バランス・バランシェファティマ数珠つなぎリスト/『ファイブスター物語/F.S.S』備忘録【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

バランス・バランシェファティマ数珠つなぎリスト/『ファイブスター物語/F.S.S』備忘録【ネタバレ注意!】

2022年12月12日月曜日

FSS manga

X f B! P L

 月刊ニュータイプ2023年1月号連載中の『ファイブスター物語/F.S.S』第6話アクト5-1「緋色の雫」においてダイ・グ陛下の勅命下でのチャンダナらによるジョーカー星団全通信ネットワークへの侵入(星団法違反行為)でいかなファティマとは言え全星団への通信ジャックには戦場にいるフィルモアのファティマだけでは不可能で星団に散らばるファティマたちの協力が必要でした。チャンダナは全バランス・バランシェファティマ(姉妹兄弟)に協力を呼びかけそれを遂行中です。裏事情もありながら今のところバランス・バランシェファティマたちの数珠つなぎ(リレー)は続いていますが人数問題が星団民(ファン)の間でも持ち上がっておりましてともかく数えてみようかと思いました。ミースの製作したファティマが若干怪しいんですけれどバランシェファティマはDESIGNS2、単行本11巻に全ファティマが掲載、その他リチウム・バランス、アルセニック・バランスのファティマは11巻に掲載されていますのでそこから拾ってまとめてみたいと思います。ほぼスペックの羅列になるかと思いますがご容赦を。登場ファティマは2022年12月号は赤、2023年1月号は緑と登場号で色分けしております。

F.S.S DESIGNS2/永野護/KADOKAWA刊
F.S.S DESIGNS2/永野護/KADOKAWA刊

 今回のバランス・バランシェファティマ関係のデータは殆どDESIGNS1と2、単行本11巻より引いています。

バランシェファティマ(シリアルBF-)

 バランシェファティマはクローム・バランシェ(バランス)が遺した45体のファティマ(うち1体は自らの延命用スペアボディ)+ミースに託した杯(マキシ)+エトラムルが数体なのですが、チャンダナ(BF-05(f))から発信されたためにその後の順番もバラバラです。バランシェだけに(ヲイヲイ)ということでここからは登場順に埋めていきます。

2022年12月登場順。

BF-05(f) 草原のチャンダナ

BF-16 マチ(町)

BF-08 オデット/オディール

BF-15 シズ(静)

BF-14 トキ(時)

BF-23 マドリガル・オペレッタ

BF-25 オーキッド(蘭丸)

BF-22 ソナー

BF-46 マキシマム・カイエン

BF-28 スパリチューダ

BF-41 ティスホーン

BF-27 カナハ

BF-12 ダイモン(大門)

BF-10 ジゼル

BF-19 アンドロメーダ

BF-26 ラピス(瑠璃)

2023年1月登場順

BF-09 オーロラ

BF-40(f) ブルー・メガエラ

BF-33 エフロシューネ

BF-20 ハスノホルテ

BF-01 クーン

BF-06 ヴィン・ティン(弁天)

BF-04 マージャ(魔邪)

BF-02 パルテノ

BF-32 クラカライン

BF-37 タレイア

BF-31 ティータ

BF-29 アキレス

BF-30 イカロス

BF-13 ヴィッターシャッセ

BF-35 パシテア

BF-42 ユーパンドラ

BF-11 ザ・ブライド(バクスチュアル)

BF-34 カレ

BF-36 アグライア

BF-39 アレクトー

BF-17 キョウ(京)

 こちらでは修正していますがメガエラBF-4(f)となっておりました。後の0が抜けており、「おーい校閲さん呼んできてー」案件ですね。

バランシェファクトリーファティマ(BF-Fa-)

 バランシェがファクトリーで手掛けたファティマ。サロメはタイト・ネイブの前のマスターが剣聖デイモス・ハイアラキでした。

2022年12月号

BF-Fa-02 ヨーキ(妖姫)

2023年1月号

BF-Fa-04 パトラ

BF-Fa-01 サロメ

バランシェエトラムル(BFe-)

 バランシェが手掛けたエトラムル。人のような顔を持っているのが特徴です。

2022年12月号

BFe-01 ロンドヘアライン

BFe-02 ムーンチャイルド

2023年1月号

BFe-04 アークエンジェル

BFe-04 ケーリッカク

 アークエンジェルとケーリッカクのナンバーが同じなのはミスだと思います。2月号にてお詫び入るのではないかな?多分アークエンジェルが先ではないかとは思いますがそこはわからりませんので発表待ちですね。

シルバー・バランシェ(BF(S)-)

2022年12月号

BF(S)-03 デルタベルン

2023年1月号

BF(S)-02 ビューリー

BF(S)-01 アルファ

 ミースの作ったファティマで既に発表された「パロッサ」「シーオン」「シェイビス」は育成途中で登場しないとの事ですが…どこで発表されたんだろうと今あれこれひっくり返しております。やっぱり2023年度版F.S.Sクロニクル必要です😅

リチウム・バランス(BF(L)-)

 ナッカンドラ・スバース(純血の超帝國騎士)の胚を使った最初のファティマを作ったリチウム・バランスのファティマたち。

2022年12月号

BF(L)-03 ザ・S.S.L(アトラス)

2023年1月号

BF(L)-04(f) ザ・ニーヴ(クラヴィア)

BF(L)-06 オーバーハイム

BF(L)-05 ダイオード

 こちらもアトラス(ザ・S.S.L)は(f)フローレスではないの?というのがありますね。

アルセニック・バランス(BF(A)-)

 クローム・バランシェの母でありモナーク・セイクレッドの謎に挑みタイ・フォンを銀河中心のスターバーストへ送り出した人です。

2023年1月号

BF(A)-04 ラ・モンスーン

BF(A)-03 ラ・シクローン

BF(A)-02 ラ・ユリケンヌ

 これは細かい事なんですがアルセニック・バランスのファティマは全てフローレスという設定があったように思うんですが。それを示す「ラ」もついていますし…。

合計51体、残りは…。

 コマ吹き出し外に今回のリレー(ファティマ・ファッションショー)は61人(45+3+2+4+4+3)とあり(月刊ニュータイプ2022年12月号68P6コマ目)ますが今月号(2023年1月号)の最終欄外でチャンダナが「ファッションショーあと11人だぞ!!」と言っています。でも計算すると51体なんですよ。計算間違いなのか?うーん。それに未登場はバランシェのBF-07イエッタ、BF-18令令謝、BF-21ヒュートラン(令令謝とヒュートランはチャンダナが12月号でボォスでシカトこいてるめんどくさいのはヒュートランと言われていますしエミリィ(ヒュートランの別名)はもう動いていますとの事で2月号に登場するでしょう。)BF-24ドラアンデアスティルーナは情報がトワイス・カテリ枢機卿といういかにもクバルカンの騎士っぽいんですがDESIGNS2情報なのでもう別のマスターかもしれません。超ドドドド級と言われているので「アッ」とびっくりするとは思うのですが。それとBF-38アウクソーの扱いですよね。チャンダナのシカトこいてるのが自らの意思なら令令謝やヒュートランもあり得るかもしれないんですがGTM感応だけが喪われているというのが気になります。でもそれならミース邸での描写で出てきそうなんだけどそこも気になっております。またもう一人シカトこいてるというならBF-43アトロポスは関り持たないようにするという意味ではシカト候補ですよね。BF-44ラキシスは…どうなんだろ?そしてオーラスはBF-45クローソーでは無いかとも思っているのですが。ただBF(A)-01光のタイ・フォンはオーバーハイムの台詞でしか触れられていませんし届いてるって…モナークの中?それともナ・イ・ンの「シング」の中なのか?整理してみると

クローム・バランシェ

BF-07イエッタ(素子姫)

BF-18令令謝

BF-21ヒュートラン

BF-24ドラアンデアスティルーナ

BF-38アウクソー

BF-43アトロポス

BF-44ラキシス

BF-45クローソー

アルセニック・バランス

BF(A)-01光のタイ・フォン

これだけだったかな…。8体でこれだと60体なんですがアウクソーの中のフォーカスライトを入れると61体…。でも9体なんですよね。となると計算間違い?それともバランシェファティマ以外にということでしょうか。実はバランス・バランシェファティマ以外にもナカカラでのノイエシルチスで戦っているファティマやダッグナードのネロス、レイスのソリュート、オーダ宇宙海賊の頭目グスコのシェラスタ、A.K.Dアマテラスの帝のシシスも出ていましたし。

 それでもう一度DESIGNS2を読んでいるとヨーキ、パトラのところでナゴンというファティマがいると記されていました(!)シリアル見れば一目瞭然だったんですが😅サロメが01、ヨーキが02。パトラが04なのでBF-Fa-03ナゴンがいる事になります。となれば計10体、アウクソーの中にいるBF(L)-01?ザ・フォーカスライトもカウントすればこれで合計11体…のようですがザ・フォーカスライトがどういう形で出てくるのか?そもそもナゴンやドラアンデアスティルーナのマスターは?なども全て来月号待ちですね。

追記:そうそう今月号(2023年1月号)のジュノーのコーラスについてコーラス王国って王朝でなかった?と思うのですが。王都もヤースって名前があったように思うんですが。実際フォース(4世)はしっかり「王朝連合」って言ってるし。そこどうなってんの案件です。

追記2022.12.15

 再度、人数確認したところ今月号までシリアルBFが37体+BF-Fa3体+BFe4体+BF(S)3体+BF(L)4体+BF(A)3体=54体!いやそれで11体だと…65体じゃないすかー。いや多分未登場11体に関しては予想からそう外れていないと思うんですが、根本の数字が😅これ次の扉あたりにエトラムルのシリアル被りもあるしなんか説明文欲しいかなと😅

追記2023.01.11

 2023年2月号を昨日入手しまだ下書き中なんですが、11人、そうなりましたかと。あと切なるワードもありましたが近日中にこのエントリの表はプラスアルファして別エントリを再アップいたします(感想エントリとは別に)一応今月号登場のファティマたちを箇条書きで記しておきます。

  • BF-07(f) 白のイエッタ
  • BF-Fa-03 ナゴン(納言)
  • BF-21 ヒュートラン
  • BF-18 レレイスホト(令令謝)
  • BF(A)-01(sf) 光のタイ・フォン サイレントフローレス
  • BF(L)-02(f) (作中名称は点リーダーで伏せられている)
  • BF-38(f) “ガーネット”・アウクソー
  • BF(L)-01(f) ザ・フォーカスライト =FATIMA FATES,The FOUNDE=(アウクソー)
  • BF-43(fd) 運命の3人の女神アトロポス 終焉のアトロポス=Fates for Demise=
  • BF-45(fff) 運命の3人の女神クローソー 最高称号=Foreever Fantastic Flawless=
  • BF-44(fl) 運命の3人の女神ラキシス ファナティック・ラキシス


F.S.S DESIGNS2 ADDLER:J¨UNO(Amazon)

ファイブスター物語/F.S.S単行本第11巻(Amazon)

追記:バランス・バランシェファティマリレー登場順リスト(2023.1月号まで)

 上のリストも登場順にはなっているのですがそれぞれのガーランド別に分類したのでスプレッドシートで生成したリストを貼りつけておきます。シリアルナンバー、ファティマの名前、マスター、それぞれの所在地となっています。何卒よしなに。

BF-05(f)草原のチャンダナダイ・グ・フィルモア(フィルモア)ボォス/ナカカラ/中部最終防衛ライン
BF-16マチ(町)クリスティン・V(フィルモア)ボォス/ナカカラ/中部最終防衛ライン
BF-08オデット/オディールブラウ・フィルモア王女/皇女 茄理・ボルガ・レーダーカラミティ/フィルモア帝国/アルケイン・ボルガ城
BF-15シズ(静)ミューズ・ヴァン・レイバック法王(クバルカン)クバルカン法国/法都ルナモア
BF-14トキ(時)アイオ・レーン(ジャスタカーク)ジャスタカーク公国
BF-23マドリガル・オペレッタグレース・スドール将軍(ロッゾ)ロッゾ帝国/帝都オラウド
BF-25オーキッド(蘭丸)メラリア・ムックル・ダンチヒ(ウモス)ウモス国/首都プロコルハルム
BF-22ソナーハイクル・コリーナ(?)ボォス/イースト・ハスハ/ミース邸
BF(S)-03デルタベルン無しボォス/イースト・ハスハ/ミース邸
BF-46マキシマム・カイエンなしボォス/ミノグシア連合本部/スバース市
BF(L)-03ザ・S.S.L(アトラス)マキシマム・カイエン(ミラージュ騎士団/ミノグシア連合)ボォス/ミノグシア連合本部/スバース市
BF-28スパリチューダロータス・バルンガ参謀(ミノグシア連合)ボォス/ミノグシア連合本部/スバース市
BF(S)-02ビューリーナルミ・アイデルマ(ミノグシア連合/ツラック隊)ボォス/ミノグシア連合本部/スバース市?
BF-41ティスホーンランドアンド・スパコーン(ミラージュ/AP騎士団)ボォス/ミノグシア連合本部/スバース市
BF-27カナハドヌーブ・ガセット(AP騎士団ラーン支隊)聖都ラーン
BF-12ダイモン(大門)三条香(イオタ宇宙騎士団)聖都ラーン
BF-10ジゼルナイアス・ブリュンヒルデ(フィルモアもえぎ騎士団)ボォス/ナカカラ北部戦線
BF-19アンドロメーダクラーケンベール・メヨーヨ大帝ボォス/ナカカラ南部戦線
BFe-01ロンドヘアラインマヨール・レーベンハイト(コーネラ帝国/スケーヤ・エレクトロ騎士団)ボォス/ナカカラ南部戦線
BFe-02ムーンチャイルドミュート・ル・パイドル(メヨーヨ朝廷アシュラテンプル騎士団)ボォス/ナカカラ南部戦線
BF-26ラピス(瑠璃)ノンナ・ストラウス大神官長(クバルカン)ギーレル王朝/クバルカン領事館
BF-Fa-02ヨーキ(妖姫)ドリュー・ゼレ少将(ブーレイ傭兵騎士団/朱の頭)ボォス/ナカカラ中部最終防衛ライン
BF-09オーロラママドア・ユーゾッタ女侯爵(バキン・ラカン)アドラー/バキン・ラカン帝国皇宮
BF(S)-01アルファカロリナ・リーフ(トラン連邦所属騎士)アドラー/トラン連邦首都ノーフォート大統領別邸
BF-40(f)ブルー・メガエラミッション・ルース大統領(トラン連邦)アドラー/トラン連邦首都ノーフォート大統領別邸
BF-Fa-04パトラアイリーン・ジョル騎士団長(コーラス王朝トリオ騎士団)ジュノー/コーラス王朝王都コーラス城
BF-33エフロシューネアムーラ・バランカ王女(コーラス王朝)ジュノー/コーラス王朝王都コーラス城
BF(A)-04ラ・モンスーンマロリー・マイスナー王妃(コーラス王朝)ジュノー/コーラス王朝王都コーラス城
BF(A)-03ラ・シクローンセイレイ・コーラス王女(コーラス王朝)ジュノー/コーラス王朝王都コーラス城
BF(A)-02ラ・ユリケンヌアルル・メロディ王女(コーラス王朝)ジュノー/コーラス王朝王都コーラス城
BF-20ハスノホルテ聖弟ナラリタ・ダス・アダマスジュノー/南部ボリショイ大陸アルマ地方
BF-01クーンダイアモンド・ニュートラル(ガーランド/騎士)ウエスタ太陽系/イズモアストロシティ
BFe-04アークエンジェルシャリシャン・ホーカー(コーネラ帝国/スケーヤ・エレクトロ騎士団)ウエスタ太陽系/イズモアストロシティ
BF-06ヴィン・ティン(弁天)ジャコー・クォン・ハッシュ(イオタ宇宙騎士団長)ウエスタ太陽系/イズモアストロシティ
BF-Fa-01サロメタイトネイブ・シージラック王女(出張ミラージュ騎士)ウエスタ太陽系/イズモアストロシティ
BF-04マージャ(魔邪)エミーテ・斑鳩王子(ミラージュ騎士)ウエスタ太陽系/イズモアストロシティ
BF-02パルテノベルベット・ワイズメル?(ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/グリース王国A.K.Dフロートテンプル
BF-32クラカライン剣聖マドラ・モイライ(ミラージュ・エース№)デルタ・ベルン/グリース王国A.K.Dフロートテンプル
BF-37タレイアクロークル・ハーマン(ハインド・キル/ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/グリース王国A.K.Dフロートテンプル
BF-31ティータレオパルト・クリサリス(ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/グリース王国A.K.Dフロートテンプル
BF-29アキレスディッパ・ドロップス(ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/グリース王国A.K.Dフロートテンプル
BF-30イカロスパナール・アトワイト公爵(ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/グリース王国Aグリステリア市内宮高等学校
BF-13ヴィッターシャッセアマテラスの帝(GTM開発専用AF)デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF-35パシテアバーナー・恋ダウト(ミラージュ騎士)デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF(L)-04(f)ザ・ニーヴ(クラヴィア)無し(後にヤーン・ダッカス)デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BFe-04ケーリッカク天照家シグ従親王預かりデルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF-42ユーパンドラアマテラスの帝(彼のコピー)デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF(L)-06オーバーハイムシトロン・メナー王女デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF-11ザ・ブライド(バクスチュアル)アマテラスの帝(GTM開発専用AF)デルタ・ベルン/フロートテンプル地下GTM工場
BF(L)-05ダイオードグリーン・ネイパーデルタ・ベルン/フロートテンプル
BF-34カレステートバルロ・カイダ(ミラージュ騎士)ボォス/カステポー西部A.K.D領事館
BF-36アグライアキュキィ・ザンダ・理津子(ミラージュ騎士)ボォス/カステポー西部A.K.D領事館
BF-39アレクトーアイシャ・ルーマー女王(ミラージュ騎士)ボォス/カステポー西部A.K.D領事館
BF-17キョウ(京)アーレン・ブラフォード(ミラージュ騎士)ボォス/カステポー西部A.K.D領事館

(誤)リチウム・バランス作、ザ・S.L.L→ザ・S.S.L(修正済み)

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ