「湖畔にて」|ファイブスター物語/FSS第6話アクト4 スプラウト・ソング~ショウメ争奪戦|月刊NT2019年5月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

「湖畔にて」|ファイブスター物語/FSS第6話アクト4 スプラウト・ソング~ショウメ争奪戦|月刊NT2019年5月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】

2019年4月10日水曜日

FSS manga

X f B! P L

【月刊ニュータイプ2019年5月号『ファイブスター物語/FSS』の内容についてネタバレしています。】

 ショウメってXOUMEっていうスペルなんですね。いや表紙を見てて改めて。争奪戦にはSCRAMBLEという文字が充てられています。SCRAMBLEについてはミリタリー者、特にエースコンバット者だと航空自衛隊の戦闘機が警戒待機で領空侵犯のに対し緊急発進することを言いますが、他にも「奪い合う」などの意味があるそうです。

ソース|scrambleの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

という訳で懐かしいあの人はダイ・グでした。そして湖畔のベンチでラキシスと語り合う様はまったく関係ないけれどミコト(天照の母)とコーラスのディス・バイス19世との鼎談を思い出しました…。という事で今月号の気になる点などをざっくりと書いていきましょうか。



5月4日、5月12日

 5月4日(土)はボークス大阪ショールーム3F、12日(日)は秋葉原ホビー天国7Fにおいて先ごろ4月7日に行われたボークスのイベント『ホビーラウンド21』で行われたイージーアッセンブル・スーパークオリティモデルGTMカイゼリンの展示及び体験会が上記の2か所でも行われるそうです。既に拝見された方がたの驚嘆の声は既にTwitterなどのタイムラインでも追っかけていましたがなかなかのもの。そして画像も数多く上がっていますのでそれが「直」に見れる、触れるチャンスがまだあるという事で関西、関東またはお近く、そして遠征される方はいかがでしょう。ちなみに5月といえば平成が終わり令和、令和最初のGTM体験っていうのもよいのではないでしょうか。詳細は店舗ないしはボークスのサイトにてということでした。

ソース|ボークス公式サイト

ちなみに以前に展示されてたカイゼリンの写真はこちらです。この展示があったのは喜久屋書店漫画館京都店なんですが去年の3月に伺ったものの今年の2月に惜しまれつつ閉店なされたそうです…。

イージーアッセンブルGTMカイゼリン試作品/ボークス
喜久屋書店漫画館京都店にて展示されたGTMカイゼリン試作品/ボークス|(c)EDIT/永野護

サインも展示されてて商店街の漫画屋さんって趣があっていいところだなあと思ったんですが…。とともかく生カイゼリンを体験できるチャンスです。

ホウザイロ2/グロウダイン

 扉はグロウダインのキャラシートで着色されていない線画でした。やっぱりクルマルス・ヴァイ・オ・ラのようなカラーリングなんでしょうか?それとも別なのかな。ちなみにあのエピソードって『黒の招待状』って…書いてあったっけ?とかなりましたけど(笑)グロウダイン各騎の名称も記されていました。もっともこれ対応表にも記されている情報ではあるんですが改めてビブロスがケルキメナス、バイロンはグレント。実はバイロンは未だ登場していないクルマルスなためどういうシルエットだったのか分からないんですけれど、グレントはヒトーサイから「こいつ」さんの元にいったそうで。3騎ともにカスタムな上にグレントは駆逐型なのでかなり装甲形状違いますとの事(笑)


 とそれはいいんですが気になったのはホウザイロ型2番騎グロウダインなはずなのに下のテキストではホウザイロ型と書きながらもグロウダイン1ケルキメナス、グロウダイン3グレント。でも見出しにはGTMグロウダイン/ホウザイロ2……どっちやねん(笑)対応表的に言えばホウザイロ型1番騎ケルキメナス、ホウザイロ型3番騎グレントだと思うんですが…まあ来月号の扉でまた訂正あるかも。

15巻準備中

 扉右隅に15巻準備中という事でここ2巻はほぼ連載ままでしたが今回は加筆修正が多岐に渡っているとかで連載ページが減るかも?との事。基本的には連載は止めずにという事でした…いや集中するために少しなら休載もええんやで…とは前回の14巻作業時にいった気もするんですが(『XROSS JAMMER』の時も)へそ曲がりのクリス(永野護)は休まねーってなってるんでしょうね。いやくれぐれもご自愛くださいという事で。

今月のツバンツヒ姐さん

 ラキシスがあんぐりなくらい女子高生となりました(まあここは成り果てましたというべきなのかもしれませんが…)しかし入国一発OKな学生証ってパスポートより強力やんっていう(笑)まあクリス本人も「お笑い組」とか言ってるからまあしょうがないんでしょうねえ(笑)とはいえちゃんと姫様ガードも。しかも3000年近くも生きてるから記憶力もいいし最新情報もちゃんとチェック。ぬかりはございません…よね?(少々心配)ってミス宇宙軍(元)の代わりってバイズビスはどうしたんだろうかと。どこかで待機中?

待ちぼうけのラキシス

 えーっと天照来るのかなと?ソープ様とパンケーキを食べに行く気満々のようですが(笑)ってみじんこさん体外に出てるやん!ってこの間の時間間隔がよく分らんのですよ。いや3037年の話だから1年経ってないのは間違いないんですけどね。でも基本的にみじんこさんはすえぞうとかと同じレベルなんだなっていう。そこは徹底しているんだと。当然それぞれに振る舞いとかは違うけど。ようするに超越したモノではないぼやっとしたもの?みたいな。そしてシャデルファーの街にでたラキシスはぼったまことダイ・グと再会します。

ダイ・グの休日

 という事でシャデルファーにお忍びで静養に来ているダイ・グ。護衛の供回りは文官数名。護衛はクリスティンのみという。これまたなんという…。その裏ではダイ・グの病状があちこちで知れ渡っているという事です。クープ博士はクリティカルな部分は知られてはならないと言っていましたが、これ思ったんですが剣聖の血の宿業のようなものではないかという気もします。ダイ・グの父、つまり慧茄の子は騎士の力は発現しませんでしたが身体の弱さが遺伝したともいう事ですし。


 強力な騎士の血は常人の遺伝子を破壊する。ルースの事を思っても結局血の宿業からは逃れられないのかという気もします。そんなダイ・グのつかの間のひと時を持たせてやりたいということなのか、ブラウ・フィルモア女王が強く希望したというのはそういう事ではないかと。ただそれを飲んだ元老がこのところ表に出てないのを気にするトライトン。それはダイ・グの命をもという話も進行しているという示唆でしょうか…。物語は淡々とそこに向かっている気がします…。そしてダイ・グ自身も最後の炎を燃やそうとしている…切ないシーンとなりました。

ラキシスの独白

 割と本音かもとは言ってますけど、これ角川のエルガイム2の年表から思えばカラミティからの話ってそうなんだよなっていうある意味ネタバレ。でも古株星団民でクリスの発言チェックや年表からそれぞれのテキストをチェックしてる人なら「うん、知ってた」になると思うんですよ。でもンビドー湖で擱座したマグナパレスから天照を射出し2人は一度は別れるけれどやっぱり全てうっちゃって天照はラキシスを追いかける…。そういう話なんですよ。そこはまだちゃんと保持されてるんだなと。


 でもこのタイミングでダイ・グとラキシスが出会って語り合うのは本当に何かがあるんだなと思うシーンでした。この話まだ続きそうですが来月はどんな展開が待っているのか…。あとクリスティンとツバンツヒ姐さんどんな話をするのか?(そういうシーンがあるのか?)気になる所ですね。

追記:ダイ・グは何故ラキシスが分かったのか?

 巷でいわれているようにバランシェ邸での一瞥以来、相当昔の話だし何故「以前にお会いしていませんか?」と聞いたのか。それはラキシスがあのオペラスーツのスタンドをだしてたからです(ヲイヲイ。いやコマのラキの横に描かれたシルエットはまさに『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるスタンドです(笑)もっともオペラスーツのラキシスが登場するのは別段珍しい訳ではなく、2つに存在している。それこそがダブルイプシロン型ヒューマノイドということなのではないかと。あともう1点ツバンツヒ姐さんが3000年ぶりにドナウ=フィルモアのあの耳飾りをした人物の近くに。もしかするとベリンと殿下の花壇に咲く花を見届ける事になるかもしれませんね…。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ