カリブの海賊|『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り-Web-tonbori堂アネックス

カリブの海賊|『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(2003公開|米)|tonbori堂映画語り

2011年8月15日月曜日

movie

X f B! P L

良くも悪くもブラッカイマーの映画はヒットするように作られたいわゆるブロックバスター映画だ。そのブラッカイマーが何をするかと思えばディズニー傘下のタッチストーンとディズニーランドの出し物をこういう映画に仕立てるとは。

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち | 予告編 | Disney+ (ディズニープラス)/YouTube

王道娯楽映画

 と、いわれるものでそこには作品性とか演技が注目をあつめるとかそういうのは全く無い(笑)と言われている。なんせジェリー・ブラッカイマーのフィルモグラフィを見ると「トップガン」「ザ・ロック」「クリムゾンタイド」「ブラックホークダウン」である(笑)いや個人的には『ブラックホークダウン』結構好きだけど😅まぁぶっちゃけたことを言えば『アルマゲドン』の人なんである。そういう人と「シザーハンズ」「スリーピー・ホロウ」のデップである。ほんまかいな?と思ったがCM観ると出ている。

キャァプゥテェンジャアアック~・スパアアロォォォウ

 なので観てきました(爆笑)いや娯楽映画の王道なんだけどデップのキャプテン・ジャック・スパロウ、彼のキャラクターがすごく楽しげに演じている。どことなく人を喰った態度に抜け目の無いところそして自由を愛する男を飄々とこなしているのだ。これだけでこの映画を観てもいいんではないだろうか?(笑)


 対する敵役バルボッサのジェフリー・ラッシュもオスカー俳優らしい円熟味で憎憎しい海賊の頭目ながら呪いをかけられ人としての喜びを奪われそれを取り返すために必死になるという、難しい役をまるで昔見た海賊映画の悪の親玉の観ているような気にさせてくれる。この2人の演技は掛け値なしに素晴らしいと言ってもいい。

ベテランと若手のバランス

 スケール、VFXともに夏の大作として申し分なし。難点を言えばちょっと上映時間が長いってところか。若い二人、キーラはこれからの成長株。これから先の出演作で評価が固まるだろう。今回はお転婆娘をうまくこなしていた。オーランドくんはエルフの王子から一転謎を握るエリザベスを好きな青年役だけどまーこういう毒にも薬にもなんない子ってのはいますよね(笑)そこを脇のバルボッサを演じるジェフリー・ラッシュやスワン総督を演じるジョナサン・プライスが締めている。


 そしてオーランド演じるウィルが居るからスパロウが引き立つし彼なしでは空回りする可能性がある。ようはこーゆう映画には絶対に必要な「宝島」のジムって役どころなんよね(笑)で、この作品夏の大穴だったらしいけど「T3」よりうけたとか(^^;それは両方見て素直にそう思ってしまいまったとさ(爆)しかしよくブラッカイマー作品に出たよなぁ、デップ。未だにうそみたいな気がする。ちなみにあちこちで語られていますがこの役のインスピレイションを受けたのはローリングストーンズのキースだそうな。つーか今度2が出来るなら(多分作りそうだけど)ミックが敵役なんかでも面白いと思うぞ(笑)あと影の薄い監督ヴァービンスキーですがリメイク版「リング」を撮った人とパンフで読んでビックリしました(苦笑)

|Amazon.co.jp: パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] : ジョニー・デップ, ジェフリー・ラッシュ, オーランド・ブルーム, キーラ・ナイトレイ, ジョナサン・プライス, ゴア・ヴァービンスキー: DVD 

YouTubeでもあるようにディズニープラスで配信中だそうです。

MOVIEtonbori堂「パイレーツオブカリビアン」

元記事を改稿掲載

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ