Bloggerのダッシュボード画面が一部替わった件。|Bloggerカスタマイズ-Web-tonbori堂アネックス

Bloggerのダッシュボード画面が一部替わった件。|Bloggerカスタマイズ

2019年10月19日土曜日

blog

X f B! P L

 この前、新しい画面にしますか?と出たのでしてみました。多分サーチコンソールのホーム画面が替わったのと連動して新しいUIにしているんでしょうね。でまた元に戻ったんで、なんだろうと思って本日ログインしたらまた新しいダッシュボード画面になっていたので、とりあえず使い心地などをインプレッションしてみたいと思います。

画像はイメージです/Web
画像はイメージです。

統計情報

 大きく変わったのは統計です、統計情報となり。これまでは左側の統計の下に各項目のメニューが出るようになっていましたがモバイルフレンドリーなUIとなり直感的に知りたい情報を右側のフィールドで掴めるようになった…とデザイナー的には思っているんでしょうね…。でも前のUIで自分の頭がマインドセットされてしまっているので些か知りたい情報を掴むのに色々迷うデザインになっています。

ダッシュボード(設定)画面のスクリーンショット/統計情報

とは言え最新の投稿のPVの時間推移が置かれた下に全投稿のPV数推移となったので新しいエントリの数字を把握するには便利になったと思います。まあここらへんは一通り触ってからでないと慣れないでしょうけど(笑)期間設定はこれまでと同じく「今、24時間、7日間、30日間、全期間』月、週表示は良かったんですがまあこれぐらいの変更は良しとしましょう。それ以外ではテーマが見た目が大きく変わりました。

追記20191019:

 使ってみるとPV数の下にPV別投稿が並んでおり以前のリンク情報が『http:』から『https:』になっているし、なにより項目別に見やすくなってPV数なども前より1画面で移動しなくてよいのでこれは〇ですね。これは俄然使いやすくなったと思います。

テーマ

 実際には出来る事は前のままですがこれまではプレビューの下にHTML編集画面へ入るリンクが設置されていたのですが、右側のハンバーガーメニューからプルダウンする使用に変更となりました。バックアップなども同様です。ちなみに今の状態ではプレビューが使用できない状態(挿入しているタグの関係)なので、そこがちょっと不便ですがこちらの事情なので仕方がないかと。それより編集画面は大きくなったのは〇です。ちなみに保存などのメニューバーは下へ移動しアイコンも変更になっています。ウィジェットなどへ移動するプルダウンメニューからアイコンへ変化したので使い慣れていない人には面倒かもしれないけど、最低限な機能を残して見やすくした点はまあ評価したいと思います。

ダッシュボード(設定)画面のスクリーンショット/テーマ

他は?

 大きく変更になった点はありません。ちなみに左下に「以前のBloggerに戻す」がありますので使いづらいと思ったら戻すのもありです。tonbori堂はこのニュー画面に慣れていこうかと思っていますが。(移行が決まっちゃうと嫌でもこの画面になるでしょうし。)ただしユーザーサイドから使いづらいという声が大きければ元に戻る可能性も(笑)まあそれならそれで勝手知ったるですから。それにHTML画面がブラウザ画面一杯というのは割といいなと(見やすい)のでそこは気に入っているんですよ。ということで暫くはこの画面でやっていくつもりです。

追記20191020:あとアナリティクスとの連携を考えてるのかなと。アナリティクスはご存知の通り準備をしなくてはなりませんがBloggerに関しては連動させようという流れがあるのかもしれません。あとサーチコンソールともですね。UIはサーチコンソールにちかくなっているように感じましたので。

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ