「魔太子あらわる」|ファイブスター物語/FSS|第6話運命のラキシス7444-大君主バフォメートのまなざし|月刊NT2020年4月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

「魔太子あらわる」|ファイブスター物語/FSS|第6話運命のラキシス7444-大君主バフォメートのまなざし|月刊NT2020年4月号連載分:感想|【ネタバレ注意!】

2020年3月10日火曜日

FSS manga

X f B! P L
 「魔太子」とか書きましたけど、今回現れたラキシスを狙う首魁のような別宇宙の創造主、太剛神が魔太子ことルシファ・センタイマかどうかは分かりません。っていうかあのタイカ宇宙に現れた彼奴はビヨンド・クラスターである天照に追い払われていますからね。でも時の巡りやなんやかんやはファイブスター物語/F.S.Sはお伽話なんでそれからさらに段階を経て太剛神に近い力を持ってても…不思議じゃないというか(笑)というか普通にバフォメートじゃないかとも思うんですが…力は創造神なみなのに考えてる事が異常に下衆いのですよ。または欲望剥き出しというか。「受粉」させようというのはなんかその結果を見てみたいだけっぽい俗っぽさを感じまして大君主の割には小物臭が(笑)という事で今月号でファイブスター物語/F.S.S関連で気になるところいってみましょうか。

月刊ニュータイプ2020.4月号(リンクはAmazon)|KADOKAWA刊| 
毎度のことながら月刊ニュータイプ2020.4月号連載ファイブスター物語/FSSの内容に触れておりますので【ネタバレ注意】です。何卒よしなに😌

扉/モラード・ファティマシリアル&ポーター

 なんといってもまず扉が凄い!というかモラード・ファティマシリアルナンバー公開されましてバルチック・アカデミー開設以来の若き天才が作ったエストに姉がいるという…、ウラム、レイルゥ、マニケッツ、そしてポーターもエストのお姉さんになります。(シリアルはMC-01からポーターまでがMC-04)その後にテック、そしてエストとなる訳ですが、MC-15から26までが欠番扱い。そして「シリアルナンバーについて」の解説で後年組み込んだ設定でパルスエットの裏?シリアルみたいな事になりそうですね。制作年的にはエストと前後?いや前でしょうね。ポーターがスペクターの前のマスターがバキン・ラカン騎士、マニケッツはレーダー家預かりとなっているのでフィルモアにいったとしてエストを作った事による名声云々考えるとエスト前がしっくりきますがファティマの育成には20年ほどかかるということでファクトリーで育成したとはいえ12体は多い数ですよね。今後パルスエットに続くファクトリーモラードファティマ出る振りなんでしょうか?

 で、ポーターにはMC-04La、Laと振られていますが陽光燦々というイメージだそうで(笑)決してロスアンジェルスやチャリエン(チャーリーズエンジェル)ではないそうです(笑)いやまあ陽光燦々ならサンフランシスコ(Sf)ではという気がしないでもないですがどちらもハリウッド謹製映画の観過ぎのせいでどちらかと言うとドンパチな感じがします。まあポーターも今はドンパチ担当なんでいいかも(ヲイヲイ)

 それとトランのルビール・レイスのソリュートはソルート。この変更は何故かは分からないけれど個人的にはソリュートの音の響き好きでしたね。宇宙船みたいで。あちらはサリュートですが(^^;ちなみにDESIGNS2では英語のスペルはSORUT(DESIGNS2/P36)でした。ソルートでも問題はないかとも思えますが…。でモラード・ファティマのマスターさすがに錚々たるメンバーでヨーンにおっぴろげてしまったアーリィ、ゼニヤッタ、モンダッタのハスハの若手コンビ。茄里もポワトニアというファティマのマスターなんですが…MC-37トートマー(ヨーヨーマを思い出したのは秘密です)のマスター欄にさらっとマグダル・エイリアス…うん、うん?マグダル・エイリアス???なんかえらい事を書いてありますが、いやまあナ・イ・ンがエイリアスで結晶生命体から自分の幻像を生み出してましたからね。そりゃ出来ますか…。でもそれって騎士の力を持つエイリアス?ちなみに天照のメル・リンスと東の君はエイリアスのようでエイリアスではない独立した幻像なんですが…まさかマグダルのエイリアスも?にしても騎士の力を持つか?とも。まあユニオですからね何があっても不思議ではないと言えばそれまでなんですが、ここにそれがあるという事は…そのうち登場するってことでしょうか?あとその後のMC-38デルタベルン・パッチデータも気になる所です。アウクソー関連も止まったままですからね。ちなみにMC-39がタワーですがその後もモラードファティマは続くとか。でもそれは別のモラードとか(^^;文字通りなのかそれともお蔵だししながらも謎が増える毎度のパターンです(笑)
ソース|サリュート - Wikipedia(宇宙船ではなく宇宙ステーションでした)
ソース|F.S.S.DESIGNS〈2〉ADDLER:J¨UNO(リンク先はAmazonです)

ラキシス無双

 分身からマキシマム・バスター・タイフォーンを連射。そりゃカイエンいなくてもシャフトを瞬殺出来るわけですわ(笑)って懐かし事を思い出しましたが、事ここに至っては剣聖を超える力を有しているのは周知の事実でございまして、その上懐園剣で砲撃とか、これも形態がガットブロウであるからではなく本来の懐園剣であるビュランコートの力っぽい気がしますがそれでもキリがないので頭だけ動くMGPよりサテライト・ポリフォニック・ビーム(流星砲とルビが)で掃射、それでも掃討できない大物は次元回廊で葬るという(^^;まさに底なし沼状態です(笑)いやもう笑うしかないというか、へんな笑いになるというか。しかしこの流星砲、ポーターによると「今ではわずかなGTMにしか装備していない都市殲滅兵器」とありますが昔のGTMには標準装備されてたんでしょうか?(細かいところが気になるtonbori堂です。)炎の女皇帝率いるヘリオス剣聖騎士団のシュッィエンとかには装備されてるかもしれないなとか、もしかするとカリギュラのMk2やMk3とかにも?とか(つまりは破烈の人形もです。)(追記:流星砲発射時のアレ、『風の谷のナウシカ』のトルメキアの妃殿下クシャナのあの名台詞を思い出す人多かったようですが…当然tonbori堂も思い出しました(笑)でもあれ以外の台詞ってそうそう無いですよね)

 そして出てきたアイツ。いやまあここでは便宜上、魔太子と呼んでいますけど(多分違う気がする)あいつにラキシス貞操の危機が(^^;前回の浮遊城の時は意識がありましたが今回は意識を飛ばされています。しかし「こっちの宇宙の至高の逸品」という言い方が時代劇がかった小悪党めいていてやっぱり魔太子様にかぶってくるんですよね。タイカ宇宙でのシルビスに迫る時もまさにそんな感じだったし、それに彼の作り出す手下は奇子体(ヴァンク)はまさにタイカ宇宙で魔太子ルシファが作り出した尖兵。なのでまあ今のところ魔太子と言ってる訳なんですが…この大ピンチに登場したのはあの方でした。ジョーカー宇宙では仕事をしない人、そうスペクターです。

 スペクターの形状がツゥアラトゥストラに近いのはジョーカー宇宙で最強のスーパーロボットなのでその意匠を現身にして顕現してるってことでよろしいでしょうか(笑)で、台詞のジョーカー宇宙の時間軸どこでもいいので、136億年前(星団暦3000年代から数えて)にジョーカー宇宙が出現し、フォーチュンが産まれるのがそれより56億7千万年後という台詞より地球に換算して2億年万年前の話ということでジョーカー宇宙に(ジョーカー星団ではない)地球があるという認識という事が明言されちゃいましたね。といってもあくまでも「ジョーカー宇宙」での「地球」なので今、この地球とイコールではないんですが。そしてまるでヒャクメルゲにシルバーブルーメがくっついた化け物(そんななりですがスペクターよりも強力かつパワードレイン能力あり)が生成されスペクターでもピンチに突然現れた7本指。ドラゴンが設定されてた時代は人を超える高位生命体として6本指というのがありましたがそれを超える7本指(元ネタは『幼年期の終わり』ちなみにカレルレン7本指!なんです)しかしMGPの少女とは?オージェか?(確かに少女ではあるが)もしかするとラキシスを指しているかもしれないのでこの7本指の正体、来月までいろいろと悶々としそうです。

 月刊ニュータイプ35周年で定期購読復活 これはもうファイブスター物語ファンにどうっすか?みたいなところありますよね。なんせ特典がファイブスター物語/FSSクリアファイル5枚セットですよ。これ目当てで定期購読するファンも多いと思うんですよね。いやtonbori堂もぐらつきましたけど…年間280円の差分ってのと現状1日前に購入していることもあり正直決めかねているところです。売り切れ買い忘れの心配なしは確かに嬉しいですけれど。あと「特別価格」や付録の号でも通常価格に据置なんで差分はもしかするともう少し大きくなるかもしれません…うーんまあ4月10日受け付け開始なんだそうでそこまで考えます。今は7:3で無い感じですかね(やはり本屋さんで平積みを見つけて買うという楽しみもあるので)ということでどちらにしても『ファイブスター物語/FSS』が掲載されてる間はニュータイプは買うのは間違いありません(笑)

月刊ニュータイプ2020年4月号発売中/Amazon

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ