組み合わせ以外でも例えばブラザー・フッドやウルトロンと組み合わせても多分フェニックス最強な気がするんですが、ここで紹介するのは単一属性を持つメンバー編成チームとしてアスガーディアン(アスガルド人)を編成するとそのシナジー効果がかなりコスパが良いという話です。

マーベル・ストライクフォース/ヒーロー/アスガルド人
マーベル・ストライクフォース/アスガルド人キャラクター/スクリーンショット

スクリーンショットはtonbori堂のアスガルド人チームなんですが正直言ってこれ雑魚チームです(^^;既に一人で10万越えのキャラもいるプレイヤーもいる中で(総合で40万以上)で全員合わせて19万ほどですがこれが結構総合25万から30万くらいのチームなら喰えるってとこがこのチームの伸びしろというか潜在力のあるところ。今回はその辺りの話をしたいと思います。

アスガルド人(アスガーディアンズ)

 マベストはそれぞれのキャラクターの属性が設定されています。いわゆる精霊でいうと火とか水とか。全世界的に活動するSHIELDの面々はグローバル、スパイダーマンやデアデビルなどストリートで活動するヒーローは街(ストリート?)という分けかたもされていますがこの中でもコズミック(宇宙)属性を持ちアスガルド人というカテゴリーなのがマイティ・ソーをはじめとするキャラクターたちです。アスガルド人という括りは所属するグループよりは同じ系統という感じでしょう。所属組織もここに入りますね。これはフランチャイズとして分けられ例えばアイアンマンとキャプテン・アメリカはアベンジャーズ(ウェーブ・アベンジャーズ)、デアデビルとルーク・ケイジ、ジェシカ・ジョーンズ、アイアンフィストはディフェンダーという具合です。ソーはアベンジャー(ウェーブ・アベンジャーズ)でもあるので2つのフランチャイズに属しています。そこでアスガルド人だけで編成したのがこのアスガーディアンズな訳ですがこの組み合わせはヒーローとヴィランの混成チームなのでヒーロー専用、ヴィラン専用ではこの組み合わせは使えません。ですがマベストの売りである同盟(アライアンス、プレイヤーが属するクランのようなもの上限24名)同士であたる戦争や協力して行うウルティマス・レイドなどのレイドイベント(属性制限なし)では相当使えるパーティなのです。それはアスガルド人それぞれの能力に相乗効果が上乗せされるからです。

相乗効果

 詳しい説明を書くと長くなりますが、それぞれのキャラクターが固有の能力をもっており、特殊攻撃と同じくレベルを成長させることが出来ます。それをある程度上げておくと、スピードバー(特殊能力のエネルギーが溜まるスピードを示すゲージ)の上昇率アップや体力が削られるとステルスが発動して復活(ヒーリング)したり、敵へのコンボ攻撃や単純攻撃力がアップします。そして上記の属性同士で組み合わせるとその能力が上乗せされてくるのです。現状アスガルド人はソー、ロキ、ヘラ、シフ、ヘイムダルの5人で丁度チームが作れる人数です。この中ではソーが一番相乗効果の恩恵を受けていて、味方がダメージを受ける度に準備完了アイコンが点灯し、味方に一定以上のダメージが蓄積するとムジョルニアによる全体攻撃を行います。この攻撃がかなり強烈で、敵方にそだっているアスガルド人がいたら自分の最強チーム、ディフェンダーズ+1やガーディアンズではまったく歯が立たないことがあります。しかも攻撃で削るたびにステルスで体力復活されるので戦争の場合は一挙に攻めるのではなくまず一体を削りステルスでも貫通する全体攻撃でダメージを与えてなんとか倒していますが、結果相手同盟側に利する事になっています。つまり自分の損害は少なく相手に出血を強いるいやな相手という訳です。

 このパーティ(チーム)の良さは攻撃力アップだけではなく特にヒーラーがいないけれどそれぞれが自己ヒーリングを行う能力が付加される事。そしてその間はステルスがかかることでしょうか。但し回復ブロックがかかっていると1回のターンのみのステルスなため回復しないまま敵の攻撃を喰らったりステルス無効化攻撃でやられることもありますがその前にソーの電撃が入る事が多く、攻撃手数も多くまたヘラのアスガルド人ゾンビ兵召還、ロキのステルス分身などかなり攻撃幅が広くかつ使いやすいチーム構成ではないかと思います。戦争では防御に回すとサポート効果が期待出来る持ち場であれば格上でも手こずる相手で非常に頼りになるチームといえます。

チーム考察

 tonbori堂はRPGをしない人だったので(全然しなかったという訳ではないですが)タンクやバッファーやデバッファーの役割をあまり分からずともかく好きな構成でチームを組んでいました。アイアンマンとキャプテン・アメリカはコンボ攻撃を発動するブラスターとブロウラー(アタッカー)ではありますが挑発役でタンクであるハルクを入れていないので意の一番でアイアンマンがボコられ終わるとか(キャプテン・アメリカも挑発できるのでタンクの役割を肩代わり出来なくもないんですが)ヒーラーとしてSHIELDドクターを入れてても攻撃力を上げる事に血道を上げて結局というどっちつかずな構成のままここまで来ています。ただその後ネトフリの影響で現在の主力ディフェンダー+1もルーク(タンク)、ジェシカ(デバッファー)、アイアンフィスト(アタッカー兼ヒーラー、デバッファー)、デアデビル(ブロウラー)、パニッシャー(ブラスター)という構成です。でもパニッシャーよりここはMs.マーベル(カマラ)というのが割と強い時もあります。配置にもよりますが相乗効果でだいたいカマラに追撃かかるのはパニッシャーと同じだけども彼女は挑発でルークの挑発までの時間稼ぎとダメージは自己回復出来るので継戦能力が高い。ただそこはかけらの状態と赤星(レッドスター)の収得度合いでまた変ってきます。無課金ではフルコンプは難しいのでそこはかけらは200以上、赤星は星4つは集めておきたいところです。

 そこで今回アスガーディアンチームを推したのは、たまたまアスガーディアン5人を揃えられたのが大きいかもしれません(ちなみにワカンダ人も5人揃えられました。)ただし現状アスガーディアンズのかけらはコンプリートした状態ではありません。そのため各キャラクターのレベルがまちまちでウィークポイントを攻められるとあっという間に瓦解しますが、それはディフェンダーもガーディアンズも同じなので。ただアスガーディアンによる相乗効果がかなり強力でソーのムジョルニアによる一撃がピンチになると出るのに随分と助けられています。だから格上でも相乗効果が低いチームや耐久力に難ありのチームであれば撃破は可能な状況です。今のところかけらが集められるようになったキャラはかけら集めに精を出していますがヘラだけは解放されたヴィランの新規EP、7のルートに登場しましたが偏ったチーム編成のためヴィランは全くの手つかずのままだったのでそこまで到達が出来ていません。オーブで落ちてくればラッキーみたいな状況です(苦笑)それとともにレッドスターの状況的にも(これがあるか無いかでかけらコンプでも強さに倍近くの差が出る)それでもそこそこ強さを発揮するアスガーディアンズは今後育ててみたい最右翼チーム候補です。

伝説級

 いっちゃうと伝説級メンバーがいるとチームをそれを軸にヒーラー、タンクを組み合わせあとは強力なアタッカー(ブロウラー、ブラスター)で固めればこのゲームはだいたい廻せます。但し伝説級イベントをクリアするには例えばX-MENのかけらをフルコンプした状態でないと難しいだとか条件厳しめになってたりします。特にバランス崩すくらい強力なフェニックス、ブラックボルトあたりは入手条件がかなり厳しめになってたりします。またウルトロンはエクストラキャンペーンである暗黒次元2の突破が必要でこれには装備レベル13が必須条件になっています。これはまあ地道に揃えれば無課金でも装備レベル13近くはいけますので最近はフェニックスとウルトロンの合わせたチーム編成を自分のレベル(アリーナでだいたい300位から400位のあたり)でよく見かけます。ただレイドや同盟戦争を定期的に廻す同盟でないと装備のためのアイテム入手が難しくなるのでそこそこレイドも廻して、戦争でも積極的に戦う同盟でないと成長は見込めません。(当然クリアレベルも重要なファクターとなってきます。)キャラによってはミニオン(雑魚キャラ、モブ)を鍛えてないといけないとかまあフルコンプは難しくとも一点突破チームを作って余裕が出れば取れそうなチームを鍛えるなどもいいでしょう。なのでもし多少課金する気があるならフェニックスを課金で手に入れ、後はウルトロンを装備レベル13チームを編成し取得するという手も考えられます。どちらにしても有効なレベルまで育成しなくてはなりませんが。(アリーナの実感で言えば最低でも5万越えは必要かと思われます。推奨は8万以上かなと。ちなみにtonbori堂は5~6万どまりです😓

追記:20210128

 最近はレベルキャップ開放に伴い強さがますますインフレ化しておりレッドスター5個がトップランカーの必須になって来た感があります。無課金雑魚勢のtonbori堂ではアリーナで300位がやっとです。上は相当な魔窟になってる予感😓

最後に

 ディフェンダー+1とガーディアンズをそこそこ鍛え上げたおかげでフューリーとガチャでひいたオーブがたまたま当りでレッドスカルがとれたのでそういう幸運も巡って来るかも?ともかくキャラに思い入れでも戦略的に組み立ててでもいいのでチームを一つ組み上げればまた展開が開けると思うので頑張ってください。ちなみにtonbori堂はtonboridoというHNでやっています。レイド、戦争もそこそこしか活躍できませんが見かけたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

2021年度版はこちら

ちなみにアスガルドチームもまだ使い勝手のいいチーム編成です。ヴィラン、ヒーロー混合ですがシナジー効果が高く強力なので育ててもいいと思います。

© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 FoxNext Games, LLC。FoxNext Games Los Angeles
© 2020 MARVEL. MARVEL Strike Force Software © 2020 SCOPELY

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ