『七本指』|ファイブスター物語/FSS第6話運命のラキシス7444-大君主バフォメートのまなざし|月刊NT2020.5月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

『七本指』|ファイブスター物語/FSS第6話運命のラキシス7444-大君主バフォメートのまなざし|月刊NT2020.5月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】

2020年4月16日木曜日

FSS manga

X f B! P L

 ちょっとはみ出した部分ですが七本指ついてTwitterを見ていると七本指について結局誰だよってなる話が出ていましたのでいろいろ考えてみました。今のところ七本指を持つ者は物語ではあの方しか出ていないのですよね。ならば何故そういう行動をとったのか?という疑問が出てきます。その辺りをいろいろ考えてみました。

※月刊ニュータイプ2020.5月号連載ファイブスター物語/FSSの内容に触れておりますので今回も【ネタバレ注意】です。何卒よしなに😌

七本指

今回のエントリを書くにあたり再読したFSS第4巻から第11巻まで/永野護 著/©EDIT/KADOKAWA刊
 この『運命のラキシス7444』に出てきて七本指だったものは、ヴィーキュル(サタン)だけです。人を超える者としての七本指。ですがマグナパレスのバスターランチャーでエネルギーを削られ、最後はポーターの召還したセントリー・ライブのノヴァ・フレームによって焼き尽くされました。それにヴィーキュルのサタネス・ゴリリダルリハはラキシスと敵対していたはずです。何故アンカーの親玉、ルシファ・センタイマからの攻撃からラキシスを護ったのか?理由は幾つか考え付きますがヴィーキュルもジョーカーやポーター(スイレー)と同じ宇宙(ジョーカー宇宙?)でありながら次元の違うところからやってきた(ややこしい)マルチバースも真っ青な話なのでは?と。まあ原作者であるクリス(永野護)が散々これはお伽話だから、なんでもありだからと言っていますがようするに今までは孫悟空と天帝(ヴィーキュルが孫悟空で天帝はスイレーと思ってください。あくまでもパワーの目安として。)みたいなものだったんですが、急に菩薩様やら吉祥天レベルに如来様が干渉みたいな。とここは説明が要りますね。

天界と神界

 ざっくりというと仏教で天界に住む人々を天部と呼びます。増長天や吉祥天、大河ドラマ『いだてん』の元になった韋駄天もそうです。で菩薩様や如来様ってのはそれよりも位が上なのです。細かい事をいうときりがないのでざっくりですがその認識で。(ガチの仏教学で言えばもっと細かいしそもそも天部の人たちはヒンドゥー教の神が仏教に取り入れられたものなんでさらにややこしくなります。)でも今回高次の存在なのに所在を掴ませないためワザと低次である三次元世界を創造した敵、闇華亜族の魔太子様は前回の浮遊城での時はレベルで言えばスペクターレベルでU.R.I(ユーリヒ)とカレンのデモンとヴィーナス(バイナス)によって撃退されていました。さらにパワーアップしたのかな?

ヴィーキュルとアンカー

 ヴィーキュルは命の水を欲しているけれどアンカーはシルヴィスは高次の存在へとなったのに対し同じく高次の存在でありながら別のところへ位置していると思われます。泰華宇宙でのジョーカーの人々とヴィーキュルのように。そしてその干渉はジョーカー宇宙の別次元の住人であるヴィーキュルにとっては致命的になる、もしくは命の水が手に入らなくなる事態を招く。だからあの次元に取り込まれた最後の力を使ったのではないかと。当然サタネス・ゴリリダルリハが存在を残しておいたのは隙あらばと思っていたんでしょうけども更に高次元の者がラキシスを奪いに入ったのだからオージェが言った時間稼ぎというのは援軍が現れる事を見越しての事なのであろうという事です。別の次元の高位のものに宇宙の要をとられてしまってはそこは存在さえも消失してしまう。そんなところかなあと理解しています。出なければゴリリダルリハが助ける道理が思い浮かばないのです。他の宇宙の者に獲られるぐらいならという呉越同舟感ですね。そして間に合ったのはタイカ宇宙のシルヴィスでした。

シルヴィス

 シルヴィスは今の位階はどのあたりなのか分かりませんがマジェスティックスタンド開幕当初にファーンドームの星王となったマキシと共にいるところを見るとまあそこそこの。そしてスペクターがシルヴィス「様」っていうぐらいですからタイカ宇宙の神様になってるんでしょうね。(スペクターより上)ですが魔太子が十曜亜族(シルヴィスの種族で泰華十曜と第5巻でのOVER THE WORLDエピソードのプロローグ、十曜亜族と闇華亜族との戦いでも姿を見せた天照の最終形態フォーチュン、全能神よりはジョーカーよりな感じでしょうか。

印象転化

 MMTへの搭乗は融合(コンサート)となっていましたけど、熾権使の謡物(しらべ)は所謂、祝詞や呪文の類で詠泰と書いてコンサートと書いていますがクエーサー人がMMTに融合する時も熾権使の謡物がいるようには思えなかったんで、あの場に呼び出すための呪文のようなものなんだろうなと。(魔王を呼び出したり、神を呼び出したり、そう言えばドラゴンとか天照とかスイレーとか先にいろいろあって呼び出されてますからね、おとぎ話の面目躍如だと思います。)で魔太子陛下がデモンを呼び出したのは余興ってのもあるだろうけど浮遊城でデモンとバイナスにやられたからってのもあるんじゃないかなって思っています(笑)ちなみにMMTマジカルミューテーションとともに詠泰兵器コンサート・ウェポン、そして外神というのはGTM、そして物語がその前にあったモーターヘッドの元になったマシーン・メイスも機械の神とも言っていましたからね。でもそれを止めるマンティコアはもっと凄いって話になるんですが(笑)(設定ではバスターランチャー並みの攻撃力だっけ?かを持つとされていましたから)そしてカレンがすっと出てきて後はもうそれこそU.R.Iか、シルヴィス・ミラーか、ファーンドームの星王が自ら懐園剣振るうぐらいしか残ってませんけどーってなってるんですがさてどうなりますか、来月…COVID-19で雑誌も色々聞こえてきますが…大丈夫かな…まさに祈る気持ちです。

FSSスイーツ本

The Fabulous Sweets Storirs/内宮学院甘味倶楽部/秘密結社まづいたれ/

 こんな時には甘いものでもという事で買い求めました。「TheFabulousSweeetsStories」、今はこれを読みながらCOVID-19の感染が終息したら直に食べたいなあと空想を膨らませています。この同人誌はTwitterの声掛けからTwitterの星団民の皆さんが内宮学院甘味倶楽部としてまとめたファイブスター物語に出てきたスイーツを特集したファンブックです。(残念ながら第2回配本も完売で終了しております。)

月刊ニュータイプ2020年5月号発売中/Amazon

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ