蝶は夢を見るか?『カウボーイビバップ-天国の扉-』|tonbori堂アニメ語り-Web-tonbori堂アネックス

蝶は夢を見るか?『カウボーイビバップ-天国の扉-』|tonbori堂アニメ語り

2011年5月2日月曜日

anime movie SF

X f B! P L

 TV放送時からビバップをチェックしていた身となればやはり観に行かないわけには行かないなと(笑)CDも買ってるし。

Cowboy Bebop Knockin' on Heaven's Door 'Trailer 2'/YouTube

醒めない悪夢を見る男と夢を見ない男

 ストーリーは番外編な位置づけでスパイクとジェット、フェイにエド&アインが火星で起こったテロ事件の犯人と対決するというもの。シリーズ中では最強のヴィランはビシャスですがそれを上回る、狂気ではなく虚無を抱えたヴィランであるヴィンセントとスパイク達とは別に彼を追う謎の女エレクトラが巻き起こす事件を描いている。パラレルワールドのようでもあり最終回前の話のようでもあり、何かとカウボーイビバップらしい作品。

アナザー・ルパン

 で、これやっぱり『ルパン3世』でしょという部分、そのなれ合いでもないしかしうまのあう連中が巻き起こすセッションはルパンテイストの正常進化かなという部分と、大きな彼らの持っているフリーダムな部分やグルーブや生き様はやはり独自の色をもっているなという部分がいつも無い混ぜになっている。特にTV版の最終話はそれを強く意識した回で基本にルパンのようなものがあっても、これはリミックスの上にオリジナリティを獲得した、グルーヴィーストーリーだなと。まあちょっと明後日に話が飛んでしまったが。まあべたに言えば、大きな違いはルパンは夢を見ないがスパイクは醒めない夢を見ているということか。で、実は映画はこれがテーマとなっているが全編を貫く雰囲気はまさにビパップスタイルと言うべきもの。

番外編

 本編とは違う番外編という位置づけでもあるけれど1話完結が元になっているし、そういう意味ではやはり番外編な1本。だが放映されたセッションと同じ空気感が感じられて心地よかった。舞台は未来の太陽系だがSFというより現代劇より今が感じられる。ストーリーは火星で起こったバイオテロの犯人に賭けられた3億ウーロンの賞金を手に入れるため?ビパップ号の連中が犯人ヴィンセントを追うという単純なストーリーだが、そのウラにある陰謀やヴィンセントのキャラクターやそのバイオテロに使われたナノマシンの開発者(ここちょっとネタばれッス)ヴィンセントと関わりのある女兵士エレクトラがからんで硬質なストーリーが展開されつつもビパップならではくだけた感じもある。


 ヴィンセントは生きているが死んでいる。まるでランボー(第1作の方)のようなヤツだがランボーと違うのは彼はリアリティを感じるために全てを巻き込もうとする孤独な男だ。もしかするとヴィンセントの方がルパンに近いかも知れない。いやそれよりもファースト第2話、『魔術師と呼ばれた男』パイカルか。虚無感の醸し方がちょっと似ている気がする。(ちなみにココで書いているルパンはファーストのルパンですので念のため。)全てにケリをつけるか醒めない夢を見続けるのか?それともこれ自体が誰かの見ている夢なのか?現実は自分自身が感じているそれだけが事実。しかしそれも幻想かも知れない。ただグルーヴにのってクールに決めるだけ。ビバップファンならとりあえず観とけの1本。本編(TV)もそうだけど菅野よう子の劇伴もイイ。特にOST3部作は買いのアルバムです。

Amazon.co.jp: カウボーイビバップ 天国の扉を観る | Prime Video 

Amazon.co.jp: COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray] : 山寺宏一, 石塚運昇, 林原めぐみ, 多田葵, 屋良有作, 井上和彦, 小杉十郎太, 有本欽隆, 柴田秀勝, 飛田展男, 渡辺信一郎: DVD 

Amazon.co.jp: COWBOY BEBOP Knockin’on heaven’s O.S.T FUTURE BLUES: ミュージック

Amazon.co.jp: カウボーイビバップ サントラ1: ミュージック 

※20240203:アナログレコードまで!(去年25周年でその一環で)|Amazon | Tank! Gold COWBOY BEBOP [初回生産限定盤] [アナログ2枚組] [Analog] | シートベルツ | アニメ | ミュージック

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ