Bloggerテーマ変更の顛末

G+ボタンが…

表示されないので急きょテーマ(スキン)変更することに。今度はTwitterカードやらなんやらは前回のことがありますので、その時のソースコードを新しいスキンに張り付けるだけで問題なく新スキンへ移行できましたが何故表示されなくなってしまったのかは不明です。
G+ボタンの表示
赤丸をつけているところがG+ボタン
ちょっと検索してみましたが出てこないのでBloggerで用意されているテーマ(スキン)でこちらのソースコードを張り付けてもちゃんと表示されるものの中から選んでみました。



Bloogerのテーマ

種類は幾つかありますし、ベースから高度なカスタマイズ。またはHTMLの書き換えも出来る自由度の高さがありますが、HTMLの書き換えなどは自己責任というのは言うまでもありません。

今回はテーマ、Bloggerではスキンはテーマと呼称されていますが、ベーシックだと思われる「シンプル」にしてみました。サイドバーにでている『テーマ』の項目をクリックすれば幾つかのテーマが表示されます。表示されたテーマをクリックすれば別ウィンドウが開いて適用する前にバックアップをとるかどうかを訪ねられるのでとらないを選択しない限りXMLファイルがバックアップされるのでそれをローカルに保存しておけば元に戻すことは可能です。

ですがその前に使っていた『Contempo』はJAVAも使ったサイドバーが普段は折りたたまれている動的なテーマだったものに対し今回はいささか旧式めいた外観となってしまいました。

正直前の動的なテーマの方が今風だなとは思うのですが、G+ボタンが出てこない原因をさぐるまではこちらのスキンでいってみようかなと思っています。実際エントリに直アクセスするにしても、TOPから入るにしても読んでいただくには違いは…いやありますね。前のテーマはスニペット表示や画像表示がいい感じだったので、なんとか復帰させたいとは思いますがともかくG+ボタンも何かと解析に役にたつのでしばらくこのまま様子を見ます。
HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本
画像はamazonより やはりこういう本をかって勉強しないといけませんかね(^^;
ということで急に外観変わりましたが中味は今まで通りのWeb-tonbori堂アネックスですので何卒よろしくお願い申し上げます。

追記:今テストで押して見たらG+シェアボタンだったorz,G+1ボタンではないみたいな。うーん、本当に難しい。
追記:もしかすると外部での+1は廃止?なのかな。8月30日以降ぱたりと表示されないようになったようなので。さらに調べて出てこないようなら再度別スキンに変更を考えています。
追記:とりあえずまた『Contempo』に戻しましたが秋っぽいのに変更。どうも直接書き込むかしないと出ない感じです。暫くでないままで様子見します。アナリティクスのデータにどういう変化が出るかでまた考えるます。テーマをいじるとちょっとの記述間違いで表示されなくなってしまいますからね。HTML5対応なので出来ればこのままにしておきたいのですが。

201709032138追記:タイトル間違ってたので訂正してますm(__)m



広告
広告

0 件のコメント :

コメントを投稿

お読みいただきありがとうございました。ご意見などございましたら、コメントをよろしくお願いいたします。