『流転のシェラスタ』/ファイブスター物語/FSS/ 月刊ニュータイプ2022年1月号/第6話時の詩女/考察【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

『流転のシェラスタ』/ファイブスター物語/FSS/ 月刊ニュータイプ2022年1月号/第6話時の詩女/考察【ネタバレ注意!】

2021年12月14日火曜日

anime FSS manga

X f B! P L

 今月号の連載でのイマラのオーダ宇宙海賊討伐の主目的はマグダル探索の手がかりを得るためだったんですけれど対外的にはイオタ宇宙騎士団が議会の命を受け難民の人身売買ルートの壊滅を目的としたもの(背後にはAKDの圧力みたいな)で内々には元ミラージュ騎士のポシェ・ノーミンのファティマであったシェラスタの確保であるとされていたの…何故?みたいな話をTwitterの星団民タイムラインで見かけたもので気になって自分でも考えてみました。ということで今回はさっくりとシェラスタの事とあとは彼女のマスターであるグスコ・グルゥが率いるオーダ宇宙海賊についてまとめてみました。

月刊ニュータイプ2022年1月号/KADOKAWA刊
月刊ニュータイプ2022年1月号/KADOKAWA刊


※毎度のことながら月刊ニュータイプ(NT)2022年1月号掲載/連載分のF.S.S/ファイブスター物語の内容に触れておりますので【ネタバレ注意】です。何卒よしなに😌

※先に書いた今月号の感想はこちら(リンク先は2022年1月号の感想です)

AFシェラスタ

 プリズム・コークス博士のファティマでコークス博士のファティマは少ないらしいので非常に貴重(コラッ)って事で確保対象になったのではない事は確実です。実のところ彼女らは騎士の所有物であり騎士は国家の所有物。だからいくら貴重でも敵と交戦したところで脱出時、宇宙での戦いでの交戦規定では脱出したファティマと騎士は救出するというものがあっても確実に救い出す事は不確実性があります。

 最重要戦略物資(彼女たちに人権はありません。そこもF.S.Sでも繰り返される冷徹な事実です。)であるファティマは何者にも代えがたいため救助の優先順位は高いと思われますが何としても確保というのはどうにも違和感があります。当然ファティマ(AF)は歩く機密という側面もありますけれど、クラーケンベールがアナンダを処分した時のアナンダが殺されない限りは引き出す事は不可能(脳から直接から吸いだすと言ってましたけど正直想像したくない絵ではあります)と言っていました。ファティマの強みは戦闘経験なのでそれまでの戦闘データを消去するというのはファティマの長所を無くすにも等しいため出戻ったファティマのケミカルメンテナンス時にガーランドが丁寧にそれをイレース(消去)していく事になるのだろうと思います。この場合シェラスタはポシェが死亡時にコークス博士の元にとありますのでそこでミラージュでの機密事項はロックないしはイレース(消去)したかと思うのです。コークス博士はレイヤーを用いたその処置も長けているとの事なので(アウクソーの処置についてのAFガーランド鼎談の時にそういった話をしていたはず)

 そう考えると実はAFガーランドは中立というのもよく分かる話なんですよね。仕事柄各国、各太陽系へと散らばったファティマのメンテナンス時にそれぞれの情報を知る事になる訳ですから。だからこその中立ですがそれは建前でやはり名のあるガーランドでないとそこまでになるのは難しいんだろうなというのはAFガーランド鼎談でもなんとなく察する事が出来ます。


 そうなると口実にしてもシェラスタ確保ってますます分からないんですが大方、アマテラスは元ミラージュ騎士のAFは外に出ててもウチの子ぐらいの認識であるという事と(それはバランシェ・ファティマとはまた違った意味で。というかバランシェAFは自らがソープ=アマテラスの娘という意識なんですが。)ちょうど追いかけているオーダ宇宙海賊の頭目グスコ・グルゥのAFということもあってちょうどいいみたいなノリの話なんではないかと。かなりトホホな感じですがアマテラスが基本トホホなので(コラッ

オーダ宇宙海賊の頭グスコ・グルゥ

 もひとつ、オーダ宇宙海賊というかグスコ・グルゥとシェラスタはどうやって出会ったのか?ってのも気になる話なんですよね。宇宙海賊でも手続き踏めば星団会議のお墨付きであるようなファティマのお披露目に出席出来るのか?とか元はちゃんとしたところの人だったのか?とか。もちろんハグーダに手を貸していて魔導大戦でもフィルモアのもえぎ騎士団の隠れみのになっているブーレイ傭兵騎士団のような事もあるので例えばドーマ連合に雇われている傭兵集団的な集まりとも。そもそも海賊といっても私掠船のような例がありますし。

ソース|私掠船 - Wikipedia 

 私掠船ってのは戦争状態にある一方の国に属して敵国の船なら襲って良しという許可書を得た集団の船という話で盗賊を敵国にぶつけて通商破壊を行うというものです。オーダ宇宙海賊の裏には人身売買を行うブローカーがいて(それも同時にイマラが率いるイオタが潰して回っているとの事でしたが)るという事はドーマ連合側でミノグシア側を刈り取る役目を負っていたということだと思います。


 でもハイドパイパーのような元はフィルモアやウモスに属していたというバックグラウンドも明かされていないんで、ちょっと気になるおじさんではあるんですよねグスコ・グルゥは。目に隈取があって傾奇者っぽいしまあ江戸時代のクラシックな悪党って感じがします(笑)それだけにどうやってシェラスタを娶る事になったのか。まさかAFブローカーがお披露目に向かう前に強奪してとか…その割にはグスコとはいいコンビ感を出していたので多分この先描かれる事は無さそうなんですがグスコとシェラスタのお披露目エピソードは妄想は捗る話です(笑)いや姿が出てこなかったステーション襲撃の時はブーレイみたいな連中なのかなと思っていたので普通に『ワンピース』とかに出てくる脇役の笑かし海賊っぽいキャラだったので(^^;とはいえ昔はああいう悪党キャラ多かった気もします。ボスヤスフォートのみならずダスニカなどの悪役が重いのでこういうおとぼけな連中が出てくるとちょっとホッとしますね(ホッとするような事をしていないので結局アウトなんですが)

今回は+ドリパス

 シェラスタの事と、そのマスター、グスコと彼の率いるオーダ宇宙海賊について少し考えてみました。でもイオタも最初は宇宙海賊って書いてあったんですよね。なのでどういう騎士団なんだろうと物凄く考えていたんですがああいう感じであったと(笑)それについてはまたエントリを改めて書きたいなと思っています。

それとドリパス復活上映についても再掲しておきますね。

年明けにはドリパスで『花の詩女 ゴティックメード』の復活上映があります。ただ今絶賛発売中なのでお時間がありましたら是非ともスクリーンもご覧いただきたいと思います。特に今月号の展開の後では(Mk2的に)

「花の詩女 ゴティックメード」を映画館で上映しよう!

「花の詩女 ゴティックメード」を映画館で上映しよう!

ドリパスはリクエストの多い映画を映画館で上映します!みんなのリクエストであの映画の上映を実現させよう!


こちらのページから各販売ページに行けます。プレミアシートは既に売り切れになっているスクリーンもありますが各シネコンにて上映されますのでお時間が合えば感染対策の上是非とも。場所は以下の通り。+PBはプレミアボックスシート販売もあるところです(売り切れ御免)

  1. 【東京都:2022/1/10上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 日本橋+PB
  2. 【東京都:2022/1/16上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 日本橋+PB
  3. 【大阪府:2022/1/16上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 梅田・本館+PB
  4. 【愛知県:2022/1/20上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 赤池+PB
  5. 【熊本県:2022/1/23上映】「花の詩女 ゴティックメード【通常版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 熊本サクラマチ
  6. 【宮城県:2022/1/27上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 仙台+PB
  7. 【埼玉県:2022/1/28上映】「花の詩女 ゴティックメード【9.1ch特別版】」復活上映!!@TOHOシネマズ ららぽーと富士見
  8. 【福岡県:2022/1/29上映】「花の詩女 ゴティックメード【通常版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 天神・ソラリア館
  9. 【福岡県:2022/1/30上映】「花の詩女 ゴティックメード【通常版】」復活上映!!@TOHOシネマズ 天神・ソラリア館

以上全国6か所計9上映となっております。何卒よしなにお願いいたします。(全て終了しています。2022.02)

月刊ニュータイプ2022年1月号絶賛発売中。(Amazon)

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ