キューバンミュージックのルーツを辿る|『ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ』(2000公開|独/米/仏/玖)|tonbori堂映画語り-Web-tonbori堂アネックス

キューバンミュージックのルーツを辿る|『ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ』(2000公開|独/米/仏/玖)|tonbori堂映画語り

2012年11月2日金曜日

movie music

X f B! P L

 ネットの友人から薦められて観た1本。人生に深みを与えてくれる音楽に溢れたドキュメンタリームービー。キューバンミュージックに魅せられた者たちが現地の老ミュージシャンとの交流を通じて、キューバンミュージックへの理解を深め交流していく様を追いかけた作品。

『ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ』/ライ・クーダー Buena Vista Social Club /CD
『ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ』/ライ・クーダー Buena Vista Social Club /CD

キューバン・ミュージックの楽しさを知る。

 ミュージシャンのライ・クーダーがキューバに渡りキューバ音楽の先達とセッションして纏めたアルバムの録音風景とインタビューをまとめたドキュメンタリーフィルム。いやドキュメンタリーというかメモリアル(記録)映画。当時ライ・クーダーは知っていたけどスルーしていた1本。何故早くに観なかったのかとちょっと後悔したけど結果的に出会えたのは幸運。人生にはどれだけの幸運があるかは解らないけれど、出会ってしまったこの幸運に感謝。まあ、あまりおいらがごたごた語るよりはまず観て、そして特に聴いて欲しい。もうこのフィルムに出演されているフルメンバーでの再演は無いがこのフィルムは永遠に残る。 そのプレイはもう生では聴けないのは非常に残念だけどこうやっていつまでも残っていく。 作品を撮ったヴェンダースとライ・クーダーに感謝!

|Amazon.co.jp | ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ【2Kニューマスター版】 [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ライ・クーダー, イブライム・フェレール, ルベーン・ゴンザレス, オマーラ・ポルトゥオンド, エリアデス・オチョア, ヴィム・ヴェンダース 

Amazon.co.jp: ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ: ミュージック 

※このエントリは本家ブログ(web-tonbori堂ブログ)よりの2004.6.22-22:44:40転載加筆分です。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ