キャプテン・アメリカ4へ気になる2,3の事柄|『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』考察Vol.1【ネタバレ】-Web-tonbori堂アネックス

キャプテン・アメリカ4へ気になる2,3の事柄|『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』考察Vol.1【ネタバレ】

2021年5月17日月曜日

drama MARVEL

X f B! P L

 『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』最終回後に『キャプテン・アメリカ4』の企画が動いていますというニュースがあって、マジか!ってなった訳ですがまだ『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』の脚本家マルコム・スペルマンがマーベルと話し合いをしているという段階だそうで(しかも公式ではない)でもやっぱり盛り上がりますよね。ということで今後の展開や『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』シーズン2とかもあるのかどうかを含めて『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』がキャプテン・アメリカ&ウィンター・ソルジャーの気になるところをちょっと整理してみようかなと思います。書いているうちに多くなったので今回は新しいキャップ=サム、ウィンター・ソルジャー=バッキー、そしてシャロンの事をまとめてみました。


Official Trailer | The Falcon and the Winter Soldier | Disney+|Marvel Entertainment|YouTube

キャプテン・アメリカ=サム・ウィルソン

 サムは名実ともにキャップの名前を継承するとなったんで、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』のシーズン2があるとしても『キャプテン・アメリカ&ウィンター・ソルジャー』ってなるのではないか?と思うんですが実は初回からちょくちょく出ている空軍でのサムとの連絡係を務めているホアキン・トーレスは原典コミックスでやがてファルコンの名を継ぐ人物らしいのですよ。実際ウォーカーを止める戦いで破壊されたEXO-7フライトスーツの残骸はトーレスが持ち帰り修復しているというシーンもありましたので無い話ではありません。もっとも個人的にはサムとバッキーのやり取りはもっと観たい気がします。

ソース|Falcon (comics) - Wikipedia 


 それに客演もあるかもしれません。ウォーマシン、ローディ役のドン・チードルが第1話にゲスト出演していたので今後製作予定のあるローディが中心となる『Armor Wars(アーマーウォーズ)』にサムが出演の可能性も考えられます。『アーマーウォーズ』はおおまかなあらすじはトニー・スタークが恐れた事態。自分の技術がヴィランの手に渡り悪用されたら…。というもので、原典コミックスではトニーが自らその脅威に対処していくというストーリーだったようですがMCUではトニーはもういません。そして『スパイダーマン:FFH』でミステリオの奸計により彼の技術は既に流出しています。またそれ以外でもオバティアのアイアンモンガーの事や『アイアンマン2』の時でもイワン・ヴァンコが独力(といっても父親が盗み出したハワードの設計図がありましたが)でアークリアクターを作りだした事も。そのイワンと接触したスターク・インダストリーのライバル企業ハマー・インダストリーのCEOジャスティン・ハマーがいました。彼は『アイアンマン2』の後捕まったようですがサノスのブリップでどうなったか。それに今は国務長官になったロス元将軍の事も気になります。『ブラックウィドウ』では『アベンジャーズ:インフニティウォー』の前のロス長官の事が分かるようですがその辺りもサムがキャップを継承したことによりロス長官がどう動くのかが気になるところですね。

ウィンター・ソルジャー=バッキー・バーンズ

 バッキーにはワカンダでの「ホワイトウルフ」というコードネームもあるんですが、その名で呼ぶのはワカンダの人たちだけです。ジモを一時的に協力させるためとはいえ刑務所から逃がした事で(彼はワカンダではティ・チャカ王を殺した重罪人です。)事情はあっても心象が悪くなっているという事でドーラ・ミラージュのアヨからは暫くはワカンダに戻らない方がいいと言われます。ワカンダでもお尋ね者になったという意味ではないとは思うんですがやっぱりジモを逃がしたことで(アヨたちが再び捕えラフト送りにしましたが)バッキーの立場が悪くなったのか?なと考えているんですがどうでしょうか。それでも彼の左腕サイバネテックアームはヴィブラニウムで出来ておりワカンダ製ですからメンテナンスなどは…まさか開国したからFedEXとかDHLでモジュールを送ってるとか…うーんありえそうで怖い(笑)今回バッキーもウィンター・ソルジャーの過去を受け入れやる事ノートに全て線を入れ再スタートを切ったんですがファルコンがキャプテン・アメリカに変わったようにウィンター・ソルジャーがホワイトウルフには変わりませんでした。その辺りはウィンター・ソルジャーとしての過去は断ち切るというより受け入れたという事で彼のアイデンティティの一つであるという話なのかなと理解しています。ある意味ウィンター・ソルジャーだった過去も背負ってこの先も進んで行くという事だと思っています。


 今後はサムとのコンビネーションで何か対処しなくちゃならない事態が起こった時にチームアップ(アッセンブル)する感じでまずは2人だけのアベンジャーズって感じになるんだろうなと考えていますが、まあ何も起こらない日常のバッキーを描く話があっても面白いかもと思います。(何と言っても70年前の人なので)ただヒドラ時代に相当恨みも買ってそうだし今も今で買っていそうで、その辺りの話も今後出てくるかもしれませんね。ヒドラは壊滅したといっても「頭を切り落とすと2つ復活する」ので。あとその戦闘経験で今後は新しい若いヒーローのメンター的ポジションも期待されると思います。そういう意味ではホークアイとの共闘というかディズニープラスで配信予定の『ホークアイ』にもちらりでいいから出て欲しいところですね。

シャロン・カーター

 シャロンは、ある意味今回一番転身を遂げたキャラクターではないでしょうか。超人血清のリバースエンジニアリング(元の血清の残りや軍が行ったスティーブ・ロジャースが行方不明になった後に行われたイザイアたちの実験結果で得られた成果、ヒドラの手に入れた実験データなど)を使ったとは言えこれまで安定したものを作れなかったそれぞれの組織とは違い安定した血清を作り出す事に成功したネイゲル博士を引き入れ、東南アジアの犯罪都市マドリプールを牛耳るパワーブローカーという組織を作ったのか、乗っ取ったのかは分からないんですがそこのボスとして暗躍していたというのは驚きでした。(メインヴィランの右腕とかそういうのは想像していましたけど。例えばそれがキングピンことウィルソン・フィスクだったりするとかなりビックリですよね。)


 シビル・ウォーの時は追われる事は覚悟していたと思ったんですがなまじ潜伏スキルが高かったせいか、そしてペギーもいないという状況では手を差し伸べる人がキャップサイド以外にいなかったのもシャロンの道行に暗い影を落としたのか。でも最初はこれはカバー(潜入)なのではないかともちょっと思ったんですが、バトロックとカーリーの事から、裏で操るフィクサーは彼女で、しかもダメ押しのポストクレジットシーンですからね。で、思い出したのは『ブラックリスト』っていう海外ドラマのレイモンド・レッド・レディントン、通称レッド。犯罪コンシェルジュを自称し、FBIの要手配リストのトップにいる男。突然FBIに出頭したかと思うと新人プロファイラーのエリザベス・キーンを指名します。そこから話が展開していくんですがシャロンの物語だけでもそういうのをM.C.Uで出来ると思いませんか?そこにネットフリックス版『パニッシャー』のフランク・キャッスルとかが絡んできてUSエージェントなどと血の雨が降る展開(まあディズニープラスだからPG12限界ぎりぎりなところで)とか考えるとぞくぞくするんだけど…どうでしょう。元SHIELDでその後CIAの対テロリスト捜査官だったシャロンが裏社会で暗躍しつつその裏にある目的をもって動いていたっていうの面白いと思うんですけどね。パニッシャーをってのは荒事にはこういう人物が最適かつ活躍できるかと。超人ではないけれど怒り滾る人物なので。


 超人血清の事もあれが最後とは思えないのでまた何かと絡んでくるのではないかと思っています。あ、そういえば元SHIELDはシャロンだけじゃなくて『アントマン&ワスプ』に登場しその後『ワンダヴィジョン』にも出たFBI捜査官ジミー・ウーもそうなんだとか。『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の一件でのSHIELD本部トリスケリオン崩壊でSHIELDは組織が壊滅状態になりましたからね。そこも実は気になるポイントでドラマの『エージェント・オブ・シールド』を正史(カノン)に含めるのかどうかってのもありますが、とこれは脱線ですね。話をシャロンに戻すと彼女の電話の相手も誰なのか?取引相手なのか。実はシャロンはパワーブローカーのボスではなくさらに上がいるとか?(最初に想像した通り)一応吹替えでは取引相手を集めて欲しいということで仲介者みたいな感じではありましたけど。今後の彼女の暗躍次第ではM.C.Uに激震が走るかもしれませんね。

今回は

 今回はここまでです。思いのほかキャラごとに書いていたら脱線したりとかもありますが量が増えてきたので2回に分ける事にしました。次はフラッグスマッシャーズのリーダー、カーリーの事やジモの事。そしてウォーカーやイザイア、ヴァルについて考察(妄想)してみたいと思います。でも本当にサム、バッキーとシャロンとの座組でもう1本はやって欲しいですよね。じゃないと真の決着にならない気がします。それがキャプテン・アメリカ4なのかと言われるとじゃないなあ、『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』シーズン2かなっていう気がしますね。キャップ襲名したサムが何故かまたファルコンの姿でとか追われているバッキーとかにシャロンが絡んでいく感じで。どうでしょう。まあ予想ははずれると思いますがとにかく3人の活躍を見たい気がします。

※続きはこちら。カーリー、ジモ、ウォーカー、イザイア、ヴァルについて書きました。

※少し文章手直ししました(意味を変えたりはしていません。)2021.11.22

テレビ・マスターピース ファルコン&ウィンター・ソルジャー キャプテン・アメリカ 1/6スケールフィギュア 青/ホットトイズ/Amazon

テレビ・マスターピース ファルコン&ウィンター・ソルジャー ウィンター・ソルジャー 1/6スケールフィギュア 黒/ホットトイズ/Amazon

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ