【お知らせ】隙あらばテーマ変更|Bloggerカスタマイズ-Web-tonbori堂アネックス

【お知らせ】隙あらばテーマ変更|Bloggerカスタマイズ

2017年9月15日金曜日

blog Lifehack

X f B! P L

 ちょっと時間が空いたので30分ほどがさがさ変更してみたものを先ほどアップしてみたんですが、いかがでしょうか。なんともはやシンプルなのにしてみましたが、巷間ではブログでサイドバーは右、投稿は左というそうなのでそういう形にしてみました。正直今までつかっていたエキサイトブログはサイドバーは全部左、投稿右だったんですけども、なんか大きな違いがあるのかと。ちなみに知り合いのブロガーさんや友人たちもほぼサイドバーは左で投稿右だったんですがBloggerでの方はサイドバー左の投稿右が多いんですよ。

現在のテーマのスクリーンショット
現在のテーマのスクリーンショット

左右問題(カラム)

正直、そういった経緯でエキブロ時代は全然そういう事を気にしていませんでした。いや正確に言うと、自分が見てしっくりくるかどうかで今のエキブロのスキン(Bloggerで言うところのテーマ)は6代目ですけどこれで全然問題なかったものでスキン自体はカラム構造はずっとこのままだったのです。カスタムスキンを使われている方以外はエキブロ基本サイドバーはもしかすると左だったかもしれません。

tonbori堂のエキブロブログのスクリーンショット
tonbori堂のエキブロブログのスクリーンショット

 もっともこれで何か不都合を感じたかと言われると、そこまでのものはないのでそのままにしていたというのが真相です。今回サイドバーが左になっているものもどこまでこれでいくかは不明ですがまあ出来るだけこれでやってみようかなと。ただ共有ボタンに関しては一考の余地がありで、有志がつくられているテーマのが使いやすそうではあるんですよね(ボタン化してあり大きくよく目立つ)

テストブログ

 そこらへんは今後の課題としてとっておきたいと思います。今のところ別にテスト用ブログをつくっていろいろテーマをいじっている最中です(笑)いわゆるテストヘッドですね。メカマニア的にはテストヘッド…いい響きだなと思っています(笑)そちらは完全に裏ブログですし全く何かを書く予定はないのでとりあえずテーマ用にいろいろ弄るブログで暫くやるつもりです。何かを貼り付けたりとかは予定なしです。なので探さないように(笑)

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ