ひかりTVとHDMIと液晶TVとブラウン管TV顛末記(最終回)|tonbori堂mono語り【備忘録】-Web-tonbori堂アネックス

ひかりTVとHDMIと液晶TVとブラウン管TV顛末記(最終回)|tonbori堂mono語り【備忘録】

2017年4月18日火曜日

blog Lifehack

X f B! P L
 ひかりTVチューナーの仕様変更対応に伴う液晶TV購入の道のり、前回よりの続きです。前回の顛末はこちらをご覧ください。↓

AQUOSが来た!

 てなわけでAQUOS LC-22K40-Bが到着しました。22型はPCのモニターが23型なんでほぼ同じになってしまったけどTVだけを観るならまあこれでも全然OK、PCモニターもPCとPS3でIN側は既にいっぱいいっぱいですし。

LC-22K 40-B 梱包ケース

外観は?

 -BはブラックのBです。下にもブラック系とありますけどカラバリあるような感じですが実際には黒しかなかったです。LC-22K40にしたのはデジタルハイビジョン対応のフルスペックハイビジョンってのも決め手の一つでした。水平1,920×垂直1,080画素というのはやはり魅力です。小さいくせして実力派みたいな感じですね(笑)

LC-22K40-B外観 前面
LC-22K40-B外観
台座は円形でアームが背部で連結しています。割と重量は軽い感じ。

LC-22K40-B外観 背面
LC-22K40-B外観
後方パネル、端子など。

 HDMI端子は2口、D端子(D5)×1、コンポジット×1、LAN×1、アンテナは箱にもあったように地上波、BS、110°CSの3波対応。まあ、ひかりTV観るから別にBSとCSはいいんですけど将来どうなるか分からないので、あればあるだけいいかなと。USBでハードディスク録画は想定外でしたけど今後増設して裏番組同時録画もいけるしまあこれはこれでいい買い物をしたかなと思います。

画面表示は?


LC-22K40-B 電源ON時 ひかりTVホーム画面
LC-22K40-B 電源ON時 
ひかりTVのトップ画面を映してみる。

 そして全ての発端ひかりTVセットトップボックスをHDMI端子で接続して映してみると…画面映りもシャープで切れ味よく、これで余すところなく楽しめそうです(^^)b正直エスキュービズムやらハイセンス、オリオンでも、良かったかなあとかも思いますが、AQUOSへの不満はありません。願うのはともかくたたただ長持ちしてほしい、その一点のみです。ちなみにHDMI端子、一つはひかりTVのセットトップボックス。もう一つは東芝レグザのデジタルチューナーを接続。地上波裏番組用録画機として運用しています。

ひかりTVセットトップボックスST-3400
こちらがひかりTVのセットトップボックス
こちらは東芝のデジタルチューナー

 DVDとかBlu-rayには焼けないけれどデジタルチューナーはSDカードにコピーできる機能がついてます。まあ使ったことはないですが(苦笑)デジタルチューナーは無用の長物になりかねないところもあったけれどTVの録画機としては使えるのでこれからも使用していくつもりです。出力系統もHDMI端子とコンポジット出力もあるので別のTVにも十分対応可能なので。実際裏番組録画機として活躍中で、これにTV本体にUSBつければさらに裏も録画可能になりました(まだやってませんけれど)。

振り返ってみて

 今回TVを急に買い直しになってしまって正直急な出費で痛い部分もありましたが、画面の文字やディテールが細かい点までくっきり見えるようになったのは良かったかなと思っています。ブラウン管はどうしても解像度の点で目が粗いので細かい文字は苦手です。小さな字幕はこれまでつぶれていました。普通のTV視聴ならそこまでこだわりは必要は無いのですが映画とかアニメとか細密な画像の時にこれはやっぱりいい機能だなと思います。結果的にはまあいい買い物をしたのではないかという事で今回はこれで終わりにしたいと思います。

アナログからデジタルへ

 デジタル時代にブラウン管を生き残させようと思ったらやはりそれなりのコストとリスクがかかることは覚悟するか、または見切りをつけてあっさり薄型にのりかえるか。この辺りはこだわりによると思いますが、省エネ、などもろもろランニングコストを考えれば薄型テレビの方がお得かもしれません。メインTVとして考えるのなら42型以上は国産メーカーはまだまだ10万以上の値を付けていますがハイセンスなどの機種なら下手をすると4万円台から出ていますし40型ならAQUOSでも6万円台。安くなったものです。今がチャンスとも思いませんが、オリンピックイヤーが近づけばまた値段動くかもしれませんね。それとAQUOSは新型でるから旧型のLC22は値段が下がるかもしれません。モデルチェンジの頃は旧型は買い時でもあります。

Amazon | シャープ 22V型 液晶 テレビ AQUOS LC-22K40-B フルハイビジョン 外付HDD対応(裏番組録画) ブラック 2016年モデル | テレビ 通販 

※エントリアップから流石に時が経ちすぎているので。(2024.01.31)

Amazon | シャープ 22V型 液晶 テレビ AQUOS 2T-C22DE-B フルハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 2021年モデル ブラック | テレビ 通販 

※24型でも対して変わらないので、比較表にあったこれも。

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ 24V型 液晶 テレビ 24WB10PB 2022年モデル Wチューナー 裏番組同時録画 外付けHDD録画対応 : 家電&カメラ 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ