連続一ヶ月更新をしてみて|tonbori堂四方山話-Web-tonbori堂アネックス

連続一ヶ月更新をしてみて|tonbori堂四方山話

2017年9月4日月曜日

blog Lifehack

X f B! P L

 この一ヶ月、本当は8月中を一ヶ月毎日更新を掲げて(特段ぶちあげはしませんでしたが)更新をしてみたのですがやはり書くのは、大変だけど楽しいなという事でした。


ブログを書く人|画像はイメージです。|いらすとやさんより
画像はイメージです|いらすとやさんより

やはり書くのは楽しい

 自分はクリエイターではないし、批評家、インタビュアーでもないけれど、読んだもの、観たもの、聴いたものに対して何かしたいっちょ言いたい人なんだなってことで、Twitterを長らく続けているのも結局は、簡単に世の中の事象に発言(つぶやき、独り言ですが)出来るっていうのが、そういういっちょ言いたいところにマッチしているんだと思います。

今後は

 書きたいネタがあれば書くし、ネタが無ければアップしない、8月以前のペースに戻るかと思います。『小さな巨人』のように毎回のドラマ感想というのはよっぽど書きたいというネタが無い限りはやりませんが、実は『ハロー張りネズミ』あたりは毎回レビューをあげたいドラマではありました。まだ終わっていませんけどね。

 ただリアタイ視聴出来てない回が数回あってそのため今回は見合わせました。基本的にこういう話は旬なのがいいので。ただ今期のドラマはそれぞれ視聴中のものは最終回後に各ドラマ毎に最終回後の総括としての雑感を書きたいと思っています。それぞれが最終回に向けてラストスパートに入って来たので盛り上がっている感じになってきていますが、あ、『遺留捜査』だけは毎度同じテンションだな(笑)でも木8ミステリーはそれが味でもありますが。『刑事7人』や『警視庁いきもの係』まで黒幕に大事件やテロとかクライマックスに向けて盛り上げてきていますから。決着どうなるか他のドラマともども楽しみです。

ファイブスター物語

 当ブログ話題のエントリで上位現在2強のファイブスター物語については、tonbori堂がG+のコミュニティ『FFS塾(ルミナス学園G+校)』(G+終了に伴いFBにて活動中)に参加させていただいている事も有り、今後も折に付け書きたいと思っています。

 毎月号の連載掲載時の感想や、FSSはそのネーミングなどに元ネタがあるので元ネタ研究など。現在もガーランドのネーミングについて書いております。これは今後も続けていきたいと考えています。また14巻の発売や作品集『DESIGNS6クロス・ジャマ―』に向けてもなにか考えたいけど…スケジュールが分からないのでそちらはいちおうのスケジュールが出てからですね(笑)今のところは連載も掲載されているので、クリス(永野護)におかれましては無理せずよろしくお願いいたしますという感じです(笑)

ファイブスター物語/F.S.S/第1巻1998EDITION/KADOKAWA刊/tonbori堂蔵書
ファイブスター物語/F.S.S/第1巻1998EDITION/KADOKAWA刊/tonbori堂蔵書

Amazon.co.jp: ファイブスター物語 1(1998 edition) (ニュータイプ100%コミックス) : 永野 護: 本 

 G+の『FFS塾(ルミナス学園G+校)』に関しましては誰でも参加ではありません。ご自分のG+アカウントよりコンタクトをとっていただいて申請していただく必要があります。基本的にファイブスター物語が好きであればほぼ問題なく申請は通ります。あとは自己紹介をしていただければそれでOK。(G+終了に伴いFBにて活動中)


 ネタバレトークには別のアプリの導入が必要になりますが(現在、G+で能動的に使えるシステムがないため)難しくないのでワイワイ、月刊ニュータイプの最新号が発売後に最新エピソードのネタバレトークなども楽しめます。FSSファン、マモルマニアの方は一度ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

M.C.U再見シリーズ

 HuluでM.C.U一挙配信があったことから始まったこのシリーズ。Huluを現在退会したものの、それまでの視聴メモを基に起こしたものを見ながらエントリをすすめております。アントマンまでですが『ドクター・ストレンジ』までは書きたいと思っています。再見シリーズ終了後は『マイティ・ソー/バトルロイヤル』など鑑賞後の感想エントリとして今後もM.C.Uシリーズは続けていくつもりです。現在はNetflixの方でマーベルのオリジナルドラマ(M.C.U)を観ているのですが、そちらもまとめて書いていきたいですね。『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』『ルーク・ケイジ』『アイアン・フィスト』『ザ・ディフェンダーズ』とくに『デアデビル』からはパニッシャーが派生しそうなのでこちらもホットなシリーズです。映画とのクロスオーバーの計画は今のところありませんが、同一世界観でのこれほどの作品展開は世界でも類を見ないでしょう。今後も注視したいと思っています。

アベンジャーズ/エンドゲーム(インフィニティ・サーガの締めくくり/フェイズの最後ではない)までの奇跡の道程を是非目撃して欲しいです。|AmazonPrimeビデオ

tonbori堂〇〇語り

 旧作映画や既に完結した漫画、終わっているドラマ、音楽。ようするにtonbori堂のエバーグリーンをつらつらと語る感じです。記憶だよりなので時々映画ドットコムやWikipediaの力も借りますが、思い出語りなエントリになっていくと思います。エキサイトブログ「web-tonbori堂ブログ」のエントリを再掲載するのは今後は減るかもしれませんが、過去エントリの内、映画ネタは改稿の上、こちらへ移植はあるかもしれません。

内藤陳/「読まずに死ねるか!」/tonbori堂蔵書
読まずに死ねるか! (集英社文庫 227-A) | 内藤 陳 |本 | 通販 | Amazon (再版されていないようで寂しい限りですね)

 このところは映画ネタが中心でしたがまだまだ漫画、小説、アニメなどありますのでそちらもぼつぼつ上げていきたいところです。『鷲は舞い降りた』『北壁の死闘』など面白い冒険小説などもおススメしたいところなのです。我が心の師(面識等一切ございませんが)内藤陳先生のようにはいかないでしょうが、前のブログの時からの懸案であった冒険小説だけじゃなく、自分の面白いものをおススメするおススメ屋の端くれになれればいいなと考えています。

拙いブロガーではございますが、

 いろいろ誤字脱字、言い間違いに言いまつがいなどなど多々御見苦しい点もございますでしょうがご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い致します。と言うと堅苦しくなりますが、間違いなどは本当に指摘していただければありがたいと思います。何卒よしなによろしくお願いいたします。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ