拳銃は最後の武器、会計士の使う武器は?|『ザ・コンサルタント』|解説-Web-tonbori堂アネックス

拳銃は最後の武器、会計士の使う武器は?|『ザ・コンサルタント』|解説

2017年11月1日水曜日

Gun movie

X f B! P L

 先に感想エントリを書いた『ザ・コンサルタント』この映画も劇中に出てくる銃が多彩です。なかでもウルフが使うものを中心にいつものようにtonbori堂のお得意の拳銃は最後の武器シリーズ」としてまとめてみました。

クリスチャン・ウルフが使う銃

 彼は殺し屋であり、様々な状況に対応できるように何種類かの銃を使い分けています。遠距離狙撃。近接戦闘などなど。それらをちょっとまとめてみました。

バレットM82アンチマテリアルライフル

 『ザ・コンサルタント』で最初に出てくる印象的な銃はなんといってもバレットでしょう。アンチマテリアルライフルとして映画にもよくでてくる武器です。最近ではボルトアクションのアンチマテリアルライフルや、その他の新型もつかわれるようになりましたが未だにアンチマテリアルライフルといえばやはりこのバレットM82でしょうね。


By <span lang="ja" xml:lang="ja">不明</span><a href="https://www.wikidata.org/wiki/Q4233718" title="wikidata:Q4233718"></a> - <a class="external free" href="http://www.peosoldier.army.mil/factsheets/SW_CSW_M107.pdf" rel="nofollow">http://www.peosoldier.army.mil/factsheets/SW_CSW_M107.pdf</a>., パブリック・ドメイン, <a href="https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=2898385">Link</a>[[File:M107 1.jpg|thumb|M107 1|alt=M107 1.jpg]]画像はWikipediaより|バレットM82A3(M107)
By 不明 - http://www.peosoldier.army.mil/factsheets/SW_CSW_M107.pdf.,
 パブリック・ドメイン, Link[[File:M107 1.jpg|thumb|M107 1|alt=M107 1.jpg]]
|画像はWikipediaより|バレットM82A3(M107)

 このバレットが最初に映画に使われたのはどの作品かは分かりませんがよく覚えているのは『ロボコップ』(初代)でコブラ砲という名称で出てきたのがtonbori堂が最初にバレットをスクリーンで見た映画でした。バレットM82アンチマテリアルライフルは.50口径で.50BMGもしくは、メートル表記で12.7×99㎜NATO弾と呼ばれる主に重機関銃に使用される銃弾を使用します。同弾薬を使用するブローニングM2機関銃はジープや戦車の車載機銃や第2次世界大戦中の戦闘機や爆撃機にも搭載される名銃で、ベトナム戦争ではスコープを付けて遠距離狙撃を行ったこともあり、この事から.50口径での遠距離狙撃や自動車やジープなどの軽車両狙撃に有効ということから、.50口径を使用する狙撃銃としてバレットは開発されたようです。


 ウルフが使用したのはM82A1の改修型のM82A1M。銃身上部にマウントレールを装備したタイプです。会計事務所の顧客の一人で牧場主ライスの牧場で射撃訓練をしている時に使用し、2度目に訪問した時に襲撃者を狙撃したのもこの銃でした。劇中でも窓から突き出して人質を狙っていた銃ごと腕を撃ち抜いていましたが、M82A1は遠距離からの狙撃に凄まじい威力を発揮します。その能力は1㎞以上離れた標的に命中させることもできます。最高で2㎞という記録も残っているそうです。映画『ハートロッカー』でも中盤で主人公と相棒が民間軍事会社のオペレーターたちと敵に襲撃された時に彼らが所持していたバレットで狙撃し敵のスナイパーと対決するシーンがありましたね。実際に湾岸戦争でも長距離狙撃が行われたそうです。

ソース|バレットM82 - Wikipedia

サイドアーム:パラオーディナンスP14カスタム

 ウルフが使う拳銃はどうやらコルト・ガバメント系のオートマチックで街中で使用する時は銃声が響かないようにサイレンサーを使用しています。こういう時には何時ものInternet Movie Firearms Database - Guns in Movies, TV and Video Gamesにお世話になります。調べてみるとパラオーディナンスのカスタムP14だということが分かりました。パラオーディナンスはキンバーとともにカスタムメイドのコンバットシューティング用ガバをつくっていた会社です。元はカナダに本社を置き、シングルカラムのマガジンだけではなくダブルカラムのモデルも用意してあることです。

By <a class="new" href="https://commons.wikimedia.org/w/index.php?title=User:Michael_E._Cumpston&action=edit&redlink=1" title="User:Michael E. Cumpston (page does not exist)">Michael E. Cumpston</a> - Own work, <a href="https://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0" title="Creative Commons Attribution-Share Alike 3.0">CC BY-SA 3.0</a>, <a href="https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=29030230">Link</a>画像はWikipediaより|Para USA|Custom P14-45
By Michael E. Cumpston - Own work, CC BY-SA 3.0Link画像はWikipediaより
|Para USA|Custom P14-45

 日本のトイガンメーカー、ウェスタンアームズでもモデルアップされていましたが既にカタログからは落ちている模様です。ウルフの使用しているモデルに近いタイプでダブルカラムのマガジンを備えたタイプのようで、スライド下部のレイルマウントにフラッシュライトを付け夜間や侵入する時にも対応できるようにしているようです。ショルダーバッグを肩から下げて的確に敵をポイントしていくウルフの動きには無駄が無くジョン・ウィックとはまた違う実戦的な射撃術を展開していました。

他のキャラクターたち

ブラクストン:H&K HK45

 対するジョン・バーンサル演じるトラブルシューター(始末屋)のブラクストンが使用しているはH&K HK45、ヘッケラー&コックのHK45は2006年に開発された特殊部隊向けの拳銃です。同社のMk.23ソーコムピストルの流れを汲んだピストルでスライドから突き出た延長バレルにサプレッサーが装着されていた事からミリタリーユースと思われます。


Heckler & Koch HK45C (HK45 Compact) with a threaded barrel.
Heckler & Koch HK45C (HK45 Compact) with a threaded barrel.|Ckindel - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=8137014による

 最初に登場したときもバレルにはサプレッサーを装着せず付けてから置いたり、ウルフの尾行を撒くのに発砲した際もサプレッサーを取り付けてからでした。単純に銃身が長くなるため持ち運びやすいようにしているのでしょう。そういった仕草も何とはなしにプロの仕草ように見えます。

変わり種:ミニガン.etc

 変わったところではウルフの住居(仮の住まい)の各所に隠されていた武器。その中の食器棚の横に隠してあったのがコルト・パイソンだったのはまだ分かりますが、ミニガン(無痛ガン)も装備していたり、さすが暗黒街の会計士。何時襲われるか分からないため防備は万全といったところでしょうか。

Finnish NH90 helicopter (NH-211) on display at Comprehensive security exhibition 2015 in Tampere. M134D-H minigun door gun.
Finnish NH90 helicopter (NH-211) on display at Comprehensive security exhibition 2015 in Tampere. M134D-H minigun door gun.|MKFI - 投稿者自身による著作物, パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=43371332による

 他には毎度お馴染みのM4カービン系のアサルトライフルや、ブラクストンがブラックバーンを警護するために呼び寄せたチームのメンバーが外で監視しているスナイパーはM40A1だったり、H&KG36やFN SCARなど雑多な銃を持っているのが如何にもという感じでした。ショットガン装備の者もいましたのでまるで傭兵の見本市といった次第でしたね。

最後に

 以前のこういう映画だと本当に警官はベレッタ、グロッググロック一辺倒だったんですが最近はSIGやらスプリングフィールドやら。ジョン・ウィックもそうだったんですがコンバットシューティングのカスタムメイドメーカー、ガンスミスの協力を得てスペシャルモデルを仕立てたり、バラエティにとんできました。外観もグロッググロックのようなものからSIGのようなものまで、特徴はあるもののシルエットで直ぐに分かるようなものではなくスライドの形状やトリガーガードの形状で判断するようなのが増えましたね。

グロック17|Ken Lunde, http://lundestudio.com, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=9088790による

 敵側の手下が使うピストルに今回、S&Wのミリタリー&ポリスのオートマチックがつかわれているんですが、これまた一瞬だとグロッググロックっぽいんですよね。強化ポリマー、プラスチックでフレームを形成するグロッググロックの登場で映画に出てくる拳銃も大きく様変わりした気がします。数多くの武器が劇中に登場しましたが結局のところクリスチャン・ウルフ彼の武器はやはりその持って生まれた才能です。他人から見ればかれは高機能自閉症に分類され理解される事も少ない事でしょうが、少なくともその能力を開花(かなり歪ですが)させようとトレーニングを施した父親のおかげで、その能力をある一定の方向に向けることが出来るようになり、その能力を駆使しているからこそウルフの最後の武器はやはり彼の才能なのです。

スミス & ウェッソン M&Pの40口径モデル
スミス & ウェッソン M&Pの40口径モデル|Parsecboy - I created this photograph., パブリック・ドメイン, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=4681748による


追記20180422:

 コメントにてご指摘を頂きグロッグ(誤)→グロック(正)へ修正。元のグロッグには訂正線を入れて残しました。実は他のエントリでもグロック、グロッグが混在していたので今後のエントリ用の間違い防止用のためです。何卒宜しくお願い致します。それと目次が入ったのでレイアウトと順番変更をしました。

Amazon | voisky フルサイズ バレットM82A1 EVAソフト弾丸 ボルトアクション スナイパーライフル おもちゃ銃 排莢式 スポンジ弾 リアル系 訓練銃 戦ゲーム 精密射撃セット | ライフル 通販(見た目がリアルですが発射するのはトイガンのナーフのようなスポンジ弾だそうです。)

こちらは年齢制限がありますのでご注意を。

Amazon.co.jp: 渋谷限定品 同様 WA SCW パラオーディナンス HRTスペシャル HW ヘビーウェイト Para-Ordnance ウエスタンアームズ GBB R7318 : おもちゃ (P14ではありませんが)

Amazon.co.jp: 【BIO BB弾1500発付】 東京マルイ H&K HK45 ブローバック ガスガン 【18歳以上用】 : ホビー 

Amazon | 東京マルイ No21 グロック17 18歳以上ガスブローバック ガスピストン | ハンドガン 通販

Amazon.co.jp: 東京マルイ S&W M&P 9 V CUSTOM 18歳以上ガスブローバック : おもちゃ 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ