『花の詩女 ゴティックメード』【ドリパス復活上映】|「久しぶりの詩女様の都行き。」|鑑賞リポート&「ファティマ総選挙2019」-Web-tonbori堂アネックス

『花の詩女 ゴティックメード』【ドリパス復活上映】|「久しぶりの詩女様の都行き。」|鑑賞リポート&「ファティマ総選挙2019」

2019年6月30日日曜日

anime FSS manga movie

X f B! P L

 今年もまた『花の詩女 ゴティックメード』の復活上映に参加してきました。不定期に再上映される事でしかお目にかかれないこの作品。これから先もこういう形でしか観れないのですが、幸い熱心なファンの力でドリパスという「好きな映画を仲間を誘って投票し、上位にランクインすれば上映候補としてドリパスが配給側と交渉しスクリーンにかけてくれる」というウェブサイトでこれまでに幾度となく復活上映が行われました。


動画はYouTubeより|「花の詩女 ゴティックメード」PV【1分20秒】|KADOKAWAanime
|©EDIT/永野護

基本的に関西で上映されるものにはなるべく(といっても関西でも大阪、兵庫、奈良、京都で連続の場合は大阪のみとか、チケットが成立危うい場合(最低成立枚数がある)はそちらのスクリーンでということもあります)参加しています。今回は令和初というのもありまして大阪と東京で復活上映が予定され大阪が先陣を切りました。


シネマート心斎橋
上映のあったシネマート心斎橋|
ミニシアターですがアジア映画を中心に良い映画を上映しているシアターです。

花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド|永野護著|KADOKAWA刊|©EDIT
花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド|永野護著|KADOKAWA刊|©EDIT|リンクはAmazon

詩女様の都行き

 なんどこの作品を観た事かとも思いますが、現在進行しているファイブスター物語の連載とも関係しているこの作品。公開前の作者である永野護と角川書店社長井上伸一郎との宣伝用ポッドキャスト「まもしん」では何度、これは「ファイブスター物語」じゃないですよと言った事か(笑)


 ですがエンドロール後のポストクレジットからのカーテンコールで全てが明かされるという仕組み(もっとも最終的な種明かしはその後の連載再開でしたが。おかげで『花の詩女 ゴティックメード』を観てない勢がなんじゃあこりゃあになったり観ていた者でも、いやでもねえってなったけど、うぉーいガチやんけーってなったり)そこらへんは前にも書きましたがささる者にはささるボーイ・ミーツ・ガールなストーリーであり、全く今まで見たこともない関節を(ツインスイング)を持ち出した画期的なロボットアニメでした。

まも☆しん|永野護(Mamoru Nagano)Facebook作品公式ページ
まも☆しん|iTunesポッドキャスト

それから公開終了後、熱いファンがなんとか再上映出来ないかという事で行きついた先がドリパスというサイトだったのです。

[映画]花の詩女 ゴティックメードを映画館で上映しよう! | ドリパス

 思えば何度詩女様の都行きに同道したことか。カーマインの一部地域に無茶苦茶詳しくなったと自負しても、あ!これはという新しい発見もあり、画面の密度や動きやその他何かしら発見のある作品。それが『花の詩女 ゴティックメード』という作品です。これからも円盤になることは難しい(原作者である永野護はやらないと明言しています)のでこれからもドリパスでせっせと投票し復活上映を待つことになると思います。


オフライン

またこの作品で『ファイブスター物語/FSS』ファンとの繋がりも多くできました。感想にハッシュタグ「 #GTM_1101 」(ゴティックメード公開日に紐づけした公式ハッシュタグ)や「 #FSS_jp 」(ファイブスター物語のハッシュタグ、JPはFSSでは別のタグと混同するため)でつながり、ドリパスの復活上映でお会いする事でオフ会などで交流が出来た事はそれまであまり近くでこの作品のファンが少なかった事もあり同じ作品で熱く語れることの楽しさを感じました。


一杯やりつつFSS談義
一杯やりつつ楽しくFSS談義

今回の上映でも終了後、残念ながらチケットを購入できなかったり仕事の都合で来られなかった方も含めて4名で焼き鳥屋で3時間以上、飲むのも食べるのもそこそこに語る語る(笑)話だすと止まりません。でもそういうつながりをもたらしてくれたのもやっぱり詩女様のおかげかなと思った夜となりました。


個人的には少し思っていたガイラム=ダッカス説をお話出来た事でしょうか。ちょっと似てるんですよ全体の感じが。カラーリングもシルエットも違うんだけど。いや細かいディテールがという程度の話なんですがこれはまたエントリにしたいかな。(何時になるやら)


文教堂ホビー/ビッグアクリルスタンド/ダッカス
文教堂ホビー/ビッグアクリルスタンド/ダッカス/©EDIT/永野護

 ガイラムってエルガイムの元でもあるという設定です。エルガイムはアハメスHL1やMk2はそのままMk2もろもろの原点でもありその原点であるガイラムの芯がなんとなくダッカスにも感じられる。それは他の(ツゥアラトゥストラのブリンガー以外の)GTMの頂点がダッカスではないかなと睨んでいるからなんですが。というような話をずっとできるのはやっぱりファイブスター物語好き同士でないと出来ないですよね(笑)そこからも少し脱線しつつ(プラモデルなどの模型の話から音楽の話まで)今回もまたそういう話を(ストーリーの事も含め)延々として楽しい時間を過ごせました。また次回の復活上映などやこういうファンのミーティングはやりたいですね。

ファティマ総選挙2019

 現在、ファティマ総選挙2019が絶賛開催中です。詳しい事はこのツイートから。主宰の金田淳子さんのツイートです。ここからスレッドを辿ってレギュレーションなどを確認してください。





 ちなみにtonbori堂の推しはメガエラですが3年連続1位のため殿堂入りです(ですが投票しています。)あとは「タイ・フォン」、「エスト」の2人です。エストは永遠の2位キャラなんですが1位は今年もやっぱりラキシスかな?他にもヒュートラン、ベルダなどライバルは多いです。あなたもTwitterアカウントをお持ちなら是非。ファイブスター物語好きの絵師さんがここぞとファティマ絵をアップしているのも眼福なんですが別に絵が書けなくても投票OK(tonbori堂も絵付きはないです。ネタでメガエラテレカ上げましたけど(笑))是非奮ってご参加ください。

※映画の余韻はこの本で>花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド | 永野 護 |本 | 通販 | Amazon 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ