久々にテーマ(テンプレート)変更|新テーマ「QooQ」を試す|Bloggerカスタマイズ【備忘録】-Web-tonbori堂アネックス

久々にテーマ(テンプレート)変更|新テーマ「QooQ」を試す|Bloggerカスタマイズ【備忘録】

2019年8月15日木曜日

blog Lifehack

X f B! P L

 今まで使わせて頂いていたトーマスイッチさんのVaster2。レスポンシブ対応でカスタマイズしやすいテーマ(テンプレート)でありがたく使わせて頂いていたんですが最近、ダウンロードが出来なくなったという話を聞き、それに伴い、テンプレート(Bloggerではテーマ)の乗り換えをされているBloggerユーザーさんも多いとか。このスマホ時代にスマホでの表示もスピードが重視されているという話も聞きましたのでとりあえず後学のためテンプレートを探していたのですがやっとめどが付いたので今回がらっと模様替えしてみました。という事で今回新しいテーマ(テンプレート)に行きつくまでの事を少し備忘録として残しておきたいと思います。


HTMLソースコード/イメージ画像
写真はイメージです。フリー画像/100万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

テーマ(テンプレート)探し

 まずはGoogleで「Blogger テンプレート」でいろいろとあたってみます。実は今年の初めからカスタマイズのために定期的に覗いているブログさんたちでトーマスイッチさんのブログでVaster2のダウンロードが終了した?という話を目にしてて、その頃から定期的に探ってはいたのです。なにせ無料で使わせて頂いているので先様のご事情でアップデートが終了したりするという事は想定しておりましたが、時期的にもそろそろ新テーマ(テンプレート)もいいかなとも思ったからです。

 目安としてはでBloggerに日本語で対応している。レスポンシブ対応である。カスタマイズ可能であるという事で探してみました。Bloggerのデフォルトテーマ(テンプレート)は海外製のためSNSボタン一つとってもLINEなどの実装に手間取ってしまいがちなのです。その上使わないSNSボタンも実装されて取り除くのも大変で使いづらいのです。もっとも非常にスタイリッシュでかつ動きも軽快なものもあるのですがやはり一定の知識を持たないと弄るのは難しい。なのでシンプルかつレスポンシブ対応で日本語対応となる訳です。


ZERO

 その時に検索上位によくあったのがこのZEROです。けっこうVaster2から乗り換えている人が多いようです。売りは軽さと使いやすさSEO対策。さらに高機能な有料版「Orange ZELO」、「Prime ZELO」もあったのですが制作者のひろさんが販売に使っていたPaymo bizがサービス終了という事で惜しくも販売が終了してしまったので現在は無料版のZEROだけとなる模様です。

Bloggerテーマ販売終了のお知らせ - Bloggerなび

 一応ZEROのテーマはダウンロードしテストブログで色々弄ってみました。これでいいかなと思ってたところもあるんですが(何しろ表示が謳い文句どおり速いのです)どうも思った通りに上手く表示されずそのままとなってしまいました。でも使いやすさとシンプルさでは本当におすすめなテーマ(テンプレート)だと思います。

Tokyo

 これが2番目にたどり着いたテーマ(テンプレート)です。Bloggerのラムネグさんが作られた無料で公開されているテンプレートでこれまたシンプルなテンプレートで、カスタマイズで覗いているブログさんが推しているので少し弄りました。結果的に同じくラムネグさんが今年になってリリースされた無料テンプレート(テーマ)であるQooQを使う事にしたんですが、こちらも軽量かつシンプルで使いやすいテーマだと思いました。

blogger無料テンプレート「Tokyo」シンプル&綺麗で超おすすめ!!


新しいテーマ(テンプレート)QooQ

 三つ目に行き当たったのがこのQooQ(クーク)でした。今年になって出来たばかりのほやほやのテンプレート(テーマ)だそうです。でとりあえずテストブログにぶち込んであれこれためしていたのですが、他のと合わせて使った感じHTMLとCSSの編集がしやすいということでこれに決めました。

 モバイルの表示も試してみましたが今のブログよりも高速で表示され懸案であったメニュー表示もこれならと思いまず色の変更を。これはテーマデザイナーで簡単に変更できます。一挙に変更出来るのでプレビュー見ながら好みの色をセットするだけ。Vaster2もテーマデザイナーで色変更出来ましたが、こういうところに手が届く感じは本当に有り難いことです。

シンプルで速い日本語bloggerテンプレート「QooQ」の紹介!

制作者は上にも書きましたがラムネグさん。くぅく堂というレーベルで配布されておられます。上のTokyoとそれの兄弟テーマ、Kyotoも作られた方です。ということで早速テーマデザイナーで色を弄っていきたいと思います。

テーマデザイナーで色を変更する


テーマデザイナー画面
テーマデザイナー画面(画像はVaster2のものです)


 それとテーマデザイナーで色を弄る前にバックアップは忘れずに。もっともテーマデザイナーはデフォルトに戻すのも簡単にできます。フレーム内にある色設定の下に『ページ全体の背景 の詳細な変更をクリア』をクリックすると元の色に戻ります。


テーマ設定画面。
テーマ設定画面。デザイナーは下のカスタマイズで立ち上がります。
バックアップは右上の復元から。
(画像はVaster2のものです。)


 但し後で戻す場合(保存した場合)は元には戻りませんのでくれぐれもデフォルトに戻す場合は最初のバックアップを取っておくことをおすすめします。また今回のQooQに変更に伴い設定のところから出来る404ページが表示されるようになったので元の設定を活かすようにしました。そのためページの404ページ解説は一時取り下げました。今後またページ立てでと言う時があればと思っています。

 その他の要素はまた次回に。タイトルのカスタマイズや見出し部分。Vaster2の時に設置したOGP設定などなど色々移した要素などもありますのでそのエントリも立てたいと思っています。ちょっと見映えが変わりましたが、今後はQooQテーマでいってみたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ