ACECOMBAT7、新規機体のDLCが配信されまして、そしてこの前ゲームを紹介するTV番組でエースコンバット5ジ・アンサング・ウォーが紹介されエースコンバット5について書いたエントリにちょっとアクセスがあったりとエースコンバットがちょっとまた来たなと思いあらたにエースコンバットについて語ってみようと。そして以前にこのtonbori堂『ACE COMBAT』語りにおいてエースコンバット04の話をしたんですけれどメビウス1についてはあまり突っ込んで書いてなかったので今回いろいろ考察してみようかと思いエントリをたてました。もちろんライバル「黄色の13」についても語りたいんですがまずは主人公というか自分(プレイヤー)の分身でもあるメビウス1についてあれこれと書いてみたいと思います。
ACE COMBAT7よりACE COMBAT04 メビウス1スキンF-22|#PS4shre #ACE7 |
メビウス1=プレイヤー
メビウス1とは、プレイヤーとなるISAF(独立国家連合軍)パイロットに割り振られたコールサインです。TACネームとは違い部隊ごとに付けられるものですがコールサインはその任務や部隊ごとに割り振られるものです。主人公(プレイヤー)側の勢力であるISAFはその時点でノースポイントに追い込まれており、臨時編成のため僚機のコールサインもバラバラでした。なので初回のミッションでは後々までネタになる被撃墜王、または脱出王であるオメガ11が僚機としていました。ですがそういう状況でいきなりラプター使いってのも変ですよね(笑)エースコンバット04といえばまずF-22ラプターというイメージが強くあります。ゲームのOPやイメージリーダーとして選ばれているので当然なんですが後に搭乗することになる機体としてF-22ラプターだとしてもメビウス1の最初の機体はデフォルトのF-4だったという説をここでは推したいと思います。
ACECOMBAT7よりF-4ファントム #PS4Share #ACE7 |
最初に空母から発艦するCGムービーもあったしノースポイント防衛でまずは頭角を現し、ISAFの反抗作戦で中核を務めるにあたりエイギル艦隊を壊滅させ黄色中隊と互角の戦いみせたあと、ストーンヘンジ攻略にあたり虎の子のラプターへの機種変換となったのではないかと考えています。まあ実際にはエイギル艦隊壊滅あたりで機種変換という事も考えられるんですけども。でもその時のエイギル艦隊旗艦タナガーの艦長が7のDLCであんなことになるとは…。長く続くストーリーライン、ストレンジリアルならではですよね。蛇足になりますがエースコンバット・インフィニティで配信された特別機体としてF-4メビウスというのがありましたから開発側でもメビウス1のデフォルト機体はファントムっていう思いはあると思います。
ACE COMBAT7よりACE COMBAT04 メビウス1スキンF-22|#PS4shre #ACE7 |
メビウス1はプレイヤーの分身なので与えられたミッションをクリアすることにより戦果を上げたことになっていき、やがてはエルジア側から「リボン付き」と呼ばれて恐れられるようになります。なんてったって「無敵」ですからね(苦笑)ちなみにノーマルだと初見で大体クリアできたんですがファーバンティに突入する前の高地での戦闘でちょっと手間取った記憶があります。地上ターゲットもある程度片付けないといけないミッションはどうしても時間がかかるし上もやらないといけない。大忙しなんでミッションとしては対空だけか数少ない上空戦力&地上ターゲットが楽と言えば楽なんですがそれだと直に歯ごたえが無くなってしまうのでPROJECT ACESの開発メンバーは流石分かってらっしゃるというかいい塩梅に調整されています。とは言えいくらゲームでプレイヤーの分身といっても初手から爆撃機(護衛が薄い)編隊を全機撃墜とか凄いのでちょっと自分なりのメビウス1像を考えてみました。
メビウス1≠ルーキー
独立国家連合軍ISAFに所属するパイロットで初戦時いきなり難易度の高いミッションを振り分けられるんですが元軍人で予備役だったもののエルジアの侵攻によりノースポイントへ撤退。そこで戦力再編に伴い再招集からISAFへ所属となったというストーリーを考えています。どうも、そこでぽっと出のルーキーだとエースコンバット5のプレイヤー=ブービーと被っちゃうんですよね。これ5が出る前にこの件を考えてたら断然ルーキーだったように思うんですけれど、その後の5のアーケードモード、「オペレーションカティーナ」とか、そして7のVRモードを体験した後にエースコンバット7をすると、7でのライバルキャラ、ミハイのようなパイロットを想像しちゃうんですよ。
ミハイほどの超がつくベテランでなくとも元パイロットとか、実はVRモードをした後にエルジアと戦争になる前には訓練飛行でミハイとも手合わせしていたという妄想とか考えてしまいましたよ…(笑)もともとパイロットであったけれど一身上の都合で退役したものの彼の腕を惜しんだ上官の説得で一応予備役として登録していたと。ちなみに退役後の仕事は民間機のパイロットでレシプロ機を飛ばしていたという設定まで考えています(笑)その後ISAFがエルジアにおされる形でユージア大陸東端に押され、海を渡りノースポイントに撤退。その寸前で上官が彼を招集するというストーリーだと自分の中ではけっこう収まりがいいなと思っていますがどうでしょうか?
メビウス1≒ルーキー
もちろんルーキーだったという説も面白いと思います。エルジアの突如の侵攻で国を追われた飛行学校の学生がISAFに志願。航空部隊へと配属されるものの撤退戦で目覚ましい戦果もなくノースポイントまで。そしてそのノースポイントの総司令部も風前の灯火の前に、迎撃部隊として集められたメビウス1以下残存部隊員たち。それぞれ別の部隊でコールサインもバラバラだったけれど新人だったためTACネームもコールサインもまだ与えられていない彼に振り分けられたのが「メビウス1」だった。実はこの時まだリボン付きではなくメビウスからミッション2においてあのリボン付きになったと自分設定を思いつきました。
ACE COMBAT7よりACE COMBAT04 メビウス1スキンF-22|ハンガー内|#PS4shre #ACE7 |
これもメビウス1=プレイヤーだからこそで、ゲームを始めた頃はまだナゲッツ(ヒヨコ)であり、やりこんでいく事によりどんどん上達していき、リボン付きとまで言われるエースへとなる。そういう事であればエース体験を得るという流れでメビウス1はルーキーであるという話なるのは間違いじゃない。というより100人いれば100人なりのプレイスタイルがあるからという話と一緒でどう考えるのも自由なんですよね。メビウス1はベテランであるとかルーキーであるという事を考えられる余地も当然自由な訳です。プレイヤーがコールサインやTACネームのみ設定されているというのはこういう楽しみもあって、5のブービー/ブレイズやZEROのサイファー、6のタリズマンなど2次創作もやってる方々もおられるぐらいですから。
なのでアサルトホライズンのようにキャラが設定されちゃうとそういう遊びというか余地がないんですよね。あ、3エレクトロ・スフィアのNEMOについては隠し要素だしそもそも「予め決められた結末など存在しない」というメタなオチになってるんでアレはアレで有りだと思っていますけど、米空軍のビショップ中佐という個人が設定されちゃうとね。ただバイオハザードのようにクリス、ジル、レオンやクレアのようにキャラに入れ込むってのもあるとは思うんですけども。この辺りはさじ加減が難しいところです。ただエースコンバットのストレンジリアルでは「プレイヤー=エース」という部分がフィーチャーされているのでやはりエースは空白に(ある程度匂わすはあっても)しておいてほしいかなと思いますね。
(スクリーンショットはエースコンバット04がPS2のため再現出来ずPS4にてエースコンバット7からメビウススキンにて再現いたしました。ファントムだけはそのままですが。HD仕様のエースコンバット04が何時か出て欲しいものですね。|ACECOMBAT7©バンダイナムコ/PROJECT ACES/)
※動くPS2がまだお手元にあるなら。これを是非。
※【PS4】ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN/歴代エースのスキンもDLCにて配信中。/Amazon
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