とても豪華なパイロット版|『S.W.A.T』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り-Web-tonbori堂アネックス

とても豪華なパイロット版|『S.W.A.T』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り

2011年8月21日日曜日

crime Gun movie

X f B! P L

 私は元ネタ『特別狙撃隊SWAT』を良く観ていた。あのテーマがかかるとわくわくしながらTVの前に座ったものだ。銃撃戦のシーンとかがかなり話題になったが、よく解らないうちに終わってしまった記憶がある。もっともアメリカのドラマは最終回がハッキリしないことが多かったのでそんなものかなとは思っていたが、パンフによるとやはり低視聴率による打ち切りだった。

元祖米ドラマ『特別狙撃隊SWAT』のイントロ/YouTube


 登場人物の一人、ジム・ストリートをTVで演じたロバート・ウールリッチ(ユーリック?)は後年探偵モノ『ベガス』に主演し人気を博した。惜しくも先年他界されたときもまだ若いのになぁーと思ったものだがまだご健在だったならホンドー隊長のようにカメオ出演しただろうか?

パイロット版とは?

 アメリカのTVドラマの試作版という意味合いで、最近では日本でも連続モノの第一回などもそう言う事がある。アメリカのドラマの場合1話は視聴者を掴むためちょっとした映画並みの予算でつくられることがある。でこの映画・・・・・・正直に言うと、Gunマニア的には美味しいというか、出て来る銃とかを見る楽しみがあったけど・・・という感じ(苦笑)肩の凝らないアクションに仕上がってはいるけれど、どうもこじんまりとまとまっているのに特効(特殊効果)が派手というチグハグ感がある。つまり全員集合と事件のパートのため1時間ドラマを2つ足しましたって感じなんですよ。

『S.W.A.T』trailer/YouTube


 ただしオープニングシーンの緊迫感のあるエントリー(突入)シーンはカッコよかったんですけど。あとはメンバー探しと訓練シーンそして初任務で困難にあたり無事解決という王道パターンを踏んでいるんで上記のような事になったんではなかろうかと(^^;もう少しメンバー探しと訓練をサクサク流せばメインイベントにもう少し時間が割けたんじゃないかと。それでも訓練シーンや銃の捌き方なんかはしっかりしており流石は警察モノに強いメルドリック・ルイスじゃなかったクラーク・ジョンソン(笑)彼はパンフにも載ったけど「ホミサイド殺人捜査課」のメルドリック・ルイス刑事としてよく知られており私もホミサイドは時々観ていたんでちょっと意外。

 アクはあるけど、その割には目立たない刑事さんだったから(^^;でも手堅く纏めていたんで下手な人ではないんだろうけど緊張感がうまく張れないのは少し困りもの。同じ刑事ドラマ出身ならポール・マイケル・グレーザー(いわゆるスタさん)の方がまだ上手いかも?こういう映画ではそこが肝になってくるし。

 あと悪党軍団が派手な割にはアホすぎもっと連携しているなんて言う展開なら(ここらへんはネタバレです)もうちょっと捻った展開になったかも?つーか一億ドル出すっていってもそんなのは悪党の口約束なんだからそうそううまくはいかんだろうって思わんのかなと言う突っ込みはしてはいけない(笑)

ソース|

クラーク・ジョンソン - Wikipedia

ホミサイド/殺人捜査課 - Wikipedia

ポール・マイケル・グレイザー - Wikipedia

刑事スタスキー&ハッチ - Wikipedia

リンクはAmazon|

Amazon.co.jp: ホミサイド 殺人捜査課 シーズン1 DVD-BOX : ヤフェット・コットー, リチャード・ベルザー, ネッド・ビーティ, アンドレ・ブラウアー, カイル・セコー, ジョン・ポリト, クラーク・ジョンソン, ダニエル・ボールドウィン, メリッサ・レオ, ロビン・ウィリアムズ, バリー・レヴィンソン: DVD(中古商品/一時海外ドラマのDVDBOXがよく出ていた頃の商品)

Amazon.co.jp: ソフトシェル 刑事スタスキー&ハッチ 1stシーズン完全版 [DVD] : デビッド・ソウル, ポール・マイケル・グレイザー, バーニー・ハミルトン, ランダル・クレイザー: DVD(こちらはまだ新品購入がぎりぎり出来そうです。)

M1911A1

 コリンとジャクソンの構えているガバメントがキンバー社というアメリカのガンメーカーのカスタム(コルトM1911A1はパテントが切れたのでアメリカの中小カスタムガンメーカーが自らビルドしたガバメントがある。キンバー以外ではSTIやパラオーディナンスとかが有名)を構えているぞとか、M4カービンとかを観てそのカッコを真似てエアガンをかまえちゃうのが正しい楽しみ方かもしれない(笑)ともかく日曜洋画劇場で観るぶんにはいい映画だと思います(笑)

Amazon.co.jp: 【WAスーパーリアルガン】WA キンバー ウォリアーカスタム ジョン・ウィック モデル マットブラックver. : ホビー

TVシリーズもボックス化かあ。時代を感じるなあ。でもね…。おいらは結構好きだよこの映画(笑)

Amazon.co.jp: 特別狙撃隊 S.W.A.T. 1st SEASON BOX(5枚組)/(ドラマ) : おもちゃ(こちらも現在は中古商品のみが流通しているようです)

元記事を改稿掲載

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ