ハン・ソロのブラスター。DL-44重ブラスター・ピストルの話|『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』-Web-tonbori堂アネックス

ハン・ソロのブラスター。DL-44重ブラスター・ピストルの話|『ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー』

2018年7月26日木曜日

Gun movie SF

X f B! P L

 『ハン・ソロ』いろいろ見どころがあったんですがなんといっても、ソロと言えばブラスター。DL-44重ブラスター・ピストルというそうです。数々のブラスターを製造販売しているブラステック・インダストリー製の代表的なブラスターという設定がなされているんですが、ソロがそれを手に入れる経緯がこの映画では描かれていたのです。今回はそんなソロのブラスターの話(プロップのもとになったモーゼル自動拳銃を含めての)でもしてみようかなと。

※完全ネタバレではないですが少し内容に触れております。ご注意ください。

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」デジタル配信 無料プレビュー|YouTubeより|ディズニー・スタジオ公式ch


ハン・ソロのブラスター、DL-44

 ブラステック・インダストリーはスター・ウォーズ・ユニバースでのブラスターを製造しているメーカー名で数多くのブラスターを開発、製造販売しているとか。実はスター・ウォーズの映画に出ているブラスターの殆どが実はこのブラステックの製品かもしれません。

AW M712ブラスター ガスブローバック|ユーエフシー(Union Fire Company)|
画像はAmazonより|AW M712ブラスター ガスブローバック JP フルセット
|ユーエフシー(Union Fire Company)|DL-44重ブラスターをモデルアップしたエアガン。

 ハンはこのブラスターを新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でアウトローのトバイアス・ベケットから譲られたことが分りました。ベケットはハンと出会った湿地帯の惑星ミンバンではカービン銃(短銃身のライフル。騎兵が馬上で使うのに使いやすいように全長が短いのが発祥。)のようなブラスターを使用していたのですが、装甲輸送列車を襲撃する前に、エクステンテッド銃身、フォアガード、ストックを外していきながら本体をハンに放り投げます。


 このシーンはDL-44はそういうオプションが付けられるのか!とちょっと感動しましたね。実は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でも登場人物の一人、反乱同盟軍の情報将校、キャシアスが使っていたブラスターも本体にオプションを装着しスナイパーライフルにしていたシーンがありました。スター・ウォーズ・ユニバースではそういったブラスター、実は多そうです。

ソース|DL-44重ブラスター・ピストル | Wookieepedia | FANDOM powered by Wikia

デタッチャブル

 ライフルタイプだと何がいいのか?それはまず命中精度が上がるという事が挙げられます。玩具の銃でもそうなんですが、ライフルとピストルではライフルの方が格段に命中率が高いのです。腕だけで狙いを付けるピストルと肩にストックをつけて狙いを付けるライフル。ライフルの方がしっかりと固定できるのです。もっとも実際のピストルだとライフルの弾薬と違い小型なためそこまでする事は稀です。何故ならピストルはその使用目的がライフルと違うからです。小型で軽量、隠し持つことさえできるので近距離の使用に主眼が置かれています。もちろんブラスターもそういう部分はあると思うんですが、アウトローのように1丁でいろいろ出来る事が要求される場面が多い職業だとそういったアタッチメントをつけてライフル的な役割を持たすことも自然でしょう。実際に西部劇では長銃身のリボルバーにストックを付ける映画がありましたし、他にも軍用の大型ピストルで長銃身のものにストックを付けてカービン銃的な役割を持たそうとした例はあります。またそういうのはスパイ映画などでもよくあって子ども心をくすぐるのです(笑)


P38 デタッチャブル カービンストック|マルゼン
画像はAmazonより|P38 デタッチャブル カービンストック|マルゼン
0011ナポレオン・ソロのアンクルカスタムを模したエアガン
画像はAmazonより|WE-TECH モーゼル M712 カービン ブローバック ガスガン  
|ウィーテック|モーゼルにストックを付けた状態のものを再現したトイガン。

 有名なのはスパイドラマ『0011 ナポレオン・ソロ』でしょうね。このドラマで使用されたアンクル・ガンは子供向け玩具としてデタッチャブルなどいろいろ派生を産みました。今でも海外などでもマニアが実銃をアンクル・カスタムとしてハンドメイドしてたりもするそうです。(ちなみにナポレオン・ソロは映画としてリメイクされ『コードネーム U.N.C.L.E』として公開されました。アンクル・カスタムは出ませんでしたがイリヤがそれっぽい銃を持ち出して来てリスペクトはしているようです。)そして、そうソロつながりなんですよね。いやこれはびっくりです(笑)まさかそこにつながるとは(笑)

動画はYouTubeより|Man From UNCLE Gun Video - Assembly and Details|P38ベースのアンクル・ガンを紹介した動画です。

モーゼル・ミリタリー

 DL-44ブラスターの元になった銃はドイツのモーゼルです。モーゼルC96がその元になったプロップガンでグリップの前に弾倉のある特徴のある形はマニアが見れはすぐに分かります。いわゆるレトロフューチャーな感じのあるモーゼルC96は、ドイツ軍の制式拳銃になるべくドイツのモーゼル社で開発された大型拳銃です。既に100年近く前の骨董品の部類に入る銃ですが今でも根強いファンがついています。堅牢かつ多弾数を発射出来る上に命中精度も高く全自動(フルオート)射撃も可能という優れものですが、反面大きすぎる、高価、またせっかくの命中精度もフルオートでは大きく低下するという欠点もありました。


 その特徴のあるグリップは箒の柄(ブルームハンドル)とも言われており、中国の馬賊が好んで使用していたそうです。(横山光輝先生の『狼の星座』より。実在の人物を描いた小説が元になっている漫画。)また9mmパラベラムを使用できるモデルや弾倉は遊底を解放してクリップにとめた銃弾を上から装てんするタイプなのですが、弾倉を現代の拳銃のように下から装てんできるようにしたモデルもあります。

|Mauser C96 7,63 (6971794467) - モーゼルC96 - Wikipedia|
画像はWikipediaより|Mauser C96 7,63 (6971794467) - モーゼルC96 - Wikipedia

 その特徴的なスタイルからアニメ、映画、漫画に数多く登場している隠れた人気拳銃と言えます。DL-44重ブラスター・ピストルもそのスタイルにモーゼルの人気が入っているのは否めません。

スター・ウォーズ世界のブラスター

 このエントリを書くためにいろいろ調べてみると種類けっこうあるし、ちらりとふれたカシアスのブラスターやジン・アーソのブラスターもなかなかに魅力的なのでまた『カシアスのブラスター』や『ジン・アーソのブラスター』という形でエントリとしてみたいと思います。あとストームトルーパーのブラスターとか(笑)ということで今回はここまでとしたいと思います。

※AW M712ブラスター ガスブローバック JP フルセット/Amazonより

※Star Wars Han Solo Blaster :One Size|Amazonより

※NERF スターウォーズ トビアス ベケット グローストライク(DL-44のデタッチャブル状態のブラスターです)|Amazonより

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ