マウザーC96Red9ウォーターガンインプレッション|tonbori堂トイガン語り-Web-tonbori堂アネックス

マウザーC96Red9ウォーターガンインプレッション|tonbori堂トイガン語り

2019年1月14日月曜日

Gun toy

X f B! P L

 先日、アルゴ舎というところから発売されている水鉄砲を購入しました。あなた水鉄砲って(笑)となりそうですがリアルタッチのデッカード・ブラスターを以前に1丁購入しまして、あまりの出来の良さにもう1丁買おうと(安かったから)思ったら既にプレミア価格(Amazonでですが)になってて断念した経緯があり、これも同じアルゴ舎のFullcockブランドならば問題ないだろうと購入を決めました。


Fullcock C-96 Red9 Type
撮影はtonbori堂|Fullcock C-96 Red9 Type|アルゴ舎/原型師:赤尾雅紀/HEADLONG

リアルタッチウォーターガン(水鉄砲)


Fullcock C-96 Red9 Type/ストック装着
撮影はtonbori堂|Fullcock C-96 Red9 Type|アルゴ舎/原型師:赤尾雅紀/HEADLONG
Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃
撮影はtonbori堂|Fullcock 高木型 弐〇壱九年式 爆水拳銃|アルゴ舎/(C)ELFIN KNIGHTS PROJECT

 注文は去年の5月。それが半年後にやってきたのです。なのでちょっと外観とか持った感じをインプレッションしたいと思います。ただ水の装填は「冬」で水が冷たいので割愛させて抱きます(ほぼお座敷での置物として購入したので(笑))あ、タイトルのマウザーはモーゼルの英語読みです(笑)分かる人には分かると思います。


パッケージ


パッケージ外観|アルゴ舎/Fulllcockパッケージイラスト
画像はtonbori堂撮影|パッケージ外観|アルゴ舎/Fulllcockパッケージイラスト/(c)望月三起也

 パッケージにはワイルド7のヘボピーが2丁持ちのカットが。ヘボピーといえばコルト・ウッズマン(リーダー飛葉の持つタイプではなくバレル下にカウンターウェイトのついたモデル)のイメージがあります。モーゼルと言えばどちらかと言えば世界(コンクリート・ゲリラ編で殉職)やテルが持ってたような…。でもこのカット、カッコいいので全然OKです(笑)


本体

Fullcock C-96 Red9 Type/ホルスター内側
こんな感じでショルダーストック兼ホルスターに収まっています。
中にはラバーゴムがあってガタつかないようになっていました。
これは地味に嬉しいですね。

Fullcock C-96 Red9 Type
Fullcock C-96 Red9 Typeをホルスターから引き出したところ。

 ストックから本体を引き出すとこんな感じ。輪ゴムでとまっているのはリアサイトがモデルガンや本物では金属製ですがこれはポリエチレンなため、ホルスター内側にひっかかり破損する恐れがあるからです。これは箱に入っていた注意書きにそう書いてありました。銃口のオレンジなパーツはキャップです。ちなみに注水口はリアサイトの下にある赤いキャップを外して注水します。

グリップ

 red9というのはグリップに刻印された9という字の事で、元々は7.62㎜口径を9㎜パラベラム(ドイツ軍の制式拳銃弾薬)に改造されたため間違えないようにグリップに刻まれたものなのです。ちなみに上の写真では既にグリップははめ込んで有りますがケースには別に入っているので自らはめ込む必要があります。


Fullcock C-96 Red9 Type/グリップ装着前
こんな感じになっています。

Fullcock C-96 Red9 Type/グリップ
ケースに入っているグリップのパーツ

 グリップはモーゼルの特徴的なブルームハンドル(箒の柄)に9㎜パラベラムを現す「9」の赤文字が映えます。ストック装着についても注意書きがあり、強度の問題で銃を装着は出来るけど乱暴に扱ったり無理矢理に脱着すると破損する恐れがあるので自己責任で脱着してくださいとの事。実際見た目より軽いのでここは注意したいところです。

トリガープル

Fullcock C-96 Red9 Type

 トリガープルというかトリガーは思ったほどひっかかりもなくスムーズに動作しました。実射していないけれどまあ無茶をしなければ問題ない感じだと思いますが、強く引きすぎると破損すると思うのでそこは注意したいところです。


比べてみた。(マルシン製モーゼルM712と)

 手持ちのマルシン製モーゼルM712(C96の弾倉を着脱式のボックスマガジンにしたもの)と比べてみました。


マルシン製M712とFullcock C-96 Red9 Type

 大きさはほぼ同じくらいの感じです。重さは当然マルシンのM712が重いですが(笑)ちなみにM712にもこのRed9のストックが脱着できますが、無理にするとストック側がめげると思います。(ガタもあったしそもそも水鉄砲が装着できるくらいの強度しかないので)


マルシン製M712とFullcock C-96 Red9 Type

 もしやる場合は自己責任でこちらもお願いしたいと思いますが、付けた感じは銃側が重いせいか構えてみたけどいい感じです(笑)もしこれをモデルガンに使うのなら強度を上げる加工が必要な気がします。


Fullcock C-96 Red9 Type/エジェクションポート上部

 構造としてはモナカですが気になる人、腕に覚えありの人はパテ埋めなどで十分対処できるかと。tonbori堂は気にしない人なのでこのままです(笑)


Fullcock C-96 Red9 Type/ストックホルスター格納時

 ストックホルスターに収納するとこんな感じです。これはまたいい感じですね。とは言えプラスティック感全開なんですが、気になる人はこれもまた、それっぽい塗装かなんかでするといい感じになるかと思います。ただし重量だけは「水鉄砲」なんで軽いままですが。値段を考えると十分かつ、いい買い物だったのではないでしょうか。

公式サイトFullcock

最後に

 ざっと外観のみを撮ってみましたが好き者向けのトイとして、またベースとして(改造や諸々)コスプレの小道具などなど使用用途は思うがまま。なかなかのディテールでリアルな感じですし良いものだと思います。これをもって気分は『深夜プラス1』のルイス・ケイン(カントン)を気取るのも有りですね(笑)

気になった方は是非お家に一丁いかがでしょう。

Amazon | Fullcock C-96 Red9 Type 全長約665mm ABS製 ウォーターガン ストック付セット 塗装版スチールブラック | 水鉄砲 | おもちゃ 

※『トライガン』ヴァッシュの銃もあるようです。

Amazon | Fullcock 劇場版トライガン Badlands Rumble ヴァッシュの銃 クリアブラック 全長約330mm PS製 ウォーターガン | 水鉄砲 | おもちゃ 

※C96を使う主人公と言えばこれ。名作|『深夜プラス1』(新訳版)/ハヤカワ文庫/kindle版

tonbori堂が持っているのは旧訳版、但しAmazonの書影のものではなくさらに古いカバーです。|深夜プラス1 (ハヤカワ・ミステリ文庫 18-1) | ギャビン ライアル, 菊池 光 |本 | 通販 | 

※最近、水鉄砲が熱くて、別のところから銀河鉄道999の鉄郎のコスモ・ドラグーン戦士の銃も出ています。値段もモデルガンからするとお手軽ですし、今後もチェックしたいと思います。

Amazon | コスモ ドラグーン (戦士の銃) ABS及び一部PVC製 完成品 水鉄砲 | 水鉄砲 | おもちゃ 

※他にガンダムのビームライフルとザクのザクマシンガンもありました(笑)

Amazon | 池田工業社 機動戦士ガンダム ビームライフル型ウォーターガン | 水鉄砲 | おもちゃ 

Amazon | 激レア ガンダ厶 ザクマシンガン ウォーターガン 水鉄砲 A4214A08 管理.HB | 水鉄砲 | おもちゃ 

※超強力、電動水鉄砲なるものも。

Amazon | PanKome 水鉄砲 電動 自動ウォーターガン バッテリー 2個付属 連発 超強力飛距離 8~10m 射程距離 500ml+50ml 貯水量 水遊びおもちゃ プール ビーチ アウトドア遊びおもちゃ 子供 大人(グリーン) | 水鉄砲 | おもちゃ 

Amazon | Goodmood 水鉄砲 ウォーターガン 電動水鉄砲 電気ブラスターウォーターガン 超強力飛距離 高速連発 水自動吸い込み 電動水ピストル 水鉄砲合戦 約8-10m 540ML 大容量 ウォーターガン 水てっぽう 大人/子供用 海水浴/プール/川遊び 水遊びおもちゃ 誕生日プレゼント | 水鉄砲 | おもちゃ 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ