ファイブスター物語/FSS第6話アクト4 スプラウト・ソング~ショウメ争奪戦|NT2019.3月号連載分:感想|『命の水』|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

ファイブスター物語/FSS第6話アクト4 スプラウト・ソング~ショウメ争奪戦|NT2019.3月号連載分:感想|『命の水』|【ネタバレ注意!】

2019年2月9日土曜日

FSS manga

X f B! P L

【月刊ニュータイプ2019年3月号『ファイブスター物語/FSS』の内容についてネタバレしています。】

 えー、tonbori堂ファイブスター物語/FSS公式ビジュアルガイド『DESIGNS6XROSS JAMMER』をAmazonで予約したため月曜の入手です。そちらの感想は月曜以降ということで一つよしなに。

月刊ニュータイプ連載ファイブスター物語/ロゴはイメージです
月刊ニュータイプ連載ファイブスター物語/ロゴはイメージです



 ということでアクト4『スプラウト・ソング』は次なるエピソード、『ショウメ争奪戦』へとコマをすすめました。主人公はラキシス。柱(コマの欄外のスペース)のコメントには「最強キャラクター達が集結」さらに小さく「おとぎ話」とも記載されています。つまり『今回』も想像を絶する(笑)展開になりそうです。

シャルデファーにて

 どっかの火の悪魔と発音が近いボォスの湖畔都市に滞在中のラキシス。なにかがまとわりつきますが、あまりにも小さいのでスマートフォンのカメラでマクロを使います…。えっ?スマートフォン?データファンクションBOXはどうなったんだよ!!!!(笑)いやまあ再開後はマウスを逆さにしてたのを使ってたけど、とうとう〇phoneっすかー(笑)思うにデータファンクションBOXもあれ、それこそ携帯電話とハンドヘルトPCを想定していたんだろうなと思うんですが、その後スマートフォンが急速に普及したので、けっこうぶっちゃけちゃったのかなと。(設定上騎士用のアレ(マウスみたいな)なのは残っているかもしれませんが)でそこに現れたのはなんとショウメ…小っちゃ!いやラキシスはミジンコって言ってましたけどどうやら保護を求めに来て…なんと吸い込まれるとか(笑)いや今回(笑)ばっかりなんですが、残念な感じではあるんですが吸い込まれて体内に留まるという事でジョーカーで一番安全とも言えるんですよね。って誰がラキシスからショウメをって話よりショウメどれくらいまでラキシスといるんだろうかと。

工業都市ホーダウン

 枢軸側にナオスからのGTM補給線を遮断するため攻撃を受けたとの事だけども工場から汚染物質がというのはディスインフォメーションかもしれません。人を遠ざけるには、この土地はもう使えないというのが一番。フィルモアの中でもややこしい任務を背負ってる萌葱グループ。この地名も覚えておきたいところです。

スイレー(スイレイ)

 本編では名前しか出ていませんが久しぶりのお姿が扉にて登場。でもこの関係凄い事になっててさすがおとぎ話だなあとあらためて思います。ライブはセントリーの主でブリッツの上位にいるもので、それらを統べるのがスイレー/スイレイとも(またはアークA.R.C.H)、そのスイレーの上位がスペクターです(皆さん忘れてるかもしれませんが(笑))

※追記:コメントでスペクターはスイレーより上位とのご指摘がありました。確かに設定ではジョーカー星団を統べる神であり、現在は天照を監視していて、その彼も全能神となった天照大神に創造されたということだったと思います。


 でさらにその上に天照が上位に遷移した天照大神がいるという。その半身ともいうべきダブルイプシロン型ヒューマノイド。人を越えた人ならざるもの。そして今の天照と同じ力を持つ者としてラキシスがいます。そりゃショウメが頼るのも当然です。普段はちょっと残念な子ですけど(残念っていうな)でも「能ある鷹は爪隠す」あれ?違う?まあそういう事にしておきましょう(笑)

命の水

 今回ショウメの命の水は既にフンフトに使われている事が判明しました。パルサーカラットの幼生体楊貴の命の水はナインの召還に使われただけという事のようです。tonbori堂は楊貴の命の水で全部賄っているのかなと思いましたが一つの事っていうのは何でもありのおとぎ話で唯一のルールですものね。この力はフンフトに力を戻すだけではなく「詩女」に作用しているようで改めてムグミカの凄さが伝わります。それと扉のフンフト?の横にいた人物。騎士でしょうが…ララファ(ハリコン)?ちょっとログナーっぽさも(スイレーと縁の深いのはログナーですからね。)

追記:Twitterにて

 Twitterにてアレはモラードかもという教示が。確かに完全新規のモラードのキャラシートありましたからね。あの格好に似ている。いや一致しているかも(まだ確認はしていません)。モラードはタワーの産みの親だし…これはまた何とも凄い展開になりそうです。

黒騎士の行方

 メレトレちゃんってば黒騎士の行方をバインツェル卿にはぐらかしているとは…それもアイシャの指示とは…そんな事ではないかと思っていたけれどやっぱりそうかと。でもそこにバインツェルが気が付くのは一体いつなのか?そしてどうやって気が付くのか。やっぱりパルセット(スエット)が重要になる気がします…。あとアイシャの力は未だ健在というのはメレトレから語られていますがちゃあの現況も気になるんですよね。『スプラウト・ソング』に出番あるのか?騎士としての力は最弱でもキャラとして…最強ですから(あくまでもtonbori堂調べ)ショウメ争奪戦に加わる事は無いかもしれないけれど動向が気になります。

フロート・テンプル 朱塔玉座

 メレトレとアイシャの会見は朱塔玉座の周りのタワーも人格、性別があるという小ネタが(笑)今回さらに判明したんですが…それよりMk2が外に置きっぱなしかい!(笑)ってMk2…あんたサビへんやろと(笑)今月のtonbori堂の一番の笑いどころでした。ここは関西人らしくノリツッコミやってほしかった。「あ、ワシ、サビへんわ」みたいなね。でも文字にするとこのノリツッコミ分からないかもしれないな。しかしむき出しで駐機したままほかってるのにカリギュラの人たち感知出来でないのかな?さすがミラージュの本拠地ってことでそこはファイナルアンサーでいいでしょうか…(^^;それとゲートもJ型駆逐兵器と同じくオレンジとグリーンなんですね。もしや…。変形して……うん、それはあり得るかも(笑)

クラカライン

 久しぶりの登場、というか本格的に登場したのは今回初ではないでしょうか。コスチュームはデカダンですね。キャラシートのが本編にやっと登場です。またアシリアはデータ抜き取りも出来るって万能すぎますやろ(笑)GTMの遠隔操作や電子戦、ハッキングまで電子戦装備としては最強すぎますね。でも普通に足裏から有線の位置を確認できるのも、足指に挟み込んだデバイスである程度の事が出来るのも地味に凄いです(笑)そしてメレトレにスパーク(マドラ)からの親書を。そこにはデコースの居場所教えろやと…。いきなり来月はスパークvsデコースってな次第になるかどうかは分かりませんが来月も見逃せません。

ファイブスター物語/F.S.S DESIGNS6 XROSS JAMMER/永野護著/KADOKAWA刊
ファイブスター物語/F.S.S DESIGNS6 XROSS JAMMER/永野護著/KADOKAWA刊(リンクはAmazon)

XROSS JAMMER

 今月号の展開に関わっているかどうかは届かないとなんともなのですが噂だけは耳に入っています。まあそれらも全て届いてからファイブスター物語/FSS公式ビジュアルガイド『XROSS JAMMER』の感想エントリにて書いてみたいと思います。しばしお待ちを。

追記:20190219 コメント欄にて楊貴はパルサーではなくカラットとのご指摘を頂きました<(_ _)>tonbori堂の間違いでしたパルサーってあのでっかいやつで旧ジェットドラゴン、バーシャの守護者でした。という事で訂正させていただいております<(_ _)>

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ