『DESIGNS(デザインズ)』|ファイブスター物語/FSS/月刊ニュータイプ2021.9月号第6話時の詩女/感想/考察【ネタバレ】-Web-tonbori堂アネックス

『DESIGNS(デザインズ)』|ファイブスター物語/FSS/月刊ニュータイプ2021.9月号第6話時の詩女/感想/考察【ネタバレ】

2021年8月10日火曜日

FSS manga ROBOT

X f B! P L

 今月号は東京都の緊急事態宣言とスタッフがまだワクチン未接種との状況下により休載としてDESIGNS(デザインズ)としたとの事です。クリス(永野護)はワクチンを1回目接種とのことですが(9月号締め切り時)他のスタッフはまだとかでKADOKAWAの職域接種でどうにかなんないのかなとか思いもしたんですが…。ともかく一刻も早い関係者各位のワクチン接種が進みますように思います。と言いながらもDESIGNS(デザインズ)…いや扉の16巻表紙…凄いの来てますね!ということで今月号のDESIGNS(デザインズ)について気になる所いってみましょうか。というかちょっと深掘りしたいのもあるのでそれについてはまたエントリを立ててみたいと思うけどざっくりインプレッションということで。

月刊ニュータイプ 2021年9月号/KADOKAWA刊
月刊ニュータイプ 2021年9月号/KADOKAWA刊


※毎度のことながら月刊ニュータイプ(NT)2021年9月号掲載/連載分のF.S.S/ファイブスター物語の内容に触れておりますので【ネタバレ注意】です。何卒よしなに😌
※一部間違いなど修正しました。20210828

扉/16巻表紙はあのお方!&発売日決定

 【ネタバレ】とは言え、まさかあのお方とは。そしてその上は熾権使?ですよね。アンカーの。いやいや、そう言えばユライヒとカレンもあの浮遊城での騒動の時に魔帝っぽい感じだったからこれあっちのお方かも?ええ?いやでもやっぱり扉裏のあの人ですよね?ってことでちょっと保留にしておきたいけどtonbori堂の予想カレンでは…無かったかなということで。そしてCOVID-19ワクチン接種は1回目ということで2回目の副反応キツイでえとクリスに伝えておきたいところなんですが(2回目打った人です)どうなんだろう。もう打ったかな。ともかくお体ご自愛下さいといこととスタッフの皆様もという事ですかね。

と言いつつ扉にはもう一つ重要情報が。そう第16巻の発売日が10月8日に決定です。関西早売りだとニュータイプ/NT誌11月号と同時に入手出来る感じです。このご時世なんで予約で購入が良いかもしれませんけどこれはDESIGNS7の発売日も気になってくるところですね。

DESIGNS(デザインズ)

 今回、前回の既出分もありますが初出しもあり既出には彩色、テキストには初出情報でまたまた他のDESIGNS1~6や単行本を読み返したくなる情報がありました。以下項目別に。

異次元組ヴィーキュルたち

 扉の後ろすぐにはサタネス・ゴリリダルリハ、そう表紙は彼女って思っているんですがラキシスの宝石から召喚されるしもべ以外の超強力な守護、ガーディアンズの中でも前回のDESIGNSで、ゴリリダルリハも?っていうのがありましたが今回はカラーキャラシートでご登場です。そこで気になる点は

  • ヴィーキュルの目的はぼんやりとしか分かっていない(命の水の時もあったが今回はラキシスを狙ってきた。)
  • ゴリリダルリハはその後フラウ・ゴリリダルリハとしてラキシスとともに時間を飛び回るがそれはラキシスと対峙したときに「何か」を理解したから。

目的がぼんやりしているというのは以前何かをという話でそれは命の水であったのが今回その命の水を持ってるショウメ(ブリッツの幼生体)を狙ってきたと思わせて(タイトルもショウメ争奪戦だしウォータードラゴンから考えるとそれが自然)でもラキシスでしたってのは以前の戦いでルシファーやU.R.I、カレンが干渉してきたことからさらに「運命」を操作出来るラキシスに興味を持ったという事なんでしょうか。でも次元を超越し死をも克服しているかのように見えても結局はその次元での進化の袋小路に陥っている(スペクターは菩薩?だったかな言ってたように思いますが)にはそういう不確定要素をコントロールする力が必要なのかなと妄想しています。そして続いてヴィーキュル・センチュリオ、ヴィーキュルは実体化する時にその世界のテクノロジーを融合した形態になるためGTMのような姿なんだそうで、MH時代だったらセンチュリオもMH形態だったのかなと。

タイカの方々

 タイカ宇宙の方々は既出ですが前回線画のものがカラーです。DESIGNS7の先出しかも?ですがアンカー・モノノフたちがこのようなカラーリングだったとは思っていなかったので新鮮ですね。なんというか戦国時代の赤備えを想起させる色合いです。しかしコマンダー、イェーガー、タンカーとはちょっとゲームのような(笑)そしてタイカ宇宙はジョーカー宇宙とは違い完全別宇宙で創造神は雅欄(ガーラン)大御神、ん?ガーラン…ガーラン、ガーラン、ガーランド…いやまさか…(笑)でもタイカの創造神の名前って初出?ですよね。いや前に何かで掲載されてたかも…。まだDESIGNS6しか読み込めてないので詳細不明なんですが…これは出てくる前触れか?(ちょっと待て

星団歴7777のミラージュ騎士たち

 マータ・マータはカラーになると本編に出てきた感じで柔らかいタッチになった感じがしますが数式生命体という事が現され素粒子の運動記録から産み出されたって…???アズデビュートが数式生命体みたいなことがあったからモナーク以前にはジョーカー宇宙にもあった?なんだか訳が分からないけど、なんとなく映画『TENET』の逆行を思い出しました。それを一瞬ではないけれどそこそこの時間で超膨大な逆行をして産まれているのでマータ・マータはヒュートランからの創造主バランシェ、ワスチャの性格までを受け継いでいるという凄いことになっております。そしてコーダンテ家に「剣聖ヴェイデリ・コーダンテ」って…初耳すぎて超帝国ではないですよね、星団歴のどの辺りなんすか!ってなってしまいました。tonbori堂はファイブスター物語/F.S.Sの剣聖ネタは多くエントリを上げていますがここに来てまた剣聖ですかと。いやまあルドルフも剣聖って言われてたようだしいいんですけどね(笑)


 そしてヴィクトリーとレディ・スペクター、特にヴィクトリーに関しては明かされたというか珪素人間じゃなかったのか!(今更)なヴィーキュルの管理人でありアマテラスが創造したとか訳が分からないの二乗なキャラクターになっています。さすが7777は規格外ですがなんというかレディ・スペクターはヴィーキュルを全部産み出した人だしもうどうぞというしかないある意味お笑い組ですよね(^^:

残りは次に

 考察加えるとまだまだ長くなりそうなので2本に分けますが箇条書きにしますと

カーバーゲンはニューの設計図で製造、チューニングはノイ。サポートはマウザー

  1. ノイは今後ミノグシアを牽引する重要キャラ

  2. アイルはナルミの親戚筋。キャナルがアイルの後を引き継いでいく。

  3. ホルレさんの名前はローラ!(∀!(違

  4. ブリンガーB3の名前は彗王丸から賽星/ASTRAGALS(アストラガルス)へ

  5. 三条さんもミースとともに捕虜になる

  6. ブリンガーB4ってグリッターB4じゃなかったか?暁姫から火之姫へ

  7. エンジンは閃シリーズのままだがナンバリングは1081。

  8. マイティシリーズの2騎は頭部が大きい気がする。というかGTMではミラージュGTM扱いになってるのでマイティも無くなったかな。

  9. バビロンズB3雷丸はどうなった?これもMk2があるから消えたかな?

以上になります。これはまた次に(間をあまり置かずにアップする予定です。)取り上げようと思います。6~8はひとまとめに出来るかとは思いますが、細身の胴体(フレーム)に対し頭部が大きい部分の考察とかもまとめてしようかと思います。ということで次回もよろしくお願いいたします。

月刊ニュータイプ2021年9月号発売中!(Amazon)

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ