ファイブスター物語/FSS|FSS騎士総選挙2020結果発表雑感-Web-tonbori堂アネックス

ファイブスター物語/FSS|FSS騎士総選挙2020結果発表雑感

2020年5月3日日曜日

FSS manga

X f B! P L

 このGWの5月3日、Twitter星団民タイムラインで4月に盛り上がった『FSS騎士総選挙2020』の結果が発表されましたのでその雑感などなどを書いてみようかと思います。なんというかこういうファン投票ってニュータイプ本誌でもあったと記憶していますが「騎士」限定ってのは無かったように思います。(ちなみにファイブスター物語が「騎士とファティマの物語」でもあることを考えるとその場合上位に騎士とファティマっていうのがデフォルトではありますが。)それに対してTwitterでのこの企画は騎士のみというのもこれはこれで興味深いなと。ちなみに同種のTwitter発信の企画としてはファティマ総選挙というものがあります。こちらの騎士総選挙も定着して頂ければと思いますが集計など大変なご苦労がありそうなのでその辺りはご主催様の出来る範囲でという事で。では結果発表で思った事など…。

画像はイメージです


tonbori堂の推しツバンツヒ姐さん

 エルディアイ・ツバンツヒ姐さんはフィルモアの筆頭騎士団ノイエシルチス青グループリーダー、ブルーノ・カンツィアンと同率の6位でした。いやまあベスト10は入ってるなと思っていたので順当かなと思っていたのですが、実は凸助ことデコース・ワイズメル(8位、32票、1票差!)はもう少し上かと思ってたんですが凸助より上とかちょっとやったぜとか(笑)そしてさらに意外だったのは10位がログナーだったことです。29票だったことですが、うーん。彼も5位以上ではないかと内心思っていたので。


 ここでエルディアイ・ツバンツヒを推したのはそれはもう『花の詩女 ゴティックメード』でのあの三石琴乃さんの声とあのポーズ。そしてMk2の設計者ストーイ・ワーナーであるという属性もありますが『ツラック隊』エピソードでのいろいろな表情にやられたというところでしょうか。最後まで天照の下でほわーんとお願いしたいですが現在連載中ではバラバラにされちゃっています(泣)

10位以下で気になった人たち

 上位陣の雑感の前に10位以下で気になった方々を。というかtonbori堂が推し以外で投じた票は少なく1票づつを(毎日投票したのはツバンツヒ姐さんです)投じたのはアラン・リー・ファトゥ(同率46位6票)、ノーザン・カーツ(同率67位3票)、ヤーボ・ビート(同率第25位14票)でした。アラン・リーと同率の中ではタイトネイブやニオ、レスターなども。カーツはアーリィ・ブラスト、スカ様、ベクター赤城などが同率でした。面白い結果ですよね。タイトネイブは少ないながらも強烈な印象を残していますし、レスターもパルスエットの先のマスターとしてカイエンを追い詰めた男だし(笑)いや名前だけでもいろいろ思い出す事が多いです。(詳しい結果はFSS祭2020様のアカウントにてご確認を。)

上位陣

 これはもう堂々としたもので。特にアイシャの1位は94票などは愛されてるし全巻制覇してるし読者にとってのファイブスター物語の「顔」は多分ソープとラキシスではなくてアイシャじゃないかと思ってるぐらいで。なのでクリス(永野護)はログナーがある台詞を言ったらファイブスター物語は終わりであると言ってましたけど…アイシャが星団からいなくなる時が実はファイブスター物語の「連載」の終わりじゃないかなと思っています。あとはアニメ製作やらDESIGNSのような形態からのカバーストーリー集。JOKER3100のようなになるのでは?と想像しているんですが…。ちょっと話が脱線しましたね。


 2位のカイエンは意外でした…。いや得票差が。もうちょっとアイシャと接近してるかなと。NT本誌では人気投票1位獲ったこともあったしと…。まあ層と時期が違いますので一概には言えませんがこれもまた順当。そしてコーラス3世。これもまた順当かなと。コーラスは人気高いですが推しの方々の熱量も高いのをTLから感じていましたので。4位にクリスティンと5位にぼっちゃまことダイ・グ。この2人…。いろいろこの後の連載がマグダルの話になるんですけど2人の事も描かれる訳で…なんか、うん切ない…。でも2人仲良くベスト5に入ってよかった( *´艸`)

ということでこの企画をして下さったサークルすべすべ&桂花堂様に感謝の意をここに記して今回の締めとさしていただきます。本当にありがとうございました<(_ _)>

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ